※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
お仕事

妊婦健診時の有給休暇について、実際に時間帯休暇を取得している方はいらっしゃるでしょうか。

妊婦健診についてですが、お仕事されている方、健診時は有給休暇を取得されておりますでしょうか。
法律で、健診時は有給休暇とは別の時間帯休暇を取得出来ると拝見したのですが、実際に使われている方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

ゆたまま🧸

保険屋で働いてます!
妊婦健診休暇、という専用のの休暇が月に一度貰えました(申請必要)
有給とは別でした!

• たー

たー

ありがとうございます。そうなんですね!まずは会社にそういった休暇があるかどうかですね。確認してみます!

• 5月6日
おもち

私は公務員ですが、上の方と同じように妊婦健診休暇っていうのがありました!
1時間単位で取れたので、午前中病院行って昼から仕事とかその逆とかで取ってました😌
上司に口頭で報告後、勤務のシステムで申請してました!

• たー

たー

ありがとうございます。そのような制度があって羨ましいです。しかも時間単位で取れるのはいいですね。私も調べてみます!

• 5月6日
mama

私は有給でした!
確かに取ることはできますが、無給なので…有給がないのであればそれを使った方が欠勤にならなくて済みますが有給があるなら有給にした方がお給料減らなくて済みます💦
使う前に有給か無給かは調べた方がいいですよ😅

• たー

たー

ありがとうございます。正社員でも無給になってしまうのですね…
    要確認が必要ですね。情報大変助かりました!

• 5月6日

有給消化しきれないので有給も使いましたが、それと別に妊婦健診休暇というのが使えたので(週数によって4週に1回〜1週に1回など使える回数は決まってます)、それも使ってました。

• たー

たー

ありがとうございます。会社によるのですよね。妊婦健診休暇があるのかどうか、まずは確認してみます!

• 5月6日