※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

フローリングの寝室で「すのこマット」を使っている方いらっしゃいます…

フローリングの寝室で「すのこマット」を使っている方いらっしゃいますか?
今使っている敷布団やローベッドのマットレスがカビてしまって買おうか検討中です💦
①カビ対策はしっかりできるか
②すのこの上には布団orマットレス?
③折り畳み式使用の場合、どれくらいの頻度で折り畳んで布団を干しているのか
④使い勝手
どれか一つでもいいので、お話聞かせてください😌

コメント

まるさん

すのこマット使ってます🙋‍♀️
マットレスにロールタイプのすのこマットを使ってますが、4.5年経った今もカビは生えてません。念のため、マットレス→除湿シート→すのこマットにしてます。
今年から子どもが大きくなってきたので、シングル布団もすのこマットを敷いて使ってますが、今のところ問題ありません。
使い始める前に布団乾燥機を使ったのと、寝室にそこまで日差しが入ってくる訳じゃないので、布団は干してません💦
マットレスの方は安いのと干さないので、ロールタイプのやつにしましたが、一つ一つの板が結構動いてしまい、たまに足をつまづいて痛い思いをすることがあるので、予算があれば、ちゃんと繋がってるタイプがいいかなって思います。

• まるさん

まるさん

これがロール式です。

• 5月6日
  • まるさん

まるさん

娘の布団の方はこちらのタイプにしましたが、ロール式と2千円程度しか違わないのに動かないので、こちらにしておけばよかったなと思ってます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下に返信してしまいました💦

• 5月6日
  • まるさん

まるさん

ベッドよりは安い割に、快適に過ごせるので、いいと思いますよ!
    ベッドだと転落が怖いですよね。うちもゴロゴロ動くので、高さのない布団でよかったなと思ってます。
    今後子ども達が大きくなってベッドにしたくなっても、すのこマット自体が高い値段ではないので、後悔はないかなって思ってます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回寝具一式買い換えようと思っているので、お値段も魅力的です✨
    子供が大きくなるとまたライフスタイルも変わりますもんね!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日使うものなので動かないに越したことないですよね!!
    予算と相談してみます😊

• 5月6日
  • まるさん

まるさん

寝具も買い替えるなら、ベッドにするのを見越してマットレスでもいいかもしれないですね!
    動かないタイプでも5千円位でした。
    そもそも、布団やマットレスがすのこの上ですぐズレるので、それに合わせてすのこも動いてしまうみたいです💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればそうですね✨
    マットレスも探してみます😊
    なるほど!!!
    除湿シートも一応敷こうと思っているのですが、それで少しでもズレるのマシになるといいのですが(笑)

• 5月6日
  • まるさん

まるさん

いいのが見つかるといいですね!
    除湿シートもズレるので、あんまり変わらないかも…笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらま🤣ズレるんですね(笑)
    色々教えて頂いてありがとうございます😆💕

• 5月6日
mama

すのこベッドのことですかね?
①カビ対策にはとてもいいと思います☺️
②うちは夫婦ともに腰痛もちでマットレスを二回も買い換えてるので布団です!
③購入当初は週1でしたが、段々面倒になり今1ヶ月に二回くらいです…笑
梅雨時期は週1に戻す予定です
④うちは二つ山でマジックテープで止めるタイプですが、布団巻くって片方あげて、反対に巻くって拡げてとできるので、折り畳むときに床に移す必要もありません
一つ山タイプは布団がしいてうると重たくて女性だと大変だとクチコミでみましたが、二つ山にして正解でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部に回答ありがとうございます😊
    なるほど!!今回びっくりするほどカビにやられていてて、ちょっと過敏になっていますが、毎日とかは干さなくて大丈夫そうなんですね✨
    二つ山が使いやすそうですね!
    参考になります💕

• 5月6日
  • mama

mama

うちは上の方が載せている2つ目の、檜の四つ折りです😊
    届くときもコンパクトでしたし、高さも2センチくらいなので、子供が落ちても問題ないです🙋
    二つ山なら、折り畳んでるときに掃除機掛けるときもずらせばぺったんこになるので、重たい思いして布団持ち上げる手間もありません😊
    ズボラな自分にはぴったりでした😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もズボラなので楽に越したことはないです(笑)
    良い情報ありがとうございます😆

• 5月6日
ポン子ちゃん

旦那のですが、すのこの上に除湿シートをひいてマットレスを使っています。除湿シートは1週間~2週間に一回外干ししてます。初めてはすのこの上に布団をひいてましたが腰が痛いと言われてマットレスを買いました!今は快適みたいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も除湿シート敷こうと思ってます😊
    なるほど💦
    マットレスの方が寝やすいんですね!!
    検討してみます😌

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

わかりやすく、写真までありがとうございます😊
すのこマット優秀ですね✨
本当はベッドを置きたいのですが、二人目も生まれるし、上の子の寝相が悪く転落も怖いので、すのこマット検討中です🤔

まま🧸

使ってますよ👌✨
すのこマット敷いて上にマットレスで寝てます☺️
使って10ヶ月ですがカビは無いです!
1、2週間でマットレス立てて湿気対策してます😊すのこは折りたためますがめんどくさくてそのままです笑
ただマットレスよりすのこのほうが若干大きくてはみ出てて当たると痛いですがすのこ敷いてよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすのこマットカビ対策にはもってこいですね😆
    私も折り畳むのがめんどくさくなりそうでそこだけが気がかりです(笑)

• 5月6日