※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

帝王切開後の経験について振り返り、自分を認めることの大切さを感じた女性がいます。毒親の影響から解放され、赤ちゃんと夫と共に新しい生活を楽しみたいと思っています。

呟きです😌
緊急帝王切開から12時間少し。頭が冷静に働くようになったけど、痛いのであまり眠れず、気を紛らわせるためにこれまでを振り返って投稿します。

帝王切開が決まった前後の担当医や院長先生の「微弱陣痛じゃないよ」「赤ちゃんの向きが違ったから、このまま頑張っても下からは出なかったよ」の言葉の意味が段々とわかってきた。

毒親で幼い頃から”いい子”して頑張ってきたけどずっと過食症傾向で。それすらぽっちゃりキャラでネタにしてて。妊娠中も肥満妊婦だから+5kgの目標を自分で食事管理して乗り切って、先生たちにも夫にも褒められたし異常もなくここまできたのに。

陣痛も長い呼吸で頑張って褒めてもらえてたのに赤ちゃん出てこなくて、「肥満だから産道が狭いせいかな」とか「我慢弱いせいでまだまだなのに叫んじゃうのかな」とか「せっかく看護師さんや助産師さんなどたくさんの人が助けてくれたのに自力で産めないのが申し訳ない」とか考えて、泣きながら分娩室から手術室へ連れてってもらって、我が子に会っても大泣きしてた。

でも、みーんな「頑張ったよ、すごいんだよ!」って言ってくれて、いつもその褒め言葉を「そんなことない、他にすごい人はたくさんいるんだから」って受け取れなかったけど、先生たちの言葉や夫の労い言葉を思い出してたら、今回は少しだけ自分を認めて褒めてあげていいのかな…と思いました。

本当は、頑張れば自力で産めたのかも。優しい嘘なのかもしれない。でも産み方が子どもの幸せを決めるわけじゃないし、母親の器量を測るものじゃない。だから、自分を労ってあげて、自信を持って新しい生活をスタートする!完璧を求めていたら、きっと私も毒親になってしまう気がするから。

私のように親のことで苦しまないように、赤ちゃんと夫と一緒に日々を楽しみ苦難を乗り越え、ゆったりのんびりとすこーしずつ成長していけたらいいな。いまのこの気持ちを、ずっと忘れないようにしたい…😌

コメント

taka

なんかお気持ちわかります。
私は、一応通常のBMIにはギリギリいたものの、デフォルトでぽっちゃり体型です(汗)
結局11㎏増えてしまったので、5㎏で収めたなんて本当に尊敬します…!!

私は出産時刻より1時間半前あたりから微弱陣痛になってしまったみたいで、赤ちゃんの心拍も落ちてきてしまい結局吸引分娩になりました。安産家系だったので、自分が異常分娩扱いになるとは思いませんでした…
吸引で疲れてしまったのか、赤ちゃんがよく寝落ちしてしまい入院中は授乳も上手くいかず…
「自分が普通に産んであげられなかった所為で!微弱になったのは痛みに弱い自分の甘えだ!」と思いメンタル崩壊しました😂
(産後のホルモンバランスのガタガタ具合ってすごいですね!😅)

もう気にしていないつもりでしたが「産み方が子どもの幸せを決めるわけじゃない。母親の器量を測るものじゃない」の言葉を読んで、1ヶ月前を懐かしく思いました&気持ちが救われました。あの頃の私に言ってあげたい(笑)

帝王切開、しばらく傷が痛いと聞きます💦
子育てでバタバタすると思いますが、ご自身を労りつつ過ごされてくださいね🎌

大仕事お疲れさまでした!無事のご出産おめでとうございます😌

でも、

  • taka

    taka

    最後の「でも、」は誤字です😂

    • 5月6日
  • もにょ

    もにょ

    共感していただけて嬉しいです〜😌

    つい、「なぜ私だけ?」とか「私が〇〇したからこうなったのかも…」とかって考えてしまいますよね🥲そんなシンプルなものじゃなくて色んな要因が重なった結果だと頭ではわかってるんですが、難しい😭それが産後メンタルならきっとますます難しいですよね😭(こわい〜)

    自分に先程の言葉を言い聞かせてる感じです笑 子にとっては産み方なんてどーでもいいですよね、覚えてないし笑
    だから、これからも育児がうまくいかなくて悩むことはたくさんあると思いますけど、子どもが成人した時「まぁまぁ幸せに生きてきたんじゃない?」と思ってもらえるように、ほどほどに衣食住と心と自己実現を守ってあげられれば十分で、あとは母である私の見栄とかプライドとか他人との比較とかそういうどーでもいい(笑)ものなのかもって思ってます💡(頭ではそう思っても、心はきっとそんなうまくいかない😇笑)

    帝王切開翌日なので辛いです〜😂でも赤ちゃん可愛くて早く動けるようになりたくてソワソワしてます🥰お気遣いありがとうございました❤️takaさんもまだまだ大変な時期ですよね!お体お大事にしてお子さまと過ごしてくださいね〜🙌🏻😙

    • 5月6日
  • taka

    taka

    そうなんですよね、「あの時ああしてたら?」とか思って、自分の非を探してしまいます💦
    産んじゃったからには一生懸命お世話しなきゃいけないのはわかってはいるんですが、どうしても母側の気持ちの整理がつかないですよね😂
    私はすぐに母乳が出なかったのもあって、余計にメンタル崩壊しました😂
    (母乳とは裏腹に、母性だけは爆発してましたが笑)

    ここではないのですが、つい最近、
    『他人の子どもを見て「あの子は異常分娩の子だ」「あの子は母乳じゃなくて完ミで育った子だ」なんて言ったり聞いたりしますか?それくらいの事なんです』
    という言葉を見ました。
    確かになー、とシンプルに思いました。
    私も色々納得するまでに2週間ほどかかりましたが今はお世話で精一杯で、考える余裕が無くなりました(笑)
    ゆっくり気持ちと向き合うので全然いいと思いますよ♪急かしてもモヤモヤが絶対残りますし💔

    私はあと数日で1ヶ月になります☺️
    同学年、一緒に子育て頑張りましょうね!⭐️

    • 5月6日