※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
住まい

マイホームについてです。今から土地を探してハウスメーカー決めたりす…

マイホームについてです。
今から土地を探してハウスメーカー決めたりするとどのぐらいに建つのでしょうか?
出来れば、来年の10月ぐらいには住み始めたいのですが、、、

コメント

ママん

建てるだけで早くても10ヶ月って思うと気が楽かもしれません😅
メーカーとの話し合いは毎週しないと進みませんし思った以上に細かいところまでcm…mm単位で話しますよ笑
土地からってなると早くしないとですね💧

土地探しから引っ越しまで
1年3ヶ月でした😊

土地が分譲地だと早いかもですね。
うちは1月に土地見つけて、7月末に引き渡しでした!
毎週土日は朝から夕方まで打ち合わせ…って時期もありましたが💦

てん

住宅もちょっとやる設計の者です。「今からなら来年10月は全然建つ。」という事は断言します。
基本設計2ヶ月、実施設計1~2ヶ月、工期3ヶ月位見れば大体いけますんで、土地が決まれば7ヶ月位で建ちます。(よっぽどこだわりとか、設計や工務店と揉めない限り。)
肝心なのは土地です。

「ここ良いなぁ」と思ったら「こんなボリュームの家なら建ちますよ」と設計が叩き案を描きますので、「こんな狭いんか…」とか不満があるならまた探し直しになったり、目を付けてたのに誰かに先に買われたりしますので、とにかく土地を探してください。
なお、設計事務所やハウスメーカーは同時に3社位声をかけてください。ぼったくられたり不親切な会社が見抜けるはずです。

そして、私から家造りで友人に必ず言うのは「トイレ風呂玄関の上がり框(靴脱ぐ段差の所)には絶対手すりを付けとけ!」です。妊娠されているなら、お腹の大きい時にこの3箇所に有ると助かる…とお感じになるはずです。特にお風呂は後付けの手すりは面倒な工事だったりダサかったりで、正直イケてません。

良いマイホームを!

てん

↑補足しますと、手すりは「年寄りの介護で付けるもの」というイメージがお若い夫婦にはあると思いますが、妊娠以外にも、突然の体調不良によるふらつきの転倒防止、ぎっくり腰の時の支え、お腹を壊している時に手すりを掴んでいると気張りやすい(気張って貧血になっても倒れない)等、メリットは沢山あります。
イケてる手すりは山ほど有るので、ダサい物を提示されたら「もっと違うのを!」と言ってください。

ママリ

私は昨年末に話が持ち上がり、土地探しから始めて今年の8月末には完成予定です😊
なので順調に行けば全然間に合うかと思いますが、土地探しで難航される方は1年2年かかることもザラにあるので、まずそこでどれだけ時間がかかるかが大きいと思います💦
あとは建てる会社によって後期は様々です!
私も数社見てたのですが、実際契約してるところは全国区メーカーなので話が進むのも工期もとても早いです。
ですが、他に見ていた人気のメーカーだと契約〜着工までで1年待ちとか、地元工務店で細かく点検を行っているところだと早くても工期が半年はかかる、と言ったところなど色々ありました🤔
なので会社選びの際、来年の10月までには引き渡して欲しいのだけれど間に合うか?というのも一緒に聞いておくといいかもしれませんね😌