※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

16週目で安定期に入りましたが、悪阻が続き、食事も取りづらい状況。お腹が出てきて座っていないと食事作れない。階段も登れない状況。この時期の症状は普通なのでしょうか?

今日から16w
安定期に入りました😭❤
悪阻はまだまだ続きそう💦
歯磨きもダメ、、
まだまだ吐きます、、
旦那からも出産終わるまで悪阻治らないんじゃ、と言われました😣
ピークは越えたのですが、😣
食事も作ることができるところまできましたが、気分が悪くなり座ってじゃないと作れません😢
お腹も少しずつ出てきて、すごく嬉しいのですがお腹がパンパンな感じがして食事もあまり取れません。
ご飯作りながら食べた気になってしまい、外食とかじゃないと食べる気も出ません。
お腹を触った感じ張ってるとかはないのですが、この時期の妊婦さんってみんなこんな感じなんですか😣?
寝室が2階なのですが、旦那にお尻を持ち上げてもらいながらじゃないと階段も登れない😭😭

コメント

ぱーる

あー😭辛いですね🥲
1人目もつわりがひどく、今も絶賛つわり中で、お気持ち察します。

私の場合は食べ悪阻なので、とにかく何かを口に入れてないと吐き気がすごく今すぐ吐きそう💧みたいな状態が襲うので常にゼリーやミニおにぎりを食べていないとダメでそれも辛いです🥲食べ過ぎたら食べ過ぎたで吐くし、もうずっと寝たきりの生活したいですが上の子いるので無理で…🥲毎日心折れてます😢

つくねさんは、食べられないとのことですが水分は取れていますか??
もし、水分もなかなか取りづらく、食事も取れず体重が減りすぎたりしているようでしたら病院にご相談されてはいかがでしょうか!
重症妊娠悪阻は母子ともに危険です。
みんなこれくらい辛いのかな?と我慢しすぎてしまうと良くないので、あまりにも栄養補給ができていないようでしたら病院に行った方が良いかと思われます!

点滴などしてもらったり、酷すぎる場合は入院で管理していただけます。

もうすぐおさまってくるとは思いますが、無理しすぎないでくださいね!

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます😢

少し前まで妊娠悪阻で1ヶ月休職してました😣
    体重は4kg痩せましたが、少しずつ食べれるようになってきたので1,5kg戻りました!
    水分は元々摂らない人で1日500mlとれたらいいって感じの人間だったのですが、休職中はほとんど取れず、今は500mlは摂取できてると思います。
    旦那が気にして飲みなさいと飲み物を持ってきます。
    ただ、頻尿が止まらなくて、量とかなり出るので摂取している量と出てる量が全然違うので心配です。
    でも飲むと頻尿が止まらないんです😣
    結果トイレの行き過ぎとその動作で体調悪くなってしまって😢😢

点滴の話しも病院から出ましたが、自宅から病院が1時間の距離があるし、働いてるので行く時間がなくて断念しました。
    吐き気止めの薬はもらったのですが全く聞きません😭
    チョコラBBがいいと聞いて飲んでいたのですが、身体が慣れてしまったのが効き目がなくなってきました😭

• 5月5日
  • ぱーる

ぱーる

とても辛いですね💧
    今はお仕事されているということですよね?大変ですね、ご無理なさらないでくださいね😢
    頻尿もお辛いと思います、とにかく冷えないように注意してお腹、足首をしっかり温めてくださいね。

チョコラBBは初めて聞きました!
    私は病院で、栄養剤はカフェインなども含まれているから飲まないように指導されました😮つくねさんがお飲みになっているのはノンカフェインのものですかね?😊

私も1人目のつわりは18周まであって、産むまで続くんじゃないかと不安でしたが、ある日を境にどんどん体調が良くなって行って、嘘みたいにつわりがなくなったのを覚えています!
    無責任なことは言えませんが、もしかしたらもうすぐ楽になるかもしれないですね😭

つわりが終わったら、体調が良い時期は束の間、お腹が大きくなってくると、腰痛、股関節痛、恥骨痛、などトラブルも出てきます😭人によりますが、キラキラしたマタニティライフを想像してただけに辛かったのを覚えています😭😭

そのかわり、我が子に会えた時はそんなこと全部吹っ飛ぶほど幸せに包まれます✨

それを希望に、乗り越えましょう!

• 5月5日
たけのこ

初めまして💓
私も今日から妊娠16週になった者です🥰
そして、私もまだ悪阻があります💦さっきも吐いてしまいました😭つくねさんと同じでピークは超えましたが体調が良い日もあればダメな日もあるし、お腹が出てきても、あまり食べれません😭
本当に安定期?と旦那と言ってます笑
寝室が2階で階段使うのはしんどいですね💦
お互早く悪阻が治りますように😭💕

• つくね

つくね

同じ16wの方いて嬉しいです😍
    やっぱりあんまり食べれないですよね、、
    周りの話聞いてても、あれ?わたし食べれてないけど、どうして皆食べれるの?って思ってしまいます。
    ピークに比べればこの悪阻なんてって思うけどそれでもキツイ💦
    寝室は近いうち私だけ1階に布団敷いて寝ようかなと思っています😣

早く悪阻治ってほしいです🥲
    楽しいマタニティーライフを送りたいですよね😭

• 5月5日