※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建ての方に質問です。東側にテレビを置いてあり、テレビの上の方に、…

戸建ての方に質問です。東側にテレビを置いてあり、テレビの上の方に、採光用の横長等の窓を設けた方いますか?テレビが見えにくいや、テレビを見ているとき、採光窓からの光がまぶしい等ありむすか?教えて頂けると、助かります(^_^)

コメント

ぴーちゃん🌈

まさに、東にテレビ、その上に横長の窓あります😊
見えにくいっていうのは無いです✨
朝、陽が昇る時にその窓のところから陽が入って眩しい時がありますが
それはカフェカーテンみたいなやつすれば全然問題無いと思います❣️

• くらげ☆

くらげ☆

ぴーちゃん🌈さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)横長の窓はテレビから、どれくらい上につけましたか?また、カスミのガラスでしょうか?部屋の明かりとりには程よい光が入りますか?沢山質問して、すみません(^_^;)今間取りを考えているのですが、南側が隣家と近いので、大きな掃き出し窓をつけても、時間や季節によって、リビングが日影になるかもしれなくて(^_^;)なので、東側からも採光がほしくて。。細長窓がどれくらい、光を取り込めるのか教えて頂けると、助かります(^_^)

• 5月6日
  • ぴーちゃん🌈

ぴーちゃん🌈

大体ですが…テレビから60センチくらい上にあります😊
    ガラスは普通のです。
    うちは南側の隣家と間が少しあり、窓も2つあるのでそこからも陽が入ってくるので
    東の窓からどのくらい陽がはいるのかはっきりわからないですが…
    5時前に起きてるのですが、
    南の窓は2つともシャッターを閉めた状態で、東だけの窓でも今の時期は結構明るいですよ☺️

• 5月6日
  • くらげ☆

くらげ☆

ぴーちゃん🌈さん、ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます(^_^)南側のシャッターを閉めていても、今の時期なら、東側の窓からの光で早朝でも電気は付けなくても大丈夫ですか?東側は、細長窓のみですか?また、質問してしまい、すみません(^_^;)かなり、窓について悩んでいまして。。もし、お時間ありましたら、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 5月6日
  • ぴーちゃん🌈

ぴーちゃん🌈

遅くなってしまい、すいません💦
    5時前は、今日は特にでしたが薄暗いので、キッチンの電気つけます。
    晴れてお天気のいい日は
    6時過ぎればお日様の陽が入ってきます🌈
    でも…南からの明かりが全く無い。と考えると電気は付けないと薄暗いかなと思います😔
    東は細長窓だけです😊

• 5月7日
  • くらげ☆

くらげ☆

ぴーちゃん🌈さん、お忙しいところ、返信下さってありがとうございます(>_<)横長の窓だけだと、少し薄暗いのですね。参考になります。詳しく教えて下さって、嬉しかったです。色々と教えて下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 5月7日