※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

一戸建ての幸せや車の所有について知りたいです。

家を持つのって、どのくらい幸せですか?
幼い頃からずっと賃貸暮らしです。
両親は私が大学に入学した頃に一軒家を購入し、綺麗な自宅で各々の趣味(ガーデニング、DIY)をしながら楽しそうに老後を送っています。

私は幼少期〜中学までずっと、自分の部屋が欲しくてたまりませんでした。一人っ子の友人の部屋や、漫画やアニメに出てくる女の子の子供部屋に強い憧れがありました。

家を早くに出たのもそのためかもしれません。

今、女の子の親になって、娘に子供部屋を持たせてあげたいと考えています。

ただ、それは賃貸(マンション)でも実現可能です。

知りたいのは、
地震など災害のリスクを知りつつ、それでも一戸建てを持つことで、人生が変わるくらい幸せになるのか?
ということです。

私自身、とてもビビりで、災害等のリスクを考えるとなかなか購入する意欲が湧きません。

夫婦とも公務員なので、ローンの借入、返済は問題ないと思います。子供は3人ほしいです。私立の小中高に通わせる予定はありません。

現在もコスパを考えて車は所持せずにカーシェアを活用、くらいの夫婦です。車をお持ちの方は、あわせて車の所持についてもどのくらい幸せか教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

Min.再登録

私は賃貸に比べて、家を建てて幸せ!とはならないです🤣
ただ気楽です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

子供の走り回る音を気にしなくていい。
夜に洗濯回し放題。
壁や床が傷ついてもアチャー、まぁいっか(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)みたいに。

車が必須の地域なのであれば幸せというレベルではなく、無ければ生活し辛いな。ですね(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• にこ

にこ

気楽なのいいですね😭今の家は幸い下の階がずっと空室(事務所)なので足音気にしてませんが、普通は気にしないといけないですもんね💦それは相当なストレスな気がします😨

車が必須だと、車持つのに躊躇なくて逆にいいですね🥺うちは主人がペーパーなので…

• 5月6日

うちは賃貸派です☺️
両親は持ち家で幼稚園の頃から自分の部屋がありましたが、一度リフォームしたのに、ガスが故障したりなんなり。。ローン払ってる最中もお金かかりローン終わってもかかり。。絶対持ち家なんて要らないわ〜って言ってたので😅
いまは賃貸戸建てに住んでいるので、子供部屋も作れる広さです!
うちはこれで満足ですね。
災害や故障、外壁やらなんやら、大変そうなので持ち家は今のところ必要ないと感じてます。
車は2台所有してますが、もう車がないと無理ですね💦楽すぎます。
車があれば買い物だって楽だし子供が暇そうにしてたら少し走って広い公園連れて行ってあげよーって気持ちにもなれます

• にこ

にこ

持ち家育ちで賃貸派の貴重なご意見ありがとうございます🥺
    賃貸戸建ていいですね!差し支えなければ家賃おいくらくらいか教えていただきたいです😭
    車あると公園気楽に行けていいですよね😭カーシェア だと公園行くだけなのに5000円くらいかかってしまって…車検とか駐車場代とか考えるとそんなコスパ悪くないんでしょうけど、5000円かぁ…って毎回ため息でます😂

• 5月6日

退会ユーザー

わりと新しめなところで、6.7万円です☺️田舎なので安いです!笑

そうですよねー。住んでる立地にもよるかもですよね?駅近とかバスが頻繁にあるならいらないですけど、、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

こればっかりはそれぞれの生活スタイルによると思います💦

私は趣味が夫婦でキャンプなのと、ペットがいるので直結ガレージや広いお庭の家を実現でき幸せ度MAXです🤣❤️
車もよく使うので、カーシェアは生活スタイル的に無理ですね💦
地震、災害はむしろそこに特化し、対策して建てられるので、身の危険に関してはよく分からない賃貸より逆に安心です😳
金銭面に関しても災害時保険も入ってるのでどんとこいです👌🏻

• にこ

にこ

夫婦でキャンプがご趣味羨ましいです🥺お子さん生まれたらもっと楽しいでしょうね☺️🏕ペット飼えるのも戸建てのいいところですよね🐶
    なるほど、災害時保険に入ればいいんですね!🥺ありがとうございます😭

• 5月6日
まあ

同じく小さい頃から賃貸でした
うちは団地だったので4DKあり2人姉弟だったので各自部屋はありましたが親がケチで理想の部屋にはならず。仲も悪く17で家をでました
そしてちょうど1年程前に新築に引越しました🏡3人兄弟なので余計なのかもしれないですがアパートだと騒音になっちゃうし狭いし下手に傷つけられないし…
新築にきて好きな時に庭で遊べるしリビングも広くなったし気にすることが減り快適でしかないです🤣❤️
地震に耐えられるようにと鉄骨造の家を建てました!!
すごい田舎なため車は絶対なのでファミリーカーと軽自動車1台あります!

• にこ

にこ

私も15で家を出ました💦居心地の良い部屋があれば、もしかしたら家に長く居たかもしれませんよね💦
    3兄弟育てられてるんですか!尊敬です…😳ちゃんと騒音のこと考えてらっしゃって、偉いですね💦
    新築うらやましいです🥺💕やはり地震にも耐えられるようなものを建ててるんですね!勉強になります。
    車もお持ちで…羨ましいです🥺

• 5月6日
moon

収納も多くて生活しやすいのは圧倒的に持ち家です。
災害のリスクが少ない土地に災害にリスクが少ない家を建てました。
広い庭で野菜作って芝生で子供が遊んで、プールやったりBBQしたり楽しいですよ☆
夜は庭に寝転んで星を眺めたり。

田舎の雪国なので車は必須なので幸せとかそういうレベルではないです。特に冬はないとまともな生活ができないです。
子供の習い事の送迎もできないです。

• にこ

にこ

お庭でBBQ、プール、星空観察、とても素敵です…😍お子さん本当に幸せでしょうね☺️(得てして本人は気付かないことが多いでしょうが😂)
    そういう家族に憧れます。うちは主人が全くアウトドアではないのですが、庭があれば必然的にするようになるでしょうか…。

• 5月6日
  • moon

moon

夫もアウトドア派ではないですが、私がやってますし、夫も手伝ってくれます。

娘が天体観測が好きなので、一緒に転がって流星群の観測をしたりとても楽しいです♪
    来年の入学祝は天体望遠鏡がいいそうです。

ついでにピアノとバイオリンを習っているので、時間を気にせず演奏できるのもいいです。
    機密性が高く近所も10m以上離れているので、迷惑にならないです。

うちは建てて良かったと思います。

• 5月6日

持ち家で自家用車2台所有しています。
幸せかどうかはそれぞれかと思いますが、どちらにしても自分たちのものという考えがあるので、気は楽です!

可能な限りストレスフリーで生活したい!というのが結婚当初から私たち夫婦の考えなので、家も新築ではなく中古住宅を購入して、自分たちが汚そうが子供が汚そうがスルーです😂
車は流石に新車にしましたが、乗り潰すつもりで購入しているので、汚されてもOKです✨

車については、やはり気楽にちょっとしたお出かけができることでしょうか😊
突然一時間だけ近くの公園へ。とか、子供が急な体調不良で病院へ‥など。

あと災害等を気にされているようですが、その対策?として我が家ではガソリンは常に満タン、ティッシュやトイレットペーパー、布団などの避難グッズを、もし家が倒壊しても車に避難できるように常備しています。

• にこ

にこ

ストレスフリー、いいですね!確かに賃貸は何かと制限が多く、ストレスが溜まる気もします😣💦

気軽に公園行けるの本当に羨ましいです。

家が倒壊しても車に避難、なるほどなと思いました!車、いざというときの避難場所にもなるんですね…🤔
    ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

持ち家に関して幸せや憧れはないです😁同じく車に興味もないので(私は免許すらない)、旦那が持っている車も処分して私用利用可の会社の車をメインに使いたいです😂😂現実的にはチャイルドシート卒業しないと難しいかもしれないですが(笑)

1度少し大きな地震を間近に感じていて、ニュースで半壊し傾いてる家に金銭的事情で住んでいる人たちを見て何だかな~と思ったりしてます。
家賃補助が手厚いので、家を買うメリットがないので、老後に中古の小さな家を買うのかな?とは思っています。

実家も祖父の建てた借家(賃料や修繕費、固定資産税など全て負担なし)だったので、余計に家に対する憧れなど無いかもしれないです😂

• にこ

にこ

チャイルドシート、1歳以降でしたらトラベルベストというものが付け外し1分程で出来てとても楽なのでおすすめします😂
    家賃補助手厚いのはいいですね☺️💕うちも3万円弱ですが家賃補助があります💦
    持ち家に対して憧れはあるのですが、なんでもコスパで考えてしまいます😭

• 5月6日
ははぐま

私も生まれてからずっと賃貸暮らしでしたが、昨年家を建てました。
家を持ちたかった理由は、家に愛着を持ちたかったからです。子どもの頃から引っ越しが多く、賃貸だといずれ引っ越すからと掃除は適当、手入れもほとんどしてませんでしたが、毎日過ごす場所をそんなふうに考えて過ごすのが嫌でした😢(賃貸だから適当に住んでたというのは私の気持ちの問題です💦)

自分の家を建てて、手入れは大変だなと思うこともありますが、綺麗に保つように意識して工夫するようになりましたし、夫と色々なことを話し合いながら建てたので「なんだかんだ言っていい家だね😃」とか言い合えるのも嬉しいです😊

あと子どもたちが帰ってこられる場所を作ってあげられたというのもよかったなーと
思います!
総じて言うと家を建てて幸せだと感じてます😃というか、そう思わないとがんばってローン払えません(笑)

賃貸の身軽さも魅力ですよね😊

• にこ

にこ

賃貸だから適当、わかります💦なんせ引っ越してきた時点でもまぁ汚い…(築年数経ってる家を選びがちだからかもしれませんが💦)ですもの…💦

持ち家のほうが、夫婦の絆というか、家族の絆が深まりそうです☺️私も、両親が家を建ててくれてよかったと思ってます。(帰る場所が欲しいから家を建ててほしいという私のお願いが、一番効いたようです。)

賃貸の身軽さもいいです…すぐ引越したくなってしまうので😭でも、実は自分が本当に快適に過ごせる場所を求めてるだけかもしれません💦

• 5月6日

自分が広い庭と家で育ったせいか、私も子供は戸建てで育てたかったです。
実家って、大人になっていつ帰っても変わらない場所、思い出が蘇る場所だと思っているので、子供にも与えてあげたいなと。
マンションの方がゴミ出しや近所付き合いは楽そうですが、家庭菜園や庭でプールしたり楽しんでいます。
家の中で騒ごうが暴れようが気にならないのも小さい子供には良いかな。

うちの辺りだとファミリーで住むなら、家賃とローンの支払いはトントンかローンの方が安い場合もあります。

車は一人一台必須なので、幸せかどうかは分かりませんが、行動範囲が広がる、子連れでも気楽に出かけられるのは魅力かなと。

幸せかどうかより、生きる楽しみって部分かもですね。

• にこ

にこ

思い出が蘇る場所、素敵です。私にはなく…ふと思い出したりはしますが、もう一度訪れることは出来ず、少し寂しかったりします💦

家庭菜園やお庭でプール、とても楽しそうで憧れます☺️

生きる楽しみ、そうですよね…
    楽しく生きたいです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

家がある楽しみはありますが、人生が変わるほどではないと思ってます。人によって色々だとは思いますが、個人的にはリスクヘッジも兼ねてマイホーム購入しました。
うちは資金的にはある程度あったのですが、身近に、収入はしっかりあるけど病気をしたために数年団信に入りにくくなった人(今は完治)、歳を取って病気の後遺症が出てしまったけど既にローン完済済みの家があってある程度安定して暮らせてる人などのケースがあり、カツカツじゃないから買えるうちに買おうと決めました。
家があって幸せというよりもまずは生活が便利になったなと思います。収納、据え付け家電、スペースの余裕、庭や倉庫などですかね。
走り回っても飛び跳ねてもある程度寛容になれる、収納が多くて掃除が楽、私も旦那も自室を持てたので簡単にリフレッシュしやすいなどストレスの緩和も感じます。

車も同じく、幸せというよりは便利だから所持してます。車があるから幸せなのではなく、車があることで選択肢(例えば職場の位置や習い事)が広がるのがメリット、くらいの感じですかね。
どちらもカツカツにならない範囲で持っていたら便利だったり快適な箱(道具)と捉えています。
私からすると子供3人は「ビビリな私には無理だなぁ…」と思ってしまうので、にこさんの価値観ではおうちや車がそれに当たるのかなと思いました。

はじめてのママり🔰

実家は分譲マンションで一人一部屋なくて本当に早く家から出たかったです。子供の人数と部屋の数が合ってなくてなんでマンション買ったのか、子供の人数考えなかったのかいまだに不思議で仕方ないです。別に貧乏だったわけでもないのに、、

私もにこさんと同じで自分の部屋が欲しくて女の子の子供部屋に強い憧れがあります。

私は家は買わずに子供が小さい時、大きくなった時、子供が家から出て行ったり、老後で住む家の広さや立地が変わってくると思ってるので家は買いません。

戸建て買って幸せかは人それぞれですよね。私はたまたまですが戸建て建てた友達が隣人トラブルや、家の設計上の後悔等で到底幸せには思えないです。マンション買ったこの方が納得いってる子が多いです。買ったときより今の方が値段上がっていたり。

転勤族で今は田舎のほうにいるので車は所持していますが都会に行けば手放します!都会にいる時は子供がいなかったのでレンタカーで必要なとき出かけてました。
車を持っているから幸せだとは思ったことないです。ないと税金等の維持費がかからなくていいのになぁと思います😘

ぽにぽに子

持ち家、持ちマン派です。賃貸は、造りがしょぼいとどうしても思ってしまいます。

地震や災害を恐れるのであれば、分譲マンションを買うとよいと思います。ある程度の階数であれば、虫や水害の心配もないですし、木造よりは鉄筋の方が丈夫です。
賃貸とは驚く程、違って快適ですよ😄
私は、老後に賃貸でいることがとても怖く感じます。
持ち家でしたら、定年で仕事を辞めた頃にはローン払い終えてそうですが、賃貸は、ずっと同じ額収入がなくても払い続けなくてはいけません。
財産にもなりません。
あと、団信に入ればもし何かあれば残債はなくなりますし、住宅ローン減税を利用すれば何百万とお金が戻ってくるのでその分、投資に回して増やせます。保険金代も削れます。
安心を買えるのが持ち家ですね。

車はうちは必須の地域ではないですが、家族で好きなタイミングで出かけやすいですね。コロナ禍ですし、カーシェアリングとか、誰が乗ってたかも分からないのに正直嫌です。すいません💦

はじめてのママリ🔰

私は生まれたらときから一軒家で結婚してからも一軒家なので賃貸は考えたことがなく

幸せかどうかですよね
普通ですかね
お天気よい日とか庭でお洗濯干してると気持ちいいですね☺️
車ももってますが自分のがないと不便なので持ってますが維持費はかかりますよ😅

家も建てたら高いですからね😩うちは旦那実家の家を一軒もらってリフォーム&車庫作ったのも旦那のおジーちゃんがお金だしてくれたので全然お金だしてません😅

優龍

私は持ち家で育ちました。

今は、会社寮です。
2DKの部屋を二つ使わせてもらっています。
101と102号室。みたいに。
光熱費、駐車場込みで4万円です。
立地はかなり便利。
目の前がバス停。
徒歩圏内に、病院、ATM.スーパー、コンビニ、ドラスト、美容院と不足もないです。

なので
家を買うということは
この先ありません。
将来的には
義実家がマンション住まいなので、そこに移り住むと思います。
貯金もしながら
贅沢もできている今が
とても幸せです。

焦がしバター

こちらの投稿とても参考になりました!😊

私たちも賃貸派で車は必要な時だけレンタカーです!🚘
子供は一人っ子にする予定です。夫婦ともに海外旅行が好きなので、旅行にたくさん行きたく、時間とお金に余裕がある一人っ子にしようかなと思ってます。

となると、部屋数もそこまでいらないということや、災害リスクを抱えなくて済む、娘が巣立ったら部屋数を減らして家賃を下げられる賃貸に住み替えができるので賃貸がいいなと思ってます!