※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

一歳半の息子が夜泣きが激しくなり、ママっ子になりました。ママがいなくなるのではと不安で眠れないようです。成長過程での変化に戸惑っています。

一歳半になった息子の夜泣きが急に激しくなりました。成長過程でしょうか?先週友人の結婚式の為、二日間私1人で実家に帰省し、息子はパパと義父義母にお願いしました。生まれて初めてママと離れる2日間。良い子にしていたそうで大きな事件もなく無事に過ごしていたそうですが、私が帰ってきてからより一層ママっ子になりました。トイレもついて来る、一瞬でも姿が見えなくなるとギャン泣きします。夜の寝かしつけも寝入るまで大泣き、夜中も起きてギャン泣きし、なかなか寝てくれない日々です。ママがまたいなくなってしまうのではと不安で眠れないのでしょうか?ここ数日寝不足でへとへとのGWです、、弱気になってしまって吐き出しました。(頭がきちんと回ってなく文章が読みづらくてすみません)少し経ったらまた安心して寝てくれるでしょうか。一歳半で自我も出てきて、イヤイヤもしたりと、息子の変化に少し戸惑っています。寝不足だと日中が辛いです💦成長してる証ですよね、、とりとめもないことをつぶやいてすみません、。

コメント

はるちゃんmama

うちとまったく同じ状況に、めちゃくちゃ共感し、思わずコメントさせて頂いてます😁

うちもここ最近、夜に全然寝てくれず、困り果てているところでして…😫💦
今日も20時半ごろには寝室に行き、部屋を薄暗くして絵本を読んだりして、寝る準備をしていってたのですが、まったく寝る気配もなく…
やっと寝てくれたのが、ついさっきです…😫💦

うちも夜中に何回か起きるので、ホントに毎日…寝不足過ぎて身体もたないですよねぇ~😭
お気持ち本当にめちゃくちゃ分かります~😢

しーまま

不安になっているんだと思います。
姿が見えない=またいなくなったのでは⁉︎と怖くなるんだと思いますよ。
寝かしつけも「眠いけど寝てる間にいなくなるかもしれない」という恐怖があるのかなと思いますし、それが初体験でショックが大きかったから引きずっているんだと思います。
1歳半でも結構いろいろ考えて分かってきています。
2日間離れる前に、何日か前から毎日カレンダーなどでこことここはママはいないけど、この日には戻ってくるから大丈夫だよ。とか、いざ行く時もそれをきちんと伝えて行かれましたか?

イヤイヤ期も入る頃ですね。
本当大変ですよね…。
うちの娘は1歳半過ぎからイヤイヤ期に入り、1年くらいは大変だった記憶があります。
今は今で大変ですが…😂
2歳くらいの時に夜泣きが酷い時期があり、夜驚症かなと思い病院に相談に行こうかと悩みました。
辛いですよね。
寝不足が続くとイライラもしやすくなるし、頭もクラクラするし、心身ともにしんどくなると思います。

お子さんが安心するまでしばらくは大変な日が続くかもしれません。
コンタさんは今身体がこわばっていませんか?
ストレッチをしたり、温かい飲み物を飲んだり、家事などで手を抜ける部分があれば今は存分に抜いて、身体をリラックスさせて乗り切ってください!!

かまぼこ

皆さま
コメント頂いたのに返信できずにいました💦すみませんでした💦本当にありがとうございました😭🙏
安心してもらえるようになるべく一緒の時間を多くつくり、たくさん遊んであげます!