※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後3週目の息子がミルクを飲み過ぎて吐いたため、摂取量を減らすことを考えていますが、対処法がわからず困っています。授乳やミルクの回数を減らす以外に、魔の三週目で日中も夜も泣きが続く状況で、対処法を模索しています。

生後3週目の息子がいます。
魔の三週目というのに突入した様です。

一昨日に2回ミルクを飲んだ後に盛大に吐いたので病院へ受診しました。
念の為レントゲンも撮り結果は特に異常なしとの診断ですが、体重が1日に約50g増加しててミルクのあげすぎとの事。

受診するまでの間のミルク摂取量は1日1~4回の寝る前とご飯時に60~80ml程。それでも足りずに口を開けてたら母乳にしていました。
入院中、母乳は欲しい時にいくらでもあげていいよと助産師さんから指導を受けていましたが、あげすぎてお腹が辛いのでは?と思い始めています。

ネットで対処法を調べてみると授乳やミルクの回数(摂取量)を減らすと書かれていますが、現在魔の三週目だからか日中は15~30分おき(良くて1時間)に目覚めてギャン泣き。夜も1時間~2時間おきにギャン泣きといった感じです。
息子の1日の睡眠時間が3~5時間程減りました。

摂取量や回数を減らす以外に対処法はありますか?

※補足です※
うちの息子はおくるみやビニールの音等を鳴らすのを試してもあまり効果はないようで泣いています。
ミルク(母乳)の匂いで眠れなくなるとも聞いたので、寝かしつけはパパが行ってやっと落ち着いてくるという状態です。

コメント

ままりん

口さみしいだけかもしれないので、おしゃぶりはどうですか?

• こん

こん

おしゃぶりも試しましたが、1分もしないうちに取って泣き出してしまいます。
    数回試してダメなら母乳って感じです。
    根気強くもっとしてみた方がいいですか?

• 5月5日
  • ままりん

ままりん

おしゃぶり、慣れるまで少し時間かかるかと思います!
    ヌークのおしゃぶりは薄めで抵抗なさそうでした🙌

魔の3週目、辛いですよね😞
    ちなみにお部屋の温度湿度、服装、暑すぎたりしていませんか?
    うちの娘は暑くてよくギャン泣き、しかもギャン泣きしてまた暑くなる負のループだったので💔

• 5月5日
  • こん

こん

ごめんなさい、間違えて返信ボタンではなくひとつとばして下の方のコメントで返事を書いてしまいました^^;

• 5月5日
  • ままりん

ままりん

おしゃぶり、藁にもすがる思いでネットで買いました笑
    意外とくせにならずに用済みになりましたよ!

湿度は大人が肌寒いくらいがちょうどいいそうなので、薄着で大丈夫だと思います🙆‍♀️あとはおくるみやガーゼゲットかけたりしてました!

1ヶ月ちょうどくらいでコロッと楽になったのを覚えています🙌
    日中ご機嫌で過ごすなんて夢みたいかと思いますが、必ず終わりはきます!旦那さんにも頼って、睡眠最優先で頑張ってください💓

• 5月6日
  • こん

こん

肌寒いくらいの薄着でいいんですね。
    そろそろおくるみとして使っていた毛布要らなくなりそう…

早くてあと約1週間、頑張ります(´;ω;`)

• 5月7日
ゆう

うちもおしゃぶりダメだったのでひたすら抱っこでしたね😅
自分も疲れてきたら泣いてても安全な場所に置いて休憩してました😊

• こん

こん

常に抱っこじゃなくてもいいのですね!
    泣き疲れて寝てしまったとかありましたか?
    もしあったなら、子どもはどのくらい寝てましたか?

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

ずっと抱っこじゃなくても大丈夫ですよ😊
    夜は泣き疲れて寝る事もあり、それがネントレに繋がって今はほっといたら勝手に寝る子になりました🤣
    泣き疲れて寝た時は1〜2時間くらい寝てました😄

• 5月5日
  • こん

こん

なるほど、ネントレにもなるのですね。
    参考になります、ありがとうございます。

• 5月5日
こん

ヌークですね、今度調べてみます!

部屋の湿度は元々高めなので、エアコンをつけて調節してます。
服装は少し前まで肌寒くて短着と長着ともう1枚着ていたのですが、最近は長着は着ないようにしています。

魔の三週目のギャン泣きが始まってからはどのくらいで落ち着きましたか?