※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の先生が何か発達のことで気になることがあれば保護者にそれとなくでも伝えてますか?

幼稚園や保育園の先生が
何か発達のことで気になることがあれば
保護者にそれとなくでも伝えてますか?

コメント

ぽんこつ母

うちの先生はズバッとストレートに伝えてきます😂
発達や教育に関してはそれとなくじゃ伝わらないだろうし、先生とママで共有し合わないといけない事だと思うので、ちゃんと伝えてくると思います🤔

ハナハナ

3月まで通ってた保育園は言ってくれましたが、4月からの保育園はあまり連携がないので、不安です💦
上の子が癇癪たまにおこしたりちょっとしたこだわりあったりするので、発達面で気になるところがあるなら、是非とも教えて欲しいところですが…

夫が学校の先生なのですが、「発達面で心配がある」って善意で言っても、親によっては悪いように受け取ってクレームになったりするかもしれないから、保育士さんも難しいよなぁと言ってました。

りんりん

幼稚園で働いていましたが
それとなく伝えてました!
保護者の様子(気づいてそうかとか、拒否感あるかとか)によりけりで対応はもちろん変えてましたが💦

りんご

発達というより事実を伝えていました。こういう遊びが好き、今日はこう言うことをして遊んでいた。この活動は苦手なようだった。ぐらいです。

はじめてのママリ

保育士してましたが、気になることは園医さんからお手紙書いてもらってました!
保育士から言うとクレームを言われることもあるので、、><
本来はなんとなくでも伝えてお互い連携取れるのがその子のためになりますが保護者の方によっては嫌がるのでできないのが現実でした😭

ままり

みなさん、ありがとうございます😭!
先生、園、その保護者よって対応が違ってくるのですね。
参考になりました。