※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で義妹の妊娠知り、喜べず旦那とのコミュニケーション難しい。不安や落ち込みが増し、妊娠への願いと他者の理解を求める。

長くなりますが、とても泣きたい気持ちなので、投稿します。
タイミング法、人工授精で不妊治療を開始して、もうすぐ2年になります。
男性不妊で私は異常なしとのことでした。
外を歩けば妊婦だらけ。。私よりあとに出産した人たちは次々に二人目、3人目出産。。
さらに今日、義妹の妊娠を人伝えに知りました。義妹の子は1歳半です。
妊娠、出産に順番はないのはわかっていますし、喜ばしい事なのですが、正直喜べません。
日曜日の母の日に義実家に行くので会うと思いますが、今は会いたくない気持ちが大きいです。
旦那に「申し訳ないけど、喜ばしい事はわかってる。でも、笑顔で居られる自信ないよ」っと伝えました。
伝え方が悪かったようで、不機嫌になり今寝ています。
こっちだって、泣きたいし、何もしたくないくらい落ち込んでるのに。
男性不妊治療をしてほしい、お酒を控えてほしい、食生活を整えてほしいと何度お願いしても改善してくれません。
そんなんだから、私たち夫婦の元に来てくれないのだろう。と思って、これから先いつ来てくれるのか、もう二人目は諦めないといけないのかなどの不安から息苦しさや動機が出てきます。
旦那からしたら、可愛い妹の妊娠なので喜べない私に苛ついたのだと思います。
旦那に私の気持ちなんかわからないと思いますが、それでも妊娠したい、他の人の妊娠を知るのが辛い気持ちを少しでも共感してほしかったです。
二人目ほしいね。って言うなら少しは努力してよ。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
赤ちゃんがほしい全ての人に赤ちゃんが来てくれますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

伝え方も悪くないと思うし、
質問者さんは努力してるのに旦那さんは努力や治療をしないのはおかしいと思っちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます😭
    病院も行く行く詐欺。
    仕事が忙しい。
    私だって、フルで仕事してるよ。って感じです。。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメント返しも読みました。
    すみません、不妊治療は経験ないんですけど、周りに不妊治療経験者が何人かいたので、ぼやーっとした知識しかないんですけど、
    質問を読んだとき、人工受精でダメなら体外や顕微に早く進んだほうがいいのでは?っていう考えがまず浮かびました!
    まして男性不妊だと、わりと多くの方が顕微までしてるイメージが強くて。
    でも何も経験ないのに勝手に口出しするのもあれだと思って言わなかったんですけど、、、やっぱり顕微を勧められてるのですね💦
    だとしたら旦那さんの協力がどうしても必要ですよね。
    てか女の人は不妊治療も妊娠も出産も痛いことばかりで、男性に出来ることなんて限られてるので、何が嫌なのか知らないですが恥ずかしいとか面倒くさいとかあるのかもしれませんが、俺に出来ることはなんだってするよぐらいの気持ちでいてほしいですよね💦
    仕事忙しいって言い訳ズルすぎますよ💦
    今週は急ぎの案件があってどうしても無理で来週なら行けるから!とか、代替案を出してほしいです💦

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    気を遣っていただき、ありがとうございます😌✨
    私としては早く体外に進みたいんですが…やっぱり体外は嫌みたいで、自然がいいと。
    そりゃ自然がいいけど、お互い年齢のことだってあるし、大変なのは女の方!って思います。
    本当、何だってするよ!っていう気持ちと行動があればいいのに。って思います。

    こんな時に寝ている姿を見ると、ムカつきます。

    • 5月5日
なーな

旦那さんが原因の不妊であれば主さんはそこまで思わなくて良いんじゃないかなって率直な感想です!

旦那さん、理由は分かりませんが、2人目を考えていないか治療が嫌だったか、何かがあるんでしょうか?
1人だけの考えで妊活はできないですからね💦

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます😭
    顕微鏡じゃないと二人目は難しいかもとまで言われているのですが、体外受精は抵抗があるようで、そこから治療も進まず、自分は改善せず。。って感じです。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく男性不妊です。
遠心処理後の運動率がまあまああるので人工授精をすすめられているところなんですが、主人は拒否。
自然に授かりたいと。
1人出来たんやから出来るやろ。と…
自分に原因があるの分かっていながら
お酒、夜更かし、やめていたタバコを仕事中に吸っていることが発覚。
こっちが努力しても全然意味ないやんと今めちゃくちゃ萎えているところです。
タバコ1.2本吸ったくらいで変わらんて。だの
次も普通に出来るやろ!だの
妊娠に対して軽く考えていることにすごく腹が立ちます。
こんな温度差があると授かるわけないよなと思ってしまいます😔
あと私も義妹に3月に子供が産まれたところです。
コロナで会いに行ってませんが、いざ会うとなると気が重いです。
こんな自分も嫌ですが💦

すみません私の話になってしまいました💦
お気持ち本当にわかりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメント、共感ありがとうございます😌
    本当、自分に原因があるのに妊娠に対して軽く考えてるのって、嫌ですよね。。
    その上、妊婦を見るのが嫌だや義妹に会いたくないなど思ってる自分に対しても嫌気がさすのに、、、
    今朝も昨日のことを引きずっているのか、朝から不機嫌モード全開。
    そんな態度なら弁当作らなければ良かった😡と思っています。

    • 5月6日