※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家事・料理

作り置きではなくて、前日や当日の朝にご飯の下準備をされる方どのよう…

作り置きではなくて、前日や当日の朝にご飯の下準備をされる方どのようにしていますか?
旦那が作り置きで何日も食べたりするのが苦手なため、作り置きはできません。
でも、子どもが全然1人で遊ばないので遊ばせてて、お昼だからお昼ご飯。夕方だからご飯作り始める!っていうのができなくそれがストレスなので、前日の夜か当日の朝に昼と夜の下準備をしたいのですが、どのようにされていますか?
お米を朝洗って置いておくとか、味噌汁のここまでやっておく…など。
教えてください😭

コメント

まま

ご飯はタイマー
野菜や肉は切っておく
味噌汁は完成、もしくは野菜煮るところまで

くらいですかね?

まこれん

コロッケやハンバーグなら後は焼くだけ。状態まで作って冷蔵庫に入れます。

味噌汁も朝の段階で仕上げます。
カレーはあとルウを入れる。まで仕上げます。

サラダや酢の物は前日の夜に仕上げてます。

娘さん、ご飯作ってる間真似っこ遊びもしませんか?
三男と毎食してるのですが、ボウルに野菜の皮やお水を入れて混ぜたり移し替えをしたりしながらけっこう遊んでくれます☺️
服は濡れるので着替えさせなきゃですが、ご飯作りはけっこう進みます☺️✨

deleted user

私は昼に作ってお皿に盛り付けて食べる前にレンチンしてます。
みそ汁は出汁と野菜は火を通して食べる前に味噌を入れて温めます。
後は野菜を多めに切って冷凍して、すぐに炒め物や煮物に入れられるようにしています。
明日焼きそば!とか決まっている時は切った野菜をビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてます!

スポンジ

うちは味噌汁は汁だけ3日分(約1リットル)くらい作ってタッパーに入れてあります。
食事の時に具を入れて人数分沸かします🙂

yuzu

野菜は、切って冷凍しています。使う時に切る手間も省けますし、うちは、毎朝お弁当を作っているので、短時間で作れるので便利です😄
後は、お肉なんかも食べやすい大きさにあらかじめ切って小分けにして冷凍しておいたり、下味冷凍して、使う時に解凍して焼くだけの状態にしておいたりしています。
調味料入れて冷凍してるので、炒める際味付けしなくていいから、かなり時短になっています😁

ぱっころりん

餃子とか焼売とか作っておいてあとで焼くだけ蒸すだけにしたり、余ったら冷凍しておいて次の週にスープに入れたりもう一品でおかずで出します☺️
お肉を味付けして漬けておくのもよくやります☺️味付けして冷凍できるものもあるので、その日に焼くものは冷蔵庫で、他の日に使う予定のものは冷凍してます☺️
野菜は切っておいてあとは焼くだけにしておいたり、味付けもあらかじめ小皿に作っておいて夕食を作る時にあれこれ出さなくてもいいようにしてます☺️切った後や下茹でした後に冷凍できる野菜もあるので冷凍ストックが多いかもしれません😅パパッと使えるのでいいですよ☺️✨