※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中の気分の落ち込みについて。結婚して飛行機を使う距離に引っ越し…

妊娠中の気分の落ち込みについて。

結婚して飛行機を使う距離に引っ越しました。

妊娠8ヶ月、里帰り中です。

結婚してから義家族に小さなことから大きなことまでいろんなことに口出しされてきました。
特に義母からの孫催促は嫁いびり以外の何物でもなく、いつも嫌味たっぷりなやり方である時を堺に心がからっぽのような、壊れた感覚になりました。

そこから仕事中も涙が出る、仕事に集中できない、1日中義母、義家族にされたことが頭から離れない、過呼吸になる等の中で過ごしてきました。

今は義母が自分の思い通りにならないからか、縁を切ると旦那に言い放ち疎遠です。(たぶんこれもそのときの思いつきで言ったのだと思います)

その後、義母と精神的に離れたからか妊娠を考えれるようになり今に至ります。

いろいろなことを考えて義家族には出産後に報告しようとなっています。

ですが妊娠してから、出産したと知れば義母、義家族が無理矢理関わってきて、またこの幸せを邪魔されてしまうのでは?壊されてしまうのでは?と思うと心臓がバクバクします。

1番の心配事は、出産後もしかしたら旦那さんの家族と交流がまた始まってしまうんじゃないかと思ってることです。
義母は何事もなかったのように関わろうとしてくるのでは?と正直、恐怖です。

旦那さんはそれはないと言ってくれてますが、今までのことから私はどこかで義母からは逃れられないのではと思っています。

元々、明るく他人と出会うのも話すのも大好きな人間でしたが、この数年で違う人になったと実家に戻ってから家族に言われました。
私自身も今は人と関わるのが億劫で後ろ向きな人間だと思います。

自分自身でなんとかするしかないのはわかっていますが、もう数年にも及ぶ嫌がらせや支配で正直疲れてしまいました。

妊娠中なんらかのことで暗い気持ちで過ごした方、無事に出産できましたか?

妊娠関係なく義母や義家族に嫌な思いさせられた方どうやって乗り越えましたか?

その他、何でもいいです励ましてくれませんか?

もう義母や義家族の支配(言い方悪くてすみません)から逃れて前みたいに明るく楽しく暮らしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mana

大変お辛い経験されましたね😢
同じような経験をしたことはありませんが出産の報告、要りますか?
私だったらしないかなぁと思いました。
幸せになる為、関わらない選択を選んでも良いんですよ。自分の人生ですから。
見ず知らずの私なんかが言ってもあれなんですが…応援したいです
☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さんは言うつもり無いみたいでしたが、私が狭い地域なのでいずれ子どもがいるとわかった時に義母や義家族が自分の言ったことを棚に上げて、親戚巻き込んで私たちのことを悪く言われそうと思ってしまい(過去にも子どもがいないことで親戚含め責められたことがあります)私がせめて出産したって事実だけでも伝えたら?と言ってしまってました💦

でもコメントもらって、まだどこかで義家族に気を使って報告しようとしてた自分に気がつきました!

離れたいと思いながら、逃げられない自分、狭い地域なのでどこに引っ越しても一緒なのですが今ここから逃げない、どこか逃げられないと諦めていた自分にも気づきました。
    どれだけ私が義家族に囚われていたのかにも🥺

幸せになる為、関わらない選択を選んでいいんですよね😌

応援したいと言っていただけるだけで力になります!
    ありがとうございます🍒

• 5月7日
  • mana

mana

見ていない間にお返事とグッドアンサーありがとうございます😭そして今更すみません。

多分、私の性格の悪い部分が出ちゃってます💦
    主さんがとても純粋なんだろうなぁと思っています。
    少しは我儘に生きて大丈夫と思います!
    私も置かれた場所で頑張ろうとして鬱になったときに父に周りの人は選んで大丈夫とはっきり言われてはっとした事がありました!
    本来頼りたいべき人に頼れないの残念だし悲しいと思いますが😢

関われる人は他にもきっといます!

良い環境で楽しく生活出来ますように!祈っています。☺️

• 5月10日
はじめてのママリ

いっそ義家族に出産したことを言わない、というのは厳しいのでしょうか…🤨??
産後、また義家族との交流が始まる可能性はゼロではありません。旦那さんは否定されているようですが、そんなのどうなるかなんて分かりません。
もうできる限り関わらないのがママリさんの心には1番な気がします(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がせめて出産報告はしないといけないのでは💦と考えてましたがコメントいただいてしなくてもいいのでは?と思うようになりました。

出産したとなれば何事もなかったかのように関わってきそうなほど自分の言ったことを忘れるのは早い義母、義家族なので(覚えてる方が神経質!私はおおざっぱだからと平気で言う人です💦)会わせろとか嫁が孫に会わせてくれないの…とか周りに平気で言いそうなのが想像できます😧

今までも振り回されて疲れてしまったのにわざわざ自分から付き合いが再開するようなこと言わなくてもいいのかな?と。

もう関わらないのが1番ですね✨義家族と仲良くしたかったという思いがまだ心の奥底にあるのですが、自分のために前に進まなきゃと思いました。

• 5月7日