※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お仕事

銀行勤務で子育てと両立するのが難しく、ゆったり働きたいママがいます。キャリアやノルマに悩み、他の業界で子育てと仕事を両立できる方法を知りたいです。

銀行勤務で子育てと両立しているママいますか?

わたしは緑色の都銀の営業職ですが、子育てとうまく両立できず辞めようか迷っています。
時短で働いていますが、時短だろうが社員である限り容赦なく資格をとりキャリアを積むようにいわれます。そしてもちろんノルマもあります。
本当はいちど営業職から離れたいとおもってますが、キャリアエントリーしようにも本社なら東京勤務になるしこどもがいたら実質無理。
パートになってもノルマや働く内容は変わらずで責任残業は少し減ります。
資格やキャリアを考えないなら辞めろと言わんばかりの厳しさで、個人的にはのらりくらりとはたらきたいとおもってたのにしんどいです。。
銀行に限らずどこの業界も子持ちに厳しく大変なのだろうとおもうのですが、もう少しゆったりはたらきたいのです。。
どこの業界だと子持ちでも働きやすい、ゆったり働けますかね。。ご存知であればおしえてください。。

コメント

はるこんぐ

私も銀行で働いてます!
都銀ですーー。
超分かります。。
私も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。。

• たまちゃん

たまちゃん

共感ありがとうございます!!
    つらいてすよねー!しんどいですよねー😭
    明日も憂鬱です。窓口あふれかえるだろうし。。
    銀行って細かくてお客さんに迷惑かけること多いし頭使う業務が多いからわたしはついていけてないです。。
    地銀のほうがまだゆったりしているのかな?
    一度やめてすこし子育て落ち着いたら何でもいいからパートで働きたい。。
    銀行ってどうなんですかね、潰しきくのかな。。

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

あと銀行って転勤おおいですよね〜育休明け、同じところに帰れず0から人間関係スタート、休み前と全く同じ業務ではないし。。
    今の支店、保育園の送迎いれると一時間半かかります、しんどいよー!!

• 5月5日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

1時間半‼️それはしんどいですね💧
    私は事務なので転勤はないのですーーー!

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

ですよね、いじめかと思いましたよ。時短の意味ないやんけ!ってかんじで。時短切れて1725定時ピッタリ退社しても19時帰宅。死にます🤣
    転勤ないんですね!そこは羨ましいです!!

• 5月5日
ママリ

私は銀行ではないですが、今年の三月に正社員辞めました!
辞めて本当に良かったと思ってます。今同じ会社のパートとして働いていますが、それも辞めてもいいなと思ってます^_^
気持ちがゆったりして、毎日が幸せで全く後悔がありません。
体だけは壊さないで下さいね!

• たまちゃん

たまちゃん

やはりパートだと肩の荷がおりますか??どんなところで楽になったと感じますか??

• 5月5日
はるこんぐ

分かりますーーー!明日仕事行きたくなくて行きたくなくて。
2人目産んでの復帰で一時期聴力落ちちゃってやばくて。。
でも、誰も信じてくれなくて辛いです。。
銀行細かくて神経使いますよね。一般的な事務の方が断然精神的に辛くないと辞めた子は言ってました!
地銀はお給料は良いですが、古い体質が残っていると聞きます。
因みに、営業されてるのですか?私は事務なので完全に専門職で潰しききません。。

• たまちゃん

たまちゃん

聴力?大丈夫ですか??!
    産後復帰ってしんどいですよね、産後体調変わるし💦💦
    診断書とか出してもらって産業医に診てもらうとか?
    私は産後目が見えにくくなり、営業なのですが車の運転NGになりました。すんごい迷惑かけてるので本当に肩身がせまい。。
    周りに理解してもらえないのはとても辛いですよね😭💦

ですよねーー!わたしの友達も公務員や年金事務所に転職したひといますが全然ちがうっていってました!

地銀ってお給料いいんですね!しらなかった!

わたしは営業です!個人周りなので潰しが聞くと言っても保険会社くらいです🤣
    事務というのは窓口ですか?それとも融資??

• 5月5日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

営業なら潰し聞くと思いますよ‼️
    転職サイト登録してますが、事務はPCとかそこまで使わないので、完全に専門職扱い的な感じで潰しきかないです。。
    ただ、休みがきちんと取れるのと時短取れるのと大手で正社員で賞与あるというのだけで、転職渋ってます。。笑
    かじりつくだけかじりついて限界きたら辞めようかと...笑

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

ただもう営業したくないという(笑)子供いたら数字取るの限界がある気がして。。はよ帰りたいし😂
    わかります!大手だから福利厚生と賞与がいいですよね〜
    わたしもかじりつけるだけかじりつこうかとおもいますがどこまでいけるかな。。
    先月復帰したばかりですが上司にちょっと、しんどいも漏らしたら辞めないで!!とめちゃくちゃ言われました😂

• 5月5日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

営業はしんどいと思います‼️
    特にママさんは。
    周りにママさんいますが、時短取ってる人あまりいない気がします。。
    のらりくらり仕事できると良いですよね...

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

外回りでバタバタ走り回るし体力的にもしんどくなってます💦
    ですよね〜数字取らなきゃ!で無理してる人もいますよね。なんかわたしはそう考えられなくて子供との時間も大事にしたくて。
    でもやる気が決してないわけでなく頑張りたい、でも任されるエリアも少ないから数字も取れるものも取れないという悪循環。
    専業主婦になりたいです(泣)

• 5月5日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

私も子供の時間欲しくて辞めたいです。。
    毎日毎日神経すり減らしてイライラしながら帰宅。
    子供の相手しなきゃいけないけど疲れて出来ず...
    自己嫌悪の毎日です。。
    専業主婦というかアルバイトで良いから精神的に楽な状態で働きたい。。
    家計に問題なければ辞めちゃうのアリだと私は個人的に思います。
    銀行は15時以降も仕事してること余り知られてないですよね...
    あー明日仕事行きたくない。。

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかります、子供にあたっちゃうこともあって自己嫌悪の毎日ですわたしも。
    勤務地が近ければこんなに早起きしたり遅く寝なきゃいけないことないのに、いつもはやくはやく!って子供にいっちゃう。
    うちは長男には毎日40分ほど勉強教えてたり金曜は夜に習い事させてるのですがまぁしんどいです😭
    もっとゆったりした気持ちで子供と接したい。
    個人的には今の保育園が専業主婦では預けられないので上の子が小学生になるまではどうにか働こうかなと思ってます、下の子はそのとき幼稚園にいかせて。。
    でも本当に毎日ストレスフルだからそこまで続けられるかどうかです。。

• 5月5日
どれみ

同じくです!銀行の店頭で営業しています。私が入社した当時と女性の立場も働き方もガラッと変わってしまい求められるレベルが高すぎてついていけず…常に辞めたいです。。でも家計のために辞められずしんどいです💦
質問の答えにはならないのですが、収入は落ちたとしても、銀行よりゆったり働けるところは沢山あると思います。辞めた人で後悔してる人を見たことないです!

• はるこんぐ

はるこんぐ

分かります。。
    私も家計のために辞められないです。。
    求められるレベル高いですよね💧

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかりますー!!!!ですよね、求められるレベルが年々高くなりすぎてますよね。女支店長も増えててうちの支店も女支店長(子なし)
    銀行って離職率たかいですよね〜
    私4月に二人目育休復帰したのですが、前任者ありの復帰でいきなり外回りして、ノルマどーーん!ってかんじで資格切れてるのにすんごくやりにくいです。もう11年目でベテランだからサポートもないしとてもしんどいです。。

辞めた人で後悔してるひとがいない!とても心強いお言葉!😂ですよね、銀行って細かくて神経と頭使うのでついていけない。大学まで行かせてもらって都銀に就職したけどぶっちゃけ洋菓子屋さんとかでゆったり働きたいです(失礼ですが楽しそうにみえたので🤣)

• 5月5日
  • どれみ

どれみ

わかります!私もほんとは小さな街のパン屋さんとかでノルマなしでゆったり接客したいです✨
    なんだか安月給で良いように使われてる気がしてならないです…。ほんと、離職率高くて今まで何人の後輩を見送ったことかです。今年復帰したんですが既に同僚が2人来なくなりました!笑←いや、笑えない!
    私も育休2回取ってる間に10年選手になっちゃって辛いのでお気持ちお察ししますよー😭

• 5月5日
  • どれみ

どれみ

銀行以外が良くても、同じ給与水準で転職となると限られてきますよね💦年収下げるかフルタイムで頑張るか😣

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

パン屋さんいいですね〜!袋詰は大変そうだけど幸せそう!
    わかります、なんか良いように使われてますよね。。ほんでうちの銀行、方針がかなり変わってて育休前に本部からやれって言われてたことと今はかなりやることが変わってて。本当に翻弄されてる😓

うちも何人も復帰して辞めてます。内容もしんどいし、あと勤務地が遠い!小さい子供おるときくらい近くの支店にしてほしいのに。。あたしも通勤に保育園送迎あわせて一時間半かかります。
    ベテランもいえどその間ブランクあるし出産でかなり身体やられてますよね、頭もついていけない💦

• 5月5日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

離職率高いというか後輩が辞めてく辞めてく。。
    その流れで私もやめたーーい。。
    私は2007年入行なので、もう完全にお局の域ですが、、インターネット関係の新しい業務が始まり、完全に浦島太郎ですーー。

• 5月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

周りが辞めていくとグラつきますよね💦
    わたしは2010入行です!同期もどんどんやめていきます、子持ちは!独身や子なしは管理職にほとんどなっていきます。
    もうキャリアなんてだいぶ前に諦めてますが社員だから求められるんですよねほんといや。

• 5月5日
  • どれみ

どれみ

本部の翻弄ぶり、分かります!うちも目標体系とかシステムもガラッと変わってて、でも厳しさも忙しさも変わってなくて💦
    にしても時短なのに1時間半の支店って酷すぎませんか💦都銀ならもっと近い支店ありますよね!遠くから通って、外回りもして、、って体力も奪われるし若者に任せたいですね。そしてリモートワークに憧れますよね😭

時短だと同僚に愚痴を言ってる暇もないから辛いですよね😂でも昨日の夜、仕事が憂鬱すぎて眠れなかったのでお仲間が沢山いて分かり合えて救われましたー‼️

• 5月6日
  • どれみ

どれみ

私も2008なので、大量採用世代ですが同期も男女問わず半分以上辞めてる気がします😅自分も浦島太郎でついていけないですー!銀行の未来も不安ですよね。

• 5月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

遅くなりごめんなさいm(_ _;)m
    休日ゆっくりできてますか?
    連休明けのお仕事おつかれさまです✨

本当に!本部も迷走してうちもこの4月から色々変わって過渡期というかお試し期間です、本当に色んな改変につきあわされてるかんじです。。
    通勤時間は本部に抗議しようかなと思ってたり。。こんなの体力の限界ですよ💦
    うち大阪なんですが、京都や兵庫から一時間以上かけて通勤はザラです、時短にそれも当たり前に課さないでほしい。。

リモート憧れますね!介護や育児している人にリモートさせてくれないかなぁ💦

たぶん。。長男が小学生になったら辞めると思います😭

• 5月8日
はじめてのママリ

同じくですー!
本当頭使いますよね。明日から復帰ですが、妊娠中からのポンコツ頭が治ってないので証券事故とか怖いです😂

• たまちゃん

たまちゃん

明日から復帰なのですね!ドキドキですね!証券事故こわいですよね😭
    あと銀行もアプリやらに力入れててお客さん、そういうのばかり質問してきます。わたしは復帰して2週間ですが接客しながら思い出したりその都度本部に確認したり。。お客さんに仕事できないやつだなと思われていると思います。。
    育休明けなんです時短なんですと言えるお客さんにはいってます😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しいものついていけないですよね!😂
    数字取る以外にも仕事量多すぎますよね🙄
    今週は2日、頑張りましょ〜😭

• 5月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

復帰おつかれさまです!!
    最初は色んな登録やら資格取得とかですよね💦
    私先月復帰して復帰初日に辞めたいとすんごく思いました(笑)
    そうです!数字取れないアフターフォローとか多すぎ!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

都銀です😣
育休中ですが営業(外回り)でした〜😣
わたしももう営業嫌で他の仕事の異動が舞い込んだところで妊娠発覚し異動が消えてほんとショックでした🤣
復職も営業と思うと永遠に復職したくありません🤣
給与にしがみついています😭税理士資格取って税理士なりたいな〜とか思ってますが勉強する気も起きません🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑は営業バリバリなイメージです😣頑張ってらっしゃるの本当尊敬します、、!😣💓

• 5月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

遅くなりました、ごめんなさいm(_ _;)m
    営業しんどいですよね💦
    なんか40代50代の営業パートさんとはちがって20代30代社員って求められるものが多すぎると思うんですが💦😭
    営業だとお客さんの都合で休日出勤しないといけないし、、来週休日出勤になりました、時間外で😓
    税理士!すごい!わたし税務とても苦手で💦💦

• 5月8日
  • たまちゃん

たまちゃん

若い頃は緑のパワフルな感じについていけたんですが今は駄目です。。しがみついてるかんじです。。

• 5月8日
  • たまちゃん

たまちゃん

どちらの都銀ですか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日出勤、時間外なんですね😭😭子育てとの両立大変ですよね😣
    ほんとに社員に求められるもの多すぎますね、、勉強会とかも多いし疲れちゃいますよね😭💦

私は赤です!😣💦

• 5月8日
  • たまちゃん

たまちゃん

赤ですか!赤は頭が良くてスマートなイメージ!緑とは逆ですね🤣

いま転職サイトみてますが、子持ちで転職って社員ではやはり難しいかなぁ💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤は緑を一方的にライバル視してます🤣🤣緑は意思決定が早く、羨ましいと皆言っていますよ🥺💓

元メガバンだと割と転職上手く行ってるイメージはありますけど、子持ちとなるとまた違うんですかね〜😣😣でも引くて数多な気はします、、!!

• 5月9日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうですか??天下の赤には全然及ばないです💦
    うちは体育会系のノリで突っ走ってるので。。

どうなんですかね。。転職早々時短っていいのかなとおったり。。
    パートかなぁ😂

• 5月9日