※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

保育園に甚平を着せることについて、抵抗感がある理由は何でしょうか?

保育園に甚平を着せていくことについて。

我が子は1歳になったばかりなのですが、以前、保育園に甚平を着せて行ったら、甚平はやめて欲しいと言われてしまいました。涼しげで可愛らしいと思っていたのですが、世の中には甚平を保育園に着せていくことに抵抗感のある人もいるとネットで見かけました。感覚の問題なのか、どの辺りに抵抗感を持たれるのでしょうか?💦

コメント

もみじ

夏祭りならいいと思いますが、普段の保育日でしたらなしですかね😂

星

保育士してました。
夏祭りとかには着てくるのは多いですが平日みたことないです💦💦

紐が取れやすかったり、
他の友達が紐を引っ張ったりもあると思います。

他のお子さんもいるので、保育士としてはちょいと大変かなって思います💦💦

もちぱく

んー着せていってる人がいたら夏祭り?って思いますし、わざわざ着せていかないです🤔抵抗感というか、イメージ浴衣なので、浴衣を着て保育園に行かないのと同じです🥺

そして保育園て着脱しやすいっていうのが大前提だからロンTズボンのシンプルなの以外わざわざ着せていこうと思わないです😊かわいいのは休日に✨

抵抗があるわけではないですが、
お着替えさせづらい、遊びに向いた服ではないから等ではないですか??
私だったら着せていかないです。

ちー

私は夏祭りとかイベントでない普通の日だったら着せて行かないです。
甚平って普通の服より薄いし結ぶところがあったりするしで先生も困ると思うんです🤔
確かに涼しげで可愛らしいですが普通の日に見たらあれ?お祭りあったっけ?とか思ってしまいます。

1歳でしたらもう普通の洋服着せてますよね??
あっこさんがどのような甚平を着せていったのかはわかりませんが…
とりあえずよく動く1歳児には不向きだと思います。
うちの子が持ってるのは紐で前を結ぶタイプのものなんですけど…動くと紐がすぐにほどけちゃうんですよね…
結構な頻度で…なので手が余分にかかったりするので保育園には向いてないかな?と… 親が着せて、一緒にみれるときは別に好きにしたらいいと思いますが… ただ、寝間着に見える方もいらっしゃるとは思いますよ!

みょうが

Tシャツじゃないので体温調節が難しい、着崩れる可能性がある、着脱が手間だからダメなのだと思います。
周囲の人が持つ抵抗感はよくわかりません😅
他人の子が何着てようと何も思いません💦

華

私は甚平ってお祭りで着せる服というイメージなので、普段着として保育園に着て行くのは違和感あります💦
普段、浴衣を保育園に着て行かないのと同じ感覚です💡

はじめてのママリ🔰

甚平かわいいですよね~♡
でも保育園は保育士さんが着脱しやすい服が前提だと思うので、私はなしです💦
紐とかあってめんどくさいと思うので....

まま

強いて言うなら季節外れですかね?˙-˙

おでんくん

紐を結んだりするのが手間だからじゃないですかね?💦
何人もの服を着替えさせないといけないのに紐を結んだりするのも手間だし、ほどけたらまた結ばないといけないし💦
保育園は基本動きやすくて脱ぎ着しやすいTシャツじゃないですかね?

mii

紐で止めるので自分で脱ぎ着出来ないですよね?
1歳クラスだともう自分でお着替えをする練習も始めてるので、脱ぎ着しやすい服装がいいですよ☺️
うちの園はセパレートしかダメなのでそもそもなしですけど😅

れいまるママ

ちょっと保育園を誤解されてませんか?保育園ではいろいろ学びます。自分で脱ぎ着する、挨拶、お友達との触れ合い。まだ1歳になったばかりでまだ脱ぎ着しないからって自分が可愛いからって着せるってないと思います。夏場はTシャツに膝下のズボン。これが多いのかなと。膝が出てると転んだら怪我をしてしまうから膝は隠れた方がいいとか、とりあえず保育園の子達の服装が同じように見えるかもしれませんがそれがベストです。