※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
雑談・つぶやき

製造業の営業事務をしています。育休抜いてたら12年ほどの勤務です。業…

製造業の営業事務をしています。
育休抜いてたら12年ほどの勤務です。

業種は金属材料で、
普段の生活では関わることのないマニアックな分野です。
私は事務職なのであまり製品知識がなくても仕事はやっていけるのですが、先日上司との面談で、目標として、少しずつ製品知識をつけていって欲しいと言われました。

営業さんや工場で勤務をしてる人は理系大学を卒業してそもそもそういう知識を持ってる方や、日々製品を作ってて知識のある方で、いわゆる基礎の勉強をしてきてたり、身につける環境にある人たちですが、
私は文系の短大出身で、業務も伝票処理や計算など、製品知識は薄くてもやっていける業務なので、どうやって知識をつけていったらいいのかがわかりません。

製品カタログはありますが、
顧客によって何百種類の製品や仕様があり、それも日々改訂されてるので、最新がわからないし全てを網羅することは不可能です。
参考書もないし、勉強の道標がなく、何から始めればいいのか、という状態です。

とりあえず上司に何から始めたらいいかわからないと相談しようと思います。。。

しかも苦手な理系分野、関心もない業界だから、覚えるのも一苦労だなぁ、、、、
と気が乗りません😂

仕事だから知識を増やして、ということなんだろうし頑張るしかないですよね。。

コメント

Satimon

同じく製造業の営業事務している者です
業種は違いますが…
業務に直接関わりのない製品を勉強するのって難しいですよね

製品知識といっても、ざっくりとしたシリーズから用途や細かい仕様まで幅広いと思います
製品知識をつける目的を聞いてみてはいかがでしょうか
業務に活かせるポイントがわかれば勉強しやすいかなぁと思いました

あと営業さんの説明の練習台になって勉強するのはいかがでしょうか
業界にもよりますが、うちの場合は業種の違う顧客や文系の担当者もいるのでそういう人たちへの説明もだいじなので、どうかなと思いました

たいへんかと思いますがやる気スイッチが入るといいですね(*´ `*)

  • グレープ

    グレープ

    アドバイスありがとうございます!目的は、顧客からの要望や質問をそのまま工場へ伝えるだけではなく、私のところで、ここはこうですよ、と返事ができる部分を増やして欲しい、ということでした。
    それはアシスタントじゃなく担当がすればいいんじゃないかな、と思いつつ、営業さんはかなり多忙なので多分そこをフォローできるようになってほしいんだろうなと。
    たしかに、直接教えてもらえるのが一番ですよね!
    今はコロナ禍で在宅が続いてて難しそうですが、製品関連の内容のメールを今後私にも入れてもらうとか、ちょっとやる気出してる感を醸し出していこうと思います!笑
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
  • Satimon

    Satimon

    そうだったんですね!
    簡単な製品知識ではなく、ある程度深い知識がいる業務ですね💦
    業種にもよりますが、問い合わせの対応ならある程度パターンがあるかもしれませんね
    やること増えて大変かと思いますが、がんばってください
    私ももっと勉強しようと思いました✨

    • 5月5日