※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

これから家を新築する予定なんですが、二世帯住宅のため、建坪がかなり…

これから家を新築する予定なんですが、二世帯住宅のため、建坪がかなり広くなってしまい、何をどう削ろうか、間取りなど悩んでいます。
子供部屋や寝室の広さ、LDKの広さやキッチンのタイプ、ダイニングはどこに配置かなど、ぜひ参考にさせて下さい!

コメント

ななみ

二世帯ではないし、
注文ではなく建売なのですが…
とりあえず子供の個室は4.5〜6畳あれば十分かな🤔
私自身5.5畳の部屋を妹とシェアしてました。2段ベッド置けばそれでも十分でしたよ(友達呼ぶには狭いけど。)なので個室ならクローゼットがあれば部屋自体は特別広くなくてもいいかなと。
主寝室も同様。むしろ寝るだけなのでWICを設けたらほんとに広さいらないかな🤔うちは8畳ありますが
以前住んでたアパートは6畳の和室を寝室にしてました。
使い方は全く変わってません。寝具しか置いてないので6畳でも引き戸なら事足りるなーって感じです。

• あおまま

あおまま

返信遅くなりすいません。
    寝室は8畳、子供部屋6畳を2部屋、そこにLDKなんですが子供部屋5.5畳でも良さそうですね✨ちなみにLDKは何畳ですか?キッチンはアイランドきっちり、2型キッチンなどありますがどのような形態ですか?色々質問してすいません💦

• 5月6日
  • ななみ

ななみ

LDKは17.8畳です😃
    もっと広さがほしいって意見も聞きますが
    うちはこの広さでも狭いと思ったことはないです🤔
    180cmのダイニングテーブルと
    ソファも置けてます
    子どもが小さいためリビングテーブルは置いてないですが。
    猫のゲージも置けてます😊

ちなみに実家は12畳でリビングテーブルでご飯食べる形でしたが
    それ以外の不便はなかったです

• 5月6日
  • あおまま

あおまま

17.8畳でダイニングテーブルとソファも置けてるんですね✨旦那がオットマン置きたいと言っているので、ソファ置けるか心配でした💦
    今、13畳のリビング・キッチンなので、床に座っての食事でとても狭く感じてて⤵︎子供がだんだん大きくなってきて動きも激しいので、きちんと落ち着いて食事が出来る環境を整えたいと思ってました。
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 5月6日
  • ななみ

ななみ

画像のサイズのソファ置いてます😃
    なんならTVも壁面収納方のボード使ってます😊
    さすがに走り回られる広さはないけどTVとソファの間180cmは取れます😊

• 5月6日
  • ななみ

ななみ

画像忘れました💦

• 5月6日