※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

大阪府吹田市に転居予定で、2歳の長男の預け先に悩んでいます。保育園か幼稚園か悩んでおり、のびのび過ごせる園を希望しています。千里幼稚園は合わないかもしれません。おすすめの園はありますか?

こんにちは。
年内に大阪府吹田市に転居予定なのですが、
現在2歳の長男の預け先について、なかなか考えが
まとまらずにいます。
現在は認可保育園(私立)に通っているので、
できれば転居後も保育園に…と考えていたのですが、
年度途中の入園はかなり厳しいようですので、
幼稚園も考えています。

よく言えば活発、悪く言えば落ち着きがないので、
のびのび過ごせる園が希望です。
おすすめの園はありますでしょうか?

新居から一番近い幼稚園は「千里幼稚園」なのですが、
クチコミを見る限り、息子には
あまり合わないような気がしています…。

コメント

TOMATO

めちゃくちゃ近所の者です🙌
仰られるように、この辺りはどこも激戦区らしく途中入園は少ないかもしれません。
私は全然詳しくありませんが、この辺りの保育園はあまり悪い口コミを聞かないので、そこに関しては安心されてもいいのかな?と思います😊
役所の方に相談して、息子さんにあった園が見つかりますように。(お役に立てなくてすみません🙏)

• C

C

コメントありがとうございます☺️
    もしかしたらご近所さんかもですね!
    引っ越しにあたり、豊中市も吹田市も保育課に聞いたのですが、途中入園は無理に等しいと言われてしまって😅兄弟別園も普通みたいですね💦
    園の質はあまり心配していないのですが、逆に我が子は付いていけるか心配で…合う園を見つけてあげたいなと思います❗️

• 5月7日
さおりん

はじめまして😁
まぁまぁ近所の者です。
山田駅と北千里駅の間辺りに住んでいます。
我が子も元気でのびのび育てたいと思い、ふじしろ幼稚園に通っています。
1駅隣にはなりますが、バス通園ありますし、年中プールあったり毎日楽しく過ごしてます🌝
さゆり幼稚園も近くなんですが、どちらかというときっちりめな園だと友人から聞きました😅
保育園厳しいですよね。。
小規模だとたまに空いてる時があるみたいです!

• C

C

コメントありがとうございます❗️
    園バスのある園の情報ありがたいです🙏いいなと思っても、園バスがない園もあるので、そこはちょっと厳しいなと思いまして💦
    わんぱくなので、あまりきっちりした園だと合わないかなと思っています。実際、今もかなりおおらかに見守ってもらっているような状態なので😅
    市役所の方にも小規模なら…と勧められましたので、検討する余地はありそうですね!

• 5月7日
  • C

C

ちなみに、幼稚園入園にあたり、優先枠(2歳時のプレ)利用されましたでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです❗️

• 5月7日
  • さおりん

さおりん

上の子、下の子で連れてく所が違うので大変かもしれませんがバスあるのはいいですよね😊

私が卒園生なこともあり、優先枠があったのでプレには行ってないです💦
    プレの月謝代払うくらいなら。。と思い水泳教室に通いました!
    最初は自分が卒園した所に通わせたいとの思いで幼稚園決めてたのですが、水泳教室でママさんたちに色々話聞いて情報収集もできよかったです😁

• 5月7日
  • C

C

お返事が大変遅くなり申し訳ありません‼️
    卒園生枠で入られたのですね〜。確かにプレの月謝払うなら…とも思いますが、正直家で2人みるのは私には厳しく…週2・3とかでもどこかに通わせたいなと思っています😅
    近くの方からの情報は確かだと思いますので、何か地域の方と話せるような機会も探りたいと思います🤔

• 5月19日
  • さおりん

さおりん

1人で2人見るのって結構体力使いますよね😫
    プレは親子一緒だったりプレ終わるまで別室待機があったりしたと聞いたこともあるのでその辺聞くのもありかと✨

山田の子育て広場や、月1回してる地域の子育て広場やサロンなどでも交流出来ると思います😁

• 5月20日
ままり

役所に直接問い合わせてどこだったら空いてますか?って聞いてみるのもありですよ😊
そこから通えそうなところの口コミや見に行ったりしてみて決めるのもいいと思います!
姉は役所に飛び込んで空いてるところを聞いてから申し込みしてました!!!

• C

C

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    確かに、空きを確認してから申し込むのは効率がいいですよね❗️
    引っ越し時期が確定次第、まずは空いているところの確認をしてみたいと思います!

• 5月19日
みぃー

玉川幼稚園はマンモス園で活発だと聞きます!色んな経験をさせてもらえて、園庭も広く、のびのびしてるようですよ。

• C

C

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    玉川学園幼稚園で合っていますでしょうか?園バスも新居近くにバス停があるみたいですし、検討してみたいと思います❗️
    園庭が広いのもいいですね😊

• 5月19日