※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

4歳、2歳、2ヶ月の子がいる母親です。先日主人と喧嘩になりました。原因…

4歳、2歳、2ヶ月の子がいる母親です。
先日主人と喧嘩になりました。

原因は旦那の趣味。
シーズンだと月2回ほど野球に
言ってました。
あとキャンプ。1泊でこちらは月1回。
たまに職場の人と旅行。

今までは全てダメと言ったことはなく
割と自由に過ごしてもらってました。

ですが、第3子を出産し
上の子も幼稚園始まり私も
寝不足の中家の事子供達のこと
ハンドメイド販売もしており
精神的にも身体的にも辛く
旦那にキャンプと野球は
もう少し下の子が寝てくれたり
するまで控えてくれと話すと
家事も育児も手伝って無いわけじゃないし
そんな悪いことしてる?と
あまり理解してもらえませんでした。

確かに、言えば家事育児してくれてます。
ですが、仕事から帰ってくれば
疲れたと言い、育児なんてなにもせず
ご飯食べお風呂はいり寝るだけ。

私は自由の1人の時間なんて食品行くくらいです。

ハンドメイドも朝4時に起き自分で
睡眠時間を削り迷惑かけないようやっています。

ですが、こんな風に旦那に言われると
私の頑張りがたりないのかな。趣味をダメと
言ってしまった私がいけないんだ。と
思ってしまいます。

長くなりましたが、皆様は
旦那さまの趣味などに決まり事をしたり
制限かけたりしていますか?

コメント

はじめてのママり🔰

子供二人だけでも大変なのにましてや生まれたての赤ちゃんもいて旦那さんだけ好き勝手遊びに行くなんておかしいです🤨
家事に育児にお仕事に大変ですね。。

うちは、子供産まれてから仕事、仕事関係の飲み会以外基本的に家族と過ごしてくれてます。
長期休暇で実家に帰省した時はお互い友達と会ったりするために預けあったりはしましたが。

なので3寺のママさんすごいなぁと、、よくがんばられてるなぁと尊敬します。

コロナもあるし旦那さんも少しの間育児に力入れて欲しいですよね。
全然無理難題を旦那さんに言ってるわけじゃないので趣味を控えてもらいましょう!!

毎日お疲れ様です!

  • 3児のママ

    3児のママ

    コメントありがとうございます!

    そんなお言葉を頂けて
    ありがたいです。

    コロナの話もしてるのですが
    たまにだし外だしと
    言い訳され、もう言うのも
    疲れてきました😂😂😂

    私の考えてがおかしいのかな
    と思ってたので
    おかしくなかったと
    分かって安心しました😊

    • 5月6日
deleted user

釣りが趣味の夫がいます。
最近は仕事がハードすぎて回数減っていますが以前は毎週末いませんでしたよ〜。
金曜日か土曜日の夕方から出て翌日の夕方帰ってくるとか。
平日も仕事終わり余裕があれば釣り行ってたりしてました。

私は特に制限かけたりしてません。
私もハンドメイドが趣味ですが販売まではしていないので時間のある時に楽しむ程度です。
子どもは下は2歳ですが、ほぼ私1人で見てます。
おむつもお風呂もやってもらった事ないくらいのレベルとですよ〜!

前に趣味控えてと伝えたら、休みの日に好きなことして何が悪いんだとブチ切れられてから、夫はお金稼いでくる人って思ってますw
夫いない方が気楽ですw

  • 3児のママ

    3児のママ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね…
    はじめてのママリ🔰さんも
    毎日お疲れ様です。

    いない方が楽…
    確かにそうですね😂
    我が家もいる日は気を
    使うし疲れます。

    中途半端に家いるなら
    出てって貰いたいレベルです😂

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互いにお疲れ様ですね😊

    期待して、やってくれないと余計に腹立ちません⁉️
    だからもう期待してません✨
    それに同じく、いたらいたで、昼くらいまで寝ててお昼〜って感じだし、すぐイライラしだして空気悪くしてくるので、趣味に出かけるのは楽しんで行ってるので帰ってきてもご機嫌だったりして、私もそっちの方がいいです!

    • 5月6日
deleted user

言われてやるじゃなくて
言われる前に気づいたらやる!なら
やってるって思いますね、、、
いちいち、これやって
あれこれやって言わないと
家事育児できないのって
勝手に家事育児やってくれる人より
手間も気持ち的にも負担ですよね💦

言われてやるのは
俺やってるでしょ?って
言われても、ありがとうって
思うのは最初だけかな?って
思います💦
いろいろ言いすぎると、かわいそうかな?とか
思いますし、、、



月に、キャンプ野球、で2.3回家開けると
一年で、36回です
1ヶ月以上、、家開けてますよね?
男の人が家にいて、女の人が
そんなに家開けてたら
変な目で見られるのに
男はほんと、自由ですね💦

不公平すぎますね、、

  • 3児のママ

    3児のママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。
    自分で考えてやって
    もらいたいものです😭

    確かに…
    母親が何やってんだと
    思われるのに…
    本当不公平😂😂😂

    • 5月6日
ジャン

独身ならともかく。幼い子供三人も居てこのコロナ禍に野球、職場の人と旅行の時点であり得ないです。屋外と言えど感染リスクあります。

ただ、他の方もおっしゃるように普段から率先して育児しないのであればなにも任せられませんし正直居ない方が楽と思った方がいいです。

ハンドメイドの販売はしないと経済的に辛いのでしょうか?
産後まもない奥さまにそこまでさせて自分の趣味にお金を使うのであればおかしいと思います。

  • 3児のママ

    3児のママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。
    言ってるのに、あれやこれやと
    言い訳され疲れました😓

    ハンドメイドはそれなりに
    収入もあり、あと、私も
    働いていないという劣等感
    もあり、少しでも稼ぎたい
    働きたいと言う気持ちで
    やらせて貰っています。

    彼にとって、ハンドメイドは
    仕事じゃないので
    収入が入ってもラッキー
    お金増えたくらいにしか
    思ってないと思います😂

    • 5月6日
かな

うちも、野球ゴルフが趣味の旦那ですが、子供が2歳になるまでは禁止とゆうルールでした!
育児で大変だから手伝って欲しい、というよりは私は育児で精一杯なのに自由にされてるとどうしてもストレスになる、育児以外のストレスを与えないでくれという意味で笑
下の子が産まれたらまた2歳まで禁止ルールにする予定です!

  • 3児のママ

    3児のママ

    コメントありがとうございます!

    そのルールでご主人は
    イライラしたり怒ったり
    しませんか…💧?

    羨ましいルール…
    うちもそんなふうにしたいです😭

    • 5月6日
  • かな

    かな

    禁止ルール出すまでは快く行かせてたので、、
    ちょっと話がある。と私の気持ちを説明しました笑
    普段仕事頑張ってるから息抜きしたいのは分かる、でも送り出したあとストレスでどうしようもなく苛々する、この矛盾に私も自分で驚いてるくらい育児に疲れている、2歳になる頃には落ち着くと思うから協力して欲しい。と笑
    実際2歳になって解禁後は、家事してから出てくれたりむしろ申し訳なさそうに行くようになりました!笑

    • 5月6日
みい

長女が生まれるまでは月2回とか3回は草野球に出かけていましたが、生まれてからはほぼ行ってません🙂
制限をしたわけではありませんし、家事や育児を手伝ってくれるわけでもありませんが、行かなくなりました😅

理由としては他の野球メンバーも同時期に結婚や子供が生まれたりしたのもあるかもしれませんが、最近は野球ではなく家族ぐるみで一緒に遊びに行ったりご飯に行ったりしています🌸

3児のママ

ちゃんと家族のことを
考えられるご主人で
羨ましい限りです😂

うちは周りが子が
大きかったりする方
ばかりなので感覚が
麻痺してんですかね😑(笑)