※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNi-MaMa
家族・旦那

シングルの方に質問です。・離婚して良かった!と思えること・離婚しなき…

シングルの方に質問です。
・離婚して良かった!と思えること
・離婚しなきゃ良かったかな?と思う瞬間
この2つを教えていただきたいです。
私には2歳の息子が一人そして今第2子妊娠中なのですが、旦那との生活がストレスというか我慢の限界がきております。
私だけの事を考えれば離婚した方が精神面も育児もなにもかも楽になります。
ですが、息子は父親が大好きです。
そして離婚したらきっと寂しい思いや我満もやはり両親そろってるよりは子供にさせてしまうのかなと…
だったら私が我慢すればいいのかな?とも思うのですが、旦那からのストレスから旦那がいるとイライラしてしまい息子と二人のときは怒らないで説明できることも旦那がいると無駄に子供を怒ってしまうときもあり自分に余裕がありません。
こんなの子供の成長に良くないよなとも思い、でも父親を子供から離すこともどーなのだろーかと悩みなにが良くてなにが悪いのかわからなくなっております。
家庭環境で状況は変わることはわかってはいるのですが、いろいろ意見が聞きたくて

コメント

Яр♡

良かったこと。
ご飯など子供のタイミングで作れる
遊びにいくのも気を使わない
心が元気になる。
ストレスがない。

しなきゃよかったこと。
特にない。
けど、パパママ子供を見ると心が痛む
パパと、離してしまった罪悪感

  • MiNi-MaMa

    MiNi-MaMa

    返信ありがとうございます!
    やはり精神面や生活リズムなどストレスがなくなるから良かったことはたくさんですよね。
    気になることはやはり罪悪感とかですよね。
    もう少し考えてみます。

    • 9月3日
  • Яр♡

    Яр♡

    私は今は再婚して理想の旦那さんと幸せに過ごしてますよ☺

    子供たちも笑顔たくさん💘

    時間はお金でかえません。
    大事にしてください
    何よりもママが自然な笑顔でお子さんに接することが育児には必要なことなので🎵

    • 9月4日
deleted user

私は、子供が16と14になるまで、ガマンしました。
やはり、経済力の問題でしたね。
でも、上の子が4歳くらいから、夫婦としてはボロボロでした。
実家とか頼れるところがある、もしくは経済的に自立してるのならば、何の問題もないと思います!
離婚して良かったことは、数え切れないほど。
悪かったことは、大好きで購入した分譲マンションから引っ越さなければはらなかったことくらいです。

  • MiNi-MaMa

    MiNi-MaMa

    返信ありがとうございます!
    そうなんです。子供にはいい父親なんですが夫婦としては終わってます。
    頼れるところは私にはありません。
    今は妊娠中なこともあり仕事もしてないないため、やはり頼れるとこがないとちょっと厳しいですよね…
    子供から父親を離す覚悟をできるか
    離婚するなら子供に苦労させずに生活できるのか
    そこをよく考えてみます。

    • 9月3日
すず

離婚に迷ってる時に友人に聞いた話ですが

メリットは
精神的に楽になる
家事育児が楽になる
父親の変な影響を受けない
子供は笑顔の母親と居れる

デメリットは
子供が保育園で片親を理由にからかわれる。
イベント時、外出時に子供にさみしい思いをさせる
叱り役とフォロー役を1人でしなければならない
自分が病気したり入院したら大変
祖父母(父方)との交流がなくなる

などでした。