※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかさぁ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜5時間以上寝ている間に右だけ張ってしまい、搾乳したらまた張るか悩んでいます。張っている時に起こして飲ませるべきか迷っています。

2ヶ月の娘のママです。
完母ですが今まさに右だけカチカチになって目が覚めました😱娘はありがたいことに夜は5時間以上寝てくれるので起こすわけにもいかず…搾乳。
片方だけなので搾乳したらまた張るのではないかと💦💦

みなさんどうしてましたか?
張ってるから寝てる娘を起こして飲ませた方がいいんですかね?飲んでもらうとスッキリするような気はするんですが…
最近張って痛いって事が全くなかったので戸惑ってます😥娘は1ヶ月の時から5時間寝てたので変わらないはずなんですが…

コメント

私は寝てる娘を抱いて吸わせて、そのまま何も無かったかのように寝かせます(´・∀・)

• たかさぁ

たかさぁ

起こしてるんですね〜いつも寝ながら飲むとむせて大変なんですよー(^_^;)

• 9月3日

退会ユーザー

あまりに痛かったらそうします😭

• 9月3日
まな

まさに同じ悩みです。

あと少しで3カ月の息子を完母で育ててます。
2カ月から夜はしっかり寝てくれ、4時間5時間になっていました。
しかし、今週から朝までがっつり寝るようになり8時間以上空くのが続いたのでおっぱいがパンパンカチカチになりました(ー ー;)

助産師さんや栄養士さんからは、日中いい間隔でおっぱいあげれてるし、夜は無理に起こしてまであげる必要はないと言われました。

しかし、おとついの夕方おっぱいのしこりが気になり、痛みもあったので産院で診てもらったら、詰まりが原因でした。

原因様々あるかもですが、深夜一回搾乳器で絞ろうと思い、搾乳器デビューしましたが先ほど搾乳中に息子君起きちゃいました(o^^o)笑
間隔は5時間でした。

私自身おっぱいの出が凄いわけではないので、日中は軽く張る程度です。
でもさすがに、夜のカチカチは耐えられないし、乳腺炎にはなりたくないので、今回失敗しましたが、搾乳続けてみたいと思います。

たかさぁさんはおっぱいの詰まりは気になりませんか?
私は思い返せば慣れにより、授乳の仕方が横抱きばかりになってました(ー ー;)
なんで搾乳以外の対策としては、授乳の仕方をコロコロ変えて、詰まりを解消してみるのもいいかもしれません。

私もあれこれトライ中です!
がんばりましょう( ^ω^ )

まんまる娘のまま

飲む量も増えて、乳腺の通りもよくなってきてなのかなぁと思いました。
搾乳はしてた方がいいですね!乳腺炎になるのが怖いので…
私は1、2時間で起きる子だったので羨ましいです。起きた時たくさん飲んでくれるのであれば起こさなくても大丈夫だと思います。
辛い時ですが、お母さんも子供が飲み始まったら出るようになり張らなくなると思うので今しばらくの踏ん張りですね(*^_^*)

• たかさぁ

たかさぁ

通りがよくなったので張ってきたって事なんですね‼︎搾乳頑張ります。夜だけなので手で頑張ってします(o^^o)アドバイスありがとうございます。子供が飲んでくれてスッキリすると「ありがとー」って気持ちになりますよね‼︎

• 9月3日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

赤ちゃんのために作ろうとする母の愛ですね♡痛いですが、とても素敵な事ですよね!冷やしたりしながら無理せずに*\(^o^)/*
    それわかります!!いっぱい飲んでくれたね♡と愛おしくなりますよね!

• 9月4日
西島さん

起こすか、搾乳してました!

差し乳になったので張る事は
なくなりましたがもし今後あるようであれば起こすのは可哀想なので搾乳すると思います!

• たかさぁ

たかさぁ

搾乳頑張ります‼︎差し乳⁇ってなんですか?お互い頑張りましょう(^o^)

• 9月3日
ももなゆ

両乳を搾乳して、
片方だけパツンパツンになることを防いでいますよっ( ´﹀` )

• たかさぁ

たかさぁ

両乳した方がいんですね‼︎確かに起きた時痛い方を飲んでもらうと朝反対側痛かったです😅両乳頑張ります✨

• 9月3日
ひがちん

片方だけ搾乳します、
まだ母乳の出が落ち着くまでは時間がかかると思うので 一度搾乳したからといって 片方だけが ドバドバと 母乳が作られるという事はないと思います、
もし娘さんを起こして支障がないのであれば 起こして飲んでもらえるのが一番ですね、まだ 頻回授乳の時期ですし(*゚v゚*)

• たかさぁ

たかさぁ

搾乳したらその分作られるっていうのはまだ先の話なんですね〜知らなかった(^_^;)起こすの可哀想なので搾乳頑張ろうと思います(^_-)

• 9月3日
チビたんママ

私も搾乳してます!
カチカチで乳腺炎に何度もなって辛い思いしてます💦
乳腺炎になりませんように…

まとまって寝てくれるの羨ましいです♡

• たかさぁ

たかさぁ

乳腺炎にはなってないですねぇ😊辛いんですね💦怖い〜ならないように搾乳します。ありがとうございます(o^^o)

• 9月3日
たかさぁ

同じ悩みの方いるの嬉しいです‼︎

よく寝てくれるのはありがたいのですがやっぱりおっぱいパンパンなるんですね。また月日が経つと余計なんですね。

しこりのようなものは今の所ないです。頑張って搾乳します‼︎搾乳器ないので…手で頑張ろうかと(^_^;)
ひどくなるようだったら搾乳器買います‼︎

授乳の仕方一緒になってます😱😱
なるほど‼︎変えてみようかと思います。

お互い頑張りましょうね(o^^o)

まな

グッドアンサーありがとうございます。

これからもっと寝ると思いますよ(o^^o)
私自身手搾りに苦手意識が…
手搾りしようと思いましたが、安めの搾乳器とりあえず買ってしまいました( ^ω^ )

母乳に余裕があるわけではないので、深夜の一回の搾乳で保存用が出来ればラッキーくらいな気持ちでやってます(o^^o)

産院からは横抱き、や縦抱き、脇抱きなどやってみたり、授乳中に気になる箇所あれば指で圧迫しなが授乳するといいようです。

お互いがんばりましょう*\(^o^)/*