※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

母親に容姿をけなされ続け、最近は毒親か普通の母か悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

客観的なご意見聞かせて下さい(;_;)
母親のことになります。。長くなります(T_T)

私は、幼い頃から母親に容姿をけなされて育ってきました。母は小顔で童顔で見た目よりもだいぶ若く見える容姿で、昔からファンがいたりチヤホヤされてきたようです。娘の私は、父親似で顔も母より大きいし、全く似ていません。
妹は、母親にソックリで昔から母は自分に似ている妹を可愛い可愛いと育て、街で知り合いに会えば、私のことを「全然似てない娘でしょ!」と紹介し、少しでも雰囲気が似てるよ〜と言われれば、「やめてよ〜、全然似てないから!」と全否定。すぐに妹をならべて、「この子はソックリでしょ🎵」と、ずっとこの流れをされてきました。

私が、手が綺麗と人に褒められれば、「天は二物を与えない。だね」と言われたり。。腹立つな〜と思っても、仲は良かったので、そこまで深刻に考えず接してきました。
が、私が出産し、母が父と離婚し新しい彼が出来てから、私の容姿のことや、私の旦那の仕事のこと、夫婦仲のことについて、それでも母親?てくらい、イライラすることを言ってきます。
私が、「旦那が今の旦那で良かったー」
と言うと、「あんただって、いつ夫婦仲悪くなるかわかんないんだからね」と言われ、子どもの幸せを願う親なら、「そんな人に会えてよかったね」じゃないんだろうか。。
最近、幼い頃から言われ続けてきた様々な事も頭を巡り、母は俗に言う、「毒親」なのか…それか、自分が被害妄想で気にしすぎ・勝手に劣等感を感じているだけかのか、悩んでいます(´・_・`)
最近、妹に子どもが産まれ、子どもの成長も妹の子は早い!!と会うたびに言われたり、容姿のことも言われるのが疲れるので最近は連絡を取っていません>_<
同じような思いをされている方、この話を聞いて母はいたって普通の母なのか、。ご意見、ありましたらお聞きしたいです(;_;)
長文読んで頂き、ありがとうございます(>_<)

コメント

なな

全然普通じゃないと思います😭😭😭
失礼ですがお母様かなり毒親かと…😭💦
今までお辛い思いされてきたんですね😢😢
距離を置くべきだと思います😭💦
私なら絶縁です😲💧

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます‼︎(>_<)
    やはり、そうですよね(T_T)母には、こんなことを言われ続けてきて、本当に嫌だった!と伝えても、「え!お母さんそんなこと言ってたの〜ひどいね!でも、それで、我慢強くなったしょ」です。
    最近は、私も我慢の限界で今まで積み重なったものが爆発寸前です😓
    そう言って頂き、心が軽くなりました(T_T)
    ありがとうございます!!

• 9月3日

正直、毒親の分類だと思います。
わたしの両親はひたすらわたしを貶して育てました。
19離れた妹が生まれてからはだいぶ変わりましたが……

ご自身が疲れると思われるなら、距離を取っていいと思いますよ
わたしも親と距離を取るために18で家を飛び出してほぼ連絡取ってませんでした。
その間に妹が育ち、親もだいぶ丸くなりました。
離れて初めて気付く関係もあると思います。
離れても変わらないならご自身とご自身の家庭を大切にすればいいと思います。

今の旦那で良かったと思える素敵な旦那様と幸せな家庭を築いてください。
いつかお母さんが頼ってきてもその時許せないと思えば、『自分より妹が大切なんだからそっちに頼ってください』でいいと思いますよ。

• NA❣️

NA❣️

なるほど(;_;)もえさんのご両親は、妹さんの子育てをすることによって丸くなられたんですね(>_<)確かにそうですね‼︎今までは、何回腹が立っても親子だし、助けられてる部分もあったので流してきましたが、最近は流せない自分がいます😓妹にも、「そんな扱いしなくてもって、小さい頃から思ってた。姉ちゃん、よくまともに育ったよね」と言われ、妹も勘づくくらいだったんだ…と最近思い出しては、イライラします(T_T)
    本当に、これからは自分の家庭の幸せを考えていこうと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 9月3日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

たった1人の母親に
そんなこと言われたくないです(ノД`)
私わ4歳までしか母親が近く
にいなかったので。。。
母親が近くに居てくれてるのは
すごく羨ましいですが。
そんな娘に毒を吐く母親なんて
縁をきってもいいぐらいです( .. )
悲しいですよね。
たった1人の母親にそんなこと
言われるなんて。
お母さんは普通だと思ってるのが
また不思議です。

• NA❣️

NA❣️

そうなんですね(;_;)はい!本当にその通りで、毒を吐く親なんて縁を切ってもいいくらいですよね(>_<)昔からそのせいか自信が持てず、容姿についてコンプレックスを抱いていました(T_T)
    私は反面教師として、子育てしていこうと決めています(T_T)
    ご意見、ありがとうございます‼︎

• 9月3日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

そ〜なりますよね(;´Д`)
    可哀想です(ノД`)
    これ読んでて悲しくなりました😭

母親よりもっといい母親になれるよう
    頑張りましょう(;´Д`)
    私も応援しながら頑張ります!

• 9月3日
  • NA❣️

NA❣️

そうですね!!私は、ちゃんと母親らしく子どもが持っているものを、認めてあげる母になりたいです(>_<)
    元気が出るお言葉、ありがとうございます‼︎✨

• 9月3日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

わが子は可愛いと思ってると思うので
    aiai♡さんならできます😁
    自分のように傷つくひとを
    もう見たくないと思ってれば
    大丈夫です!😁

私わわが子から離れない母親に
    なります!自分の母親みたいに
    ならないように!

• 9月3日
  • NA❣️

NA❣️

さかも✩望彩(のあ)mama☻さんも、お辛い思いをされてきましたよね(;_;)そうですね!自分のように傷つくようなことだけは、我が子にはしたくないですよね(>_<)
    その気持ちを持ちながら、お互い子育て頑張りましょう^_^‼︎

• 9月3日

すみません。読んでいて想像しただけで悲しくなりました。
よく我慢されてきたなぁと>_<

私は男兄弟の中の唯一の女なので…同性の兄弟と比べられた事はないので参考になりませんが…
母はやはり異性には甘いのか、弟達には甘いですσ^_^; そういう時モヤモヤします💦

話戻りますが…
相談内容を読む限り…
お母さまが何かと妹さんと比べようとしてますね>_<
天は二物を与えないとか…冗談にしても酷すぎます…
普段から優しいお母さまなら冗談で笑えますが、普段から容姿をけなされてきたなら嫌味だと受け取ります。

私だったら、そんなに身内と比べられたらグレて今現在も連絡とってないと思います…昔言われ続けたら心が病んでしまいそう(−_−;)

aiaiさんは、優しいなぁと思いました>_<
今まで、その事について心の内を話した事はないですか??

お母さまは、母親としての自覚というか人を思いやる気持ちが足りてないと思います…
もういい年齢だと思うので、性格は変わらないと思いますが…こっちが嫌だと思う事は言わないなど少しでも努力してほしいですね💦

まず容姿が全てだと思いません(−_−;)
お母さまが容姿でチヤホヤされてきたから…容姿が重要だと思い込んでそうですσ^_^; 失礼ですが、お母さまの発言が幼稚だなぁと感じてしまいました(−_−;)

• NA❣️

NA❣️

わかります!母は弟にも、甘いです^_^;
    そうなんです(ーー;)妹が出産してから、何かと妹を話に出して、妹の方がすごい!という言い方です。
    今までされてきたことが嫌だった!と伝えたことがありますが、心に響いてないのかその後も変わらずです😓
    母は昔から子どもっぽいところがあり、何でも自分の方が娘達より上!アピールがありました(ーー;)そして、思いやる気持ちが欠けていて、平気で人が傷つくことを言います(T_T)
    やっぱり普通ではないですよね(;_;)
    私も、もう我慢するのは止めようと思います(>_<)
    ありがとうございます‼︎

• 9月3日