※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のイヤイヤ期に悩んでいます。怒鳴ってしまい、毎日が辛いです。皆さんはどう乗り越えましたか?

イヤイヤ期の乗り越え方について
2歳9ヶ月の娘のイヤイヤがまた強くなってきました。少し気に入らないと叫ぶ、物を投げる、外でも構わず床に寝っ転がってジタバタ…。
○○がイヤなの?や○○しようか!など提案してもダメな事が多く、今日は2回も怒鳴ってしまいました。怒鳴るとこちらもダメージを負うし、子供も嫌な思いをするから駄目だと頭では分かっていてもなかなか平常心でいられません。
いつか終わるもの、とわかってはいるけど毎日毎日だとどうも前向きになれません。
皆さんはどう乗り越えたのでしょうか?

コメント

日月

お疲れ様です💦
乗り越えようと向き合う姿勢がとっても素敵ですね😊✨

私は、寝っ転がってる時は、ひたすら観察していました。
動画撮ったり、写真撮ったり。
「あー、うん、うんうん。うん。そうだねー、イヤイヤ期だねー。良いね、その調子。素晴らしいイヤイヤ期だねぇー」
みたいな感じでした。
買い物は、ベビーカーで寝かせてる間に行ってたので、お店で暴れることはありませんでしたが、ディズニーでヤられました😂
その時は、近くにいたお姉さんがシールをくれて、なんとか持ち直しました。
もうお手上げ٩(๑´3`๑)۶で、怒るのもしんどいし、本当に終わるの!?って、イライラしますよね💦

しょこ

うちの子もそんな感じで職場のママさんに聞いたら何しても嫌がるから泣いてたらそのまま放置して落ち着いてこっちに来たらぎゅーしてあげて理由聞くといいよて言われました😊
それでだいぶマシになったような気がします(笑)
イライラしますが無になってます🤣

ママリ

お疲れ様です。
イヤイヤ期キツいですよね😫

乗り越えたというか、我慢しているうちに終わったというか・・・😅

私も怒鳴ってしまったりしていたのですが、イライラしたり怒鳴ったりするのは自分が決めている・・・というような文を読んでから自分が少し変われて、楽になった気がしました。

イライラする時は、出掛ける時の忙しいのに嫌がる時とか、寝る前の歯磨き嫌がる時とか、だいたい決まっているので、その時の最悪の場合を先に考えて、それを踏まえた上で怒らずに対処する方法を考えておく・・・というやり方です。

怒鳴ってしまう時は、もう言うこと聞かない時は怒鳴るぞって最初から無意識に決めているからなんだそうで、怒らずに対処する方法を考えておくと怒鳴らずにすむんです。

良かったらやってみてください!