※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月12日の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなってきた。ミルクの時間に眠たくない時に飲ますと時間がかかり、娘が泣く。体重増加が緩やかで心配。色々試しても改善せず、離乳食までミルク攻防戦が続くか不安。

生後3ヶ月12日。完母にしたい。

哺乳瓶拒否?乳頭混乱?
生後1ヶ月ころから怪しかったのですが、
哺乳瓶でミルクを飲まなくなってきました。
今は寝てる時は飲んでくれるので
寝かせてから飲ませています。
たまーに起きてても飲んでくれることも。

タイミングが合わずに眠くない時に
ミルクの時間になってしまうと
ミルクを飲ますだけで1時間くらいかかり、
娘は大泣き。私は疲弊でどうにかしたいです。
ミルクは母乳が枯れてきた頃に
合わせて飲ませて、次の授乳まで
2〜3時間あけられる様にしています。

出生体重2700g 現在の体重5400gくらい
母乳量500g前後。毎日8〜10回授乳。
ミルクは1日3回60g(昼前、夕方、寝る前)
成長曲線は真ん中より少し下あたりです。
2ヶ月を過ぎてから
どんどんミルクを飲まなくなり
体重増加が緩やかになっています。
このままだと外れてしまうのではと心配です。

最初は哺乳瓶で飲めるようにと
色々な哺乳瓶、乳首のサイズ、粉ミルクの種類
飲ませる人を変える、寝かせた体勢で飲ませる
など色々試しましたが
どれもダメでした。

このまま離乳食が始まるまで
娘も私もミルク攻防戦を
続けるようなのでしょうか?
すでに生後100日を過ぎてしまったので
諦めようと思いましたが
最後の望みで投稿させて頂きました。

コメント

⭐︎

体重増加は緩やかになってくる頃だと思うので大丈夫だと思いますよ‼️
助産師さんから…3ヶ月で産まれた時の2倍くらいかなーと言われたことがあるので、ちょうどいいのではないでしょうか‼️

メメ

哺乳瓶拒否する子はこのくらいからですよね…うちも3ヶ月で哺乳瓶拒否してるとこです😂
なので母乳で育ててる感じですが、取り敢えずお腹も満たされてそうだし、大きくなってそうだし平気かなーと緩く構えてます笑。
赤ちゃん、この時期に体重増加は緩やかになります。
既に5キロも超えてますし、曲線の中にいるので大丈夫だと思いますよ。
何なら多少外れても長期間全く増えてないとかでなければ問題ないです☺️
上の子がやっぱり哺乳瓶拒否、ミルクは飲まずに曲線外れるくらい小さい子で1歳でも7キロでしたが元気だったので問題無し、保健師さんからも健康優良児と言われてました🙆‍♀️

哺乳瓶チャレンジし続けるのは良いと思いますがそこまで粘らなくても、お子さんが母乳で満足出来てそうなら平気かなと。
ママはしっかり水分と、鉄分補給して母乳を減らさないようにやっていけば完母で行けるんじゃないでしょうか☺️