※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

妊娠した場合の働き先への伝え方について相談中です。

3歳、2歳、0歳のママです、
今月から仕事を始めます!(3人とも無事に保育園が決まり職場も見つかりました😭)

仮に数ヵ月後に妊娠した場合皆さんどうしますか?

元々授かりやすいのか欲しい!と思ってから妊活して
子供ができました。
3人目は産み分けを試みたので出来にくかったのか
上の子たちと比べると間が空きましたが
できやすい方なんだなと思います。

3人とも早くからポンポン出来たから周りからは早い!!
とか言われますが、私からしたら
大家族とか憧れるし姉3人いますが私だけ歳が10歳以上も離れてるので寂しいという気持ちもあり
2歳差、年子が欲しい、4人は欲しいという希望もあるので
大変ですが私からしたら育児って大変なのが付き物だよね。
って思ってるので苦労はないです。
経済的にも不安はありますが、頑張って貯めようと思ってます。

就活予定で保育園に入ったのもあって
私も働き、子供のお金も貯めたい、子供達にお金を使いたいって思って働き先を探し働く予定です。
貯金はあります。
旦那の給料も文句ないです。

もし働き先決まったのに妊娠したらどうなるのか不安になりました。
もちろん妊活予定はないですが夫婦生活はあります。
でも子供ができてしまった場合産む選択しかなく
下ろす選択は旦那も、私もありません。むしろ嬉しいです。

仕事も楽しみです。
もし産んでも産後落ち着いたらまた職場に戻りたい。
上の子達が保育園に行ってるので次の子も保育園と思ってるので産後数カ月したら働く予定ではいます。

上の子達は保育園にも行ってなくて3人目が産まれる前から
3歳になったら保育園に入れたいねって話してました。
なので3歳になって4月から3歳児クラスで入ってます。
(早生まれ)

妊活予定は無ても授かること
ゴムを付けてても出来てしまう場合
色々あると思います。

4人目が欲しいのは理想は3年後、4年後当たりです。
でも出来たらそれはそれで嬉しい気持ちしかないので
苦ではないですが

仕事してる場合だとどうなるのか疑問になりました。
上の子が出来たときも働いていましたが
食品の製造で足元が油で滑りやすくて何度なこけたことあるので辞めるのとは伝えてました。
産休育休勧められましたが、年子、2歳が欲しかったのもあったので、その会社の休める期間な1年も無かったので辞めました。

それから仕事せず子供たちとずっと居たのもあるし
次は産まれても保育園に入れるという考えものあるので
産休とか使おうと思ってますが

そもそも会社からしたらどう思われるのかなっていう不安があります。

理想の3年後、4年後だったらいいと思いますが
仮に入社してしばらくしてからできてしまった場合
暫くは働くつもりでいるし、産んだ後もそこで働きたい気持ちもあります。

皆さんはもし入社して数ヵ月後に妊娠発覚した場合
会社になんて伝えますか???

コメント

にゃんころ

正直、雇った会社側からしたら、入社してすぐに妊娠はウェルカムではないと思うんですよね…

伝え方は普通に、妊娠報告だけでいいと思いますよ!あとは、居心地の悪さとかにも耐えられるメンタルが何より必要かと!🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

違う職場ですが同じ系列で働いたことのある母からは大変だよ!大変すぎて痩せる!
    ノルマがある!とはきいてたんですが、ノルマがある方が私は好きですし人間関係もあまり、興味ない方なので何言われてても気にはしますけど辞めるまでは考えてないので仕事内容は今のところ働いたことないので、わからないですが耐える自信はあります....
    3人もいるし時間も決まってるし他に働けそうな求人も無かったのでそこしかない!って応募したので💧
    もし妊娠してたら前もって伝えてたらいいですかね💧
    妊娠する予定で入社って分けてないし向こうもウェルカムでは無いと分かってるんです💧

• 5月6日

入社後数ヶ月だと育休取れない可能性がありますし、そうなるとせっかく入れた保育園も退園になってしまうので子供達にとっても環境がコロコロ変わるのは負担かなと思います。

会社からどう思われるか...といえば、良い印象はないですよね。。採用側としては3人子供がいるなら既に産み終わってる(今後の妊娠可能性は低いため長く働いてもらえる)と考えているかもしれません。

伝え方はもう事実を言うしかないですかね。あまり「予定外で...」などと言うと言い訳と捉えられるかと思います。正直、正しく避妊してれば妊娠の可能性ってかなり抑えられると思いますので、避妊が甘かったのかなと言う印象をもちます🤔

といってもまだ妊娠されてないんですから、今すぐ出来ては困るのであればピルとゴムを併用すれば良いのではないでしょうか。妊娠したらどうするか、を考えるより、妊娠しないための対策を万全にしておくのが良いと思いました。

いちご

私の職場に入ってすぐ妊娠が分かった方がいらっしゃいましたが、私は特に何も思いませんでしたし、周りも何も言ってなかったですよ!
その方は勤続年数が1年に満たないので育休がとれずに1度退職されましたがまた戻って来られましたよ☺️

いつも笑顔で働いてらっしゃいますし、2人目も欲しいとおっしゃってましたが、周りもいいねー!って感じでした😊

今回の私の妊娠は復帰する前に分かって、3ヶ月復帰して再び産休に入ります💧
勤続年数は5年なので入社してすぐではありませんが、やっぱり会社的にはよく思わないよな…と思いました😥

しかし、報告してみて、内心はどうなのか分かりませんが、おめでとうと言ってもらえましたし、復帰してまたすぐにお休み頂くことになってすみませんと言うと、全然!私達の将来を担ってくれる大事人材だからむしろありがたいよ!とか、会社が回らないことよりも少子化の方が問題だよ!など言ってもらえました!
それに子ども第一、体調第一でね!と言ってもらえたので妊娠出産を煙たがる会社だけでは無いと思います!

ママリ

どう思われるかは、やはりいい気はしない場合の方が多いのではないでしょうか。求人出すのもお金かかりますし、研修等あるならそれにもお金かかってますし。
でも、下ろす気なしで、産みたいならそんなこと言ってられないし、会社にはそのまま妊娠した事実を伝えるしかないかなと思います。できれば出産後も働きたい有無も伝えればいいと思います。
その後は、会社次第じゃないですかね🤔

妊娠したら会社に報告するのみです🤣。
その先の迷惑がられるとか妊娠しないでほしいとか相手の感情は知ったこっちゃないです、他人の人生ではないですからね。

ただこの5月から新しい職場ということで(正社員ですか?)これからも先もずっと働く予定でしたら、
1年間以上は在籍して働いてしっかり産休育休とって育児給付金いただきます私なら。
今すでに妊娠していたらこの話は無視でいいですが、
もしまだなら6月から産休スタート となれるように避妊も調整したらいいのかなと。11月頃まではしっかり避妊した方が計画的にいけるかなと。