※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nym
家族・旦那

お宮参りについてです。今度次女のお宮参りを行うことになりました。長…

お宮参りについてです。

今度次女のお宮参りを行うことになりました。
長女の時は義実家と行い、産着は旦那の祖母が買ってあげると言ってくれたため、それを使用しました。

夫婦で話し合った結果、前回は義実家と行ったため、今回の次女のお宮参りは私の実家と行いたいねとなっていました。
また、産着も長女と同じものを使用するつもりでした。

ちょうど先日、義母から「お宮参りはどうするの?」と連絡が来たため、私たちの考えを話したところ、「お宮参りに父方の家族が出席しないなんておかしい。産着もこちらの親族が買ったのだから、嫁側だけでやるのなら返して。」と怒らせてしまいました。

義実家と実家は仲が悪いわけではありませんが、私の母が内向的なため、あまり付き合いたがりません。
そのため、行事に両家を誘うと私の親が遠慮してしまうため、今回は私の実家側だけでやらせてもらおうと考えました💦

こんな風に話がこじれてしまったのですが、みなさんならどう丸く収めますか?😭

コメント

みかん🍊

nymさんのご両親と行く!とご夫婦で話し合って決めたのであれば産着も返して行くようにするかな〜と私なら思います!
旦那さんはどう思われているのでしょうか?

  • nym

    nym

    旦那はこちら側についてくれていて、ぴのさんと同じように返せばよくない?と言っています💦
    ただ、返したところで義母の気持ちが収まるのかが微妙なところです😱(笑)

    • 5月6日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    旦那さん味方は心強い!遠慮なく返しちゃいましょ💕笑
    確かに逆に噴火させちゃいそうですけどいつかは落ち着いてコロッと態度変わるだろうしほっときましょう!🤣

    • 5月6日
はれ

いや、もう産着返して
揉めます。😂😂

  • nym

    nym

    ほんともう産着返すから終わりにしてって感じなんですけど、それじゃ義母の気持ちが収まりそうになくて、、😱

    • 5月6日
  • はれ

    はれ

    勝手に暴れさせとけば
    良いかと😂😂

    • 5月6日
  • nym

    nym

    今の聞いてちょっとスッキリしました😂(笑)

    • 5月6日
  • はれ

    はれ

    色々お祝い事に
    小言言われそうだから
    もう嫌です😂
    結婚したのは旦那と幸せに
    なるためだし
    その親、家族とは
    オマケに仲良くなれたら
    いいかな🤔くらいでしか
    私たち夫婦は
    思ってないので😅😅

    • 5月6日
まめ

私なら産着返します。

義親と行こうが実親と行こうが、家族だけで行こうが
夫婦で決めたことに口出されたくないです😩

私なら夫婦で話し合ったのでと旦那に言わせます。

そんなこと言い始める義母お祝い事の度に面倒くさいです。

  • nym

    nym

    そうなんです😭いつもお祝い事の度にすごい主張で面倒くさいんです(笑)
    やはり返してスッキリさせるのが良さそうですね😅

    • 5月6日
  • まめ

    まめ

    うちも義母主張凄かったので
    全て思い通りにさせずにいると、何も言わなくなりました😅
    こう言ってと全て旦那に言わせてます

    • 5月6日
いくちゃん

産着買ってもらっていませんが、、

長女は義実家と次女は実母(両親は離婚しているので母のみ)と行きました。

両家揃ってってお互い気を使いますし、長女のときに優先したじゃん?って私なら思うので放っておきます。

長女の行事は基本義実家優先でしたが、次女はコロナ禍と言うこともあり、夫婦で決めて勝手にやっています。ご主人の意見が自分側なら尚更です。

はじめてのママリ🔰

誰と行くか決める過程を義母さんにお話されましたか?やはりそこは大事かなと思いますよ

はじめてのママリ🔰

別にお宮参りは義理と行くなんてそもそも決まりないですよ。
前回は義理と行ったわけですし何をそんなに義理は必死なのか。。
孫は義理のだから!って主張したいんですね😭
嫁ありきの子どもなんですから親の意見を覆そうとする心理がわからなすぎる。。

この時点で私は義母さんのこと非常識認定。

上の方も仰ってるように
返して後は勝手に暴れさせます笑
結局孫みたさでそのうち手のひらかえしますよ。