※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠12週6日目のフルタイム会社員が切迫流産で寝たきり状態。動けるようになる時期や経験を知りたい。5週目からつわりと腹痛あり、9週頃から安静解除されたが、まだ動けず。12週になり、少し動けるようになったが、仕事や家事ができず悩んでいる。13週に入る明日からの動きたい気持ちと、同じ経験の方のコメントを求めている。

現在、妊娠12週6日目、フルタイム会社員です。

切迫流産により、長く仕事を休み、寝たきり状態に。
いつになったら動けるようになるのか…
切迫流産だった方の経験をお聞きしたいです!

•・・・・・・・・・・・・
5週目頃からつわりと腹痛があり、
歩いたり動いたりするのがしんどく、
病院で切迫流産と診断されました。
(出血はひどくなく、内出血がある状態でした。)

絶対安静で過ごし、
9週頃から、主治医からは血腫が落ち着いているから、
少し動いても大丈夫。と言われたのですが、、
全く動けず、動くと腹痛がありかなりしんどい状態でした。

12週に入り、腹痛は落ち着き、
(腹痛というより、お腹に違和感がある感じです)
お風呂に入れるようになったり、少しなら家事も出来るようになりました。

1ヶ月半も仕事を休み、ほぼずっと寝たきり。

気持ちとしては、仕事も家事も以前のように、
動きまわりたいのですが、、
30分散歩してみただけで、寝込んでしまいます。。

明日からは13週。
早く動けるようになりたいのですが、
このまま妊娠中ずっと動けないんじゃないか
と思ってしまいます。。

もし、同じような方いらっしゃいましたら、
コメントをお願いします!

コメント

おいちゃん

大変ですね、お疲れさまです。
私も息子を妊娠中、切迫で2度入院しました。
一日中動きっぱなしの仕事だったので、
またいつ出血するかと不安に過ごしてました。
連続勤務も2日が限界でした。
なんとか産休まで働きましたよ💨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    動けるようになっても、出血しないか不安ですよね。。
    連続勤務2日が限界でも産休まで働けていたんですね。
    参考になります! 

• 5月5日
nanaco

私もかなり初期に出血して切迫流産で自宅安静で仕事を休み、一ヶ月自宅安静後にやっと復帰かな…と思ってたところ、再出血して入院になりました。
なので、いつになったら動けたかという質問だと、出産まで動けませんでした(^_^;)

切迫流産の病状として、主治医から許可でてるなら動いてよいと思いますが…しんどいんですよね?
そのまま仕事もおやすみされえいる感じですかね?

一人目の時は、特に切迫流産になりませんでしたが、しんどいときはありましたよ!初期中期の頃はお腹痛いかな…なんてときもありました。
なので、妊娠してないときをベースに考えると動けないかもしれないです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    出産まで動けなかったんですね…!!

主治医からは、絶対安静ではなく様子をみて少し動いていいと言われていますが、、動くとすぐしんどくなってしまうので、仕事は引き続き休むことになりそうです。

安定期あたりになったら、動けるようになるかな、という期待をしていますが、なかなかわからないですね。。

• 5月5日
  • nanaco

nanaco

そうです。。
    ちなみに、病院務めをしていて、看護師の女性が多い職場なので、切迫早産で休職される方はとても多く、そしてそのまま休職から産休育休にかるケースが多いと総務の方が言ってました。
    看護師さんは力仕事だったり、動く仕事だから仕方ないのかもしれないですけどね。

• 5月5日
  • ままり

ままり

看護師さんは、仕事内容的に大変そうですね。
    私は主にデスクワークで、まだラクな方ですが、働けるようになる気がしません。。

• 5月5日
  • nanaco

nanaco

私も病院勤めとはいえ、デスクワーク多めだけど、病棟歩き回ることもある仕事でした。
    私の場合は、今回は、本当に初期の初期だったので、仕事が問題ではなかったです。でも、妊娠わかったなってすぐに上のコ連れて、公園行ったり、安静解除になって徐々に普通の生活しだそうとして、銀行回って帰ってきた次の日に出血したりでした。。なので、おんたまさんも今は動こうとしなくていいと思います(^o^)!
    職場の制度にもよるのかもしれないですが、休職になっても傷病手当金などもあると思います。
    働けるような気がしない間は、ゆっくり、しっかり休んでいいんですよ(^o^)!
    むしろ、私はしっかり休んでほしいです。
    私の主治医ですが、一人目のときから、妊娠に安定期なんてものはないよ!と言ってました。人を見てるといろんなマタニティ生活があるので、どうして私は…と思うこともありましたけどね。でも、そんな人もいたら、ずっと切迫だった人や、高血圧になってた人や、悪阻がしんどすぎて食べられずに入院したとか…いろいろなんですよね。
    今はゆっくり休んでください(^o^)

• 5月6日
  • ままり

ままり

あたたかいコメントありがとうございます。
    普通の生活し出そうとして、出血したりしたとの事、私は出血まではしていませんが、具合悪くなってしまうので、とても共感します。

妊娠超初期からの切迫だったので、漠然と12週13週あたりには、きっと良くなってる!と思い込んでいたところもありました。

安定期なんてものはない!母もそんなことをいっていました。。 

自分の体調をしっかりみて、ゆっくり休もうと思います。

ありがとうございます。。

• 5月6日
  • nanaco

nanaco

何か主様の気持ちに寄り添えたなら、よかったです(^o^)

私の場合ですが、よくなったかな?というか、お腹の痛みが減って、いわゆるお腹の張りだなと原因がちゃんとわかるようになってきたのは、25 週以降だったと思います。それまでは、お腹の張りじゃないけど…なんか地味に痛いがありました。まぁほとんど入院生活してたので、安静にしてたってお腹の地味な痛みはありました。子宮が広がる痛みとか、それで靭帯が伸びて痛いとか、恥骨に痛みがあるとか…マイナートラブルはつきませんね(^_^;)

お母様も心配されてるようですね。ゆっくりしてくださいね。
    長い入院生活は辛かったですが、期間が決まってる…いつかすばらしいうれしいことが待ってると自分を励まして過ごしました。もちろん家族の支えもたくさんもらってここまでこれました。今は産まれてくれて本当にうれしいです。出血して、この世に生をもらった瞬間から大変な思いをさせてしまったけど、それでも子宮にくらいついて頑張って産まれてくれた我が子を見ると、かわいい、愛しい、そして生きる強さを教えてくれます。
    どうか今だけは甘えて過ごしてくださいね(^o^)

• 5月6日
あー

5wで切迫気味と診断されました。
母健カードを書いてもらい仕事は2wお休みしています😣💦
12日から復活ですが、立ち仕事なのでまた切迫を繰り返すのかなと心配しています。もうこのまま出産まで仕事まともにできないのでは?と思うと不安で不安で、、、。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    私も同じ気持ちです! 
    もうこのまま出産まで、普通の生活が送れないのでは?と不安になります。。

• 5月5日
  • あー

あー

安静から、日常生活はOKと言われましたので、おんたまさんも大丈夫と思いますよ🥰🙌
    頑張りましょうね!!

• 5月5日