※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アパート住まいで公共交通機関を利用する女性が、Aprica ラクーナクッションフリーとAprica クルリーのベビーカーを検討中。両対面必須から背面のみでも構わないと考えており、軽量性やコンパクトさを重視しています。1.6kgの差は重要でしょうか?どちらを選ぶべきかアドバイスを求めています。

どちらのベビーカーを購入するか悩んでいます!
①Aprica ラクーナクッションフリー
②Aprica クルリー

6月に第一子を出産予定でアカチャンホンポに下見に行き、2種類まで絞り込んだのですが迷っています。

・自家用車なし、公共交通機関を利用する機会が多い
・アパートなので収納はあまり広くない
・近所の歩道や狭い道路を歩くことが多いので、簡単に横移動できるという点でこの2種類を候補にしました
・できるだけベビーカー買い替えは控えたい

①のメリットは両対面可能でクッション性に優れていること、幌が大きく赤ちゃんを日差しから守りやすいこと
①のデメリットは5.8kgと長く使うには少し重いこと、畳んだ際に少し嵩張ること

②のメリットは1ヶ月から使えるのに4.2kgと軽量で畳んだ際にもコンパクトであること、機能の割に安価であること
②のデメリットは背面のみで幌が小さめなこと

当初は両対面必須で探していたのですが、コロナ禍でしばらくは出かける機会も少ないかもしれないと考えると背面のみでも良いのではないかと思い始めました。
長期間の使用を考えると1.6kgの差はやはり大きいでしょうか?

上記を踏まえアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Yu-mama

うちは、①を使ってます❗️
しかも、新生児から今現在まで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    長期間使用されているのですね!安心しました(^^)
    子どもが成長してもベビーカーの重さが気にならないようであれば、①はとても魅力的です🥺

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

全然、気になりません💦
    片手で折り畳めるので楽です。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    A型で5.8kgは軽量な方ですし、心配しすぎですかね😂
    片手で折り畳めるのは絶対に大事な要素ですよね!

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

他のに比べて断然軽いし電車やバスでも不便はなかったです。私は、車でも交通機関でも使いたかったのでとても満足です。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に交通機関で使用された感想とても参考になります🙇‍♀️♡
    軽すぎても安定感などに不安が残るので、ちょうど良いぐらいなのかもしれませんね🤔🌸

• 5月5日
さゆ

アパートにお住まいとのことですが、階段ですか?エレベーターですか?
もし階段であれば、少しでも軽い方をお勧めします☺️

確かにコロナもありますので、お出かけはしばらく抱っこ紐でいいかも…ですが
2人目以降もお考えであれば両対面をお勧めします。
また、幌の大きさは個人的にはそんなに重視しなくても良いかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    説明不足で失礼いたしましたm(._.)m
    アパートですが一階なのでそこは考慮しなくても大丈夫です🙆‍♀️
    ただ電車やバス移動が多いので、子どもが成長した時のベビーカーの重さが出先でどれだけ影響してくるかを不安に感じております😣
    2人目以降はまだ検討中なので微妙なところですが、もし考えるならおっしゃる通り両対面ですよね🤔
    幌の大きさはそこまで考えなくても良いのですね!参考になります☺️

• 5月5日
ママリ

クルリー使ってます!
うちも賃貸でしかもエレベーターなしの2階なので、軽いという点で決めました😊

普段は主に電車移動なのですが、何より四輪が自由に動いて、横にスライドできるので駅の狭いエレベーターも片手でスッと動かせるのが本当にストレスなく感動です🥺✨

2人目のことを考えると両対面式がいいなーと思ってたのですが、それより性能と価格に惹かれて購入しました!笑

クルリーオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実際に使用されている方のご意見とても参考になります🥰
    やはり電車移動が主であれば横移動とても便利ですよね!!
    クルリー良さげなのに何でこんなに安いんだろうって不思議になってきます🤔💓笑
    もし宜しければお教えいただきたいのですが、軽すぎて困ること(風に煽られる、安定感に欠けるなど)は特に感じられませんか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

不思議なくらい安いですよね😂笑
    使い始めて夏で1年になりますが、倒れたり安定感に欠けるということは一度も経験してないです!
    軽いからなのか、息子乗せてない状態(荷物も乗せてない状態)で強風が吹くと普通に動きます💦
    ただロックをかけたり、何かしら荷物が乗っていれば勝手に動くことはありませんでした!

もし知りたいこととかあったら全然聞いてください٩(^‿^)۶
    わたしの個人的な意見でよかったらお答えしますので😂笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
    安定感も大丈夫なのですね!心配な部分だったので安心しました🥰
    ロックをかけさえすれば動かないなら私が気をつけていれば問題ないですね🤣💕

ご親切にありがとうございます🥺✨
    お言葉に甘えて・・・!リクライニングの角度などはいかがでしょうか?新生児から使えるものだとリクライニングを上げても角度が浅くて成長後乗るのを嫌がることがあると聞いたので、クルリーはどうかなと思いまして🤔💓

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

リクライニング!!!
    私も買う時すごい気になってました💦
    実際乗せてみると、最初は寄りかかって座ってるだけなので一番起こしていても乗り心地微妙な角度!?と思ったのが正直な理由でしたが、本人は嫌がることなくただただ座ってキョロキョロしてました!笑
    新生児の頃は知り合いに借りた別のベビーカーを使っていたので使い心地分からずすみません🙇‍♂️

1歳頃になると前のバー?を持って周りを興味津々に見るようになって、座り心地悪い?と思うことは無くなりました!
    眠くなったら寄りかかって寝てるので問題ないリクライニングなんだと思います😊
    (個人差あるかもです😣💦)

座るところからバーまでがそんなに広くないので足を乗せてしまったり…などもありません😌😌

あ!個人的に使っていて気になる点がひとつだけ😢
    段差に弱いような気がします💦
    他のベビーカーもそうなのかもしれないんですが…
    歩道のちょっとした段差は毎回気にして押してます!
    突っかかったことは何度かありますが、倒れたりしたことはありません😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓
    リクライニング気になりますよね!きっと個人差はあるかと思いますが、しっかりお座りするようになると大丈夫なんですね🥰🥰
    私の場合お座りし始めの時期は冬で寒くてお出かけもあまりしないかもしれないので大丈夫だと願います🧸笑

足を乗せたり・・・!考えてなかったです😳✨それも問題ないなら安心です💕

なるほど!何も使ったことないので分からないですが、3輪などのしっかりしたタイプじゃないと段差等は仕方ないのかもしれないですね😭軽量タイプを選ぶならある程度目を瞑らないといけないのかな🤔
    でも事前に聞いておくとそういう物なんだと覚悟?できるので良かったです🙆‍♀️💓
    ご丁寧に教えて下さったおかげで実際に使用するイメージが持てました🌼本当にありがとうございます😭💓

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

個人的な意見ばかりで申し訳ないですが、少しでも参考になったら嬉しいです😊

ベビーカーは高いし色々種類もあって悩みますよね😢💦
    アカチャンホンポ行くとたくさん説明してもらえるので実際に見てみてください!☺️

そして何より身体に気をつけて出産頑張ってくださいね!!

• 5月16日