※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳を減らすのが難しく、夜中も授乳を求める子供に対応できず悩んでいます。1歳半までに断乳したいが、どう進めれば良いか相談したいです。

断乳についてです。

少し前までは1日に3〜4回の授乳まで減らすことが出来ていましたが、熱が出たのをきっかけに授乳回数が増えました。
また最近は手も器用で服を巻くって自分で勝手に飲もうとします。

これを無理に止めてしまうと、一気に不機嫌になり抱っこをしても落ち着かず結局授乳…というふうになってしまいます。

夜中も起きて自分で飲んでしまいます。

主人は寝室に来ないで、リビングのソファで寝落ちをしています。
夜対応してほしいとお願いしても「毎日はむり」と言われてしまいました。
最近夜泣き対応していないくせに…。

1歳半までにおっぱいを卒業しましょうと定期受診している大学病院の先生にも言われています。

保育園には行っていて、昼間飲む時間は減ると思いますが、その分朝起きてからや保育園から帰ってきた時、寝る前、夜中と飲みたい気持ちが強くなっているように思います。

どのように進めていけば良いでしょうか。

コメント

アロ

私の友人の話ですみません…
進めるというよりは、バッサリ断乳方なので、参考になるかどうかですが、
友人のお子さんは2歳までおっぱいを飲んでいたそうです。なので、自分が寝ている間にも勝手に服をめくって飲んだりしていたそうなのですが、さすがに2歳だし、なんとか断乳しないととなり、
寝る前に乳首に絆創膏を張って寝たそうです。
すると、また勝手に服をめくって飲もうとしたお子さんがびっくりして、泣いてしまい、そこからおっぱいを飲むどころか、触りもしなくなって断乳できたそうです。
どうしても、すぐしないといけないとか、最終手段でどうでしょうか…(^^;)

• なつ

なつ

なるほど!本当にずっと飲みそうだったらその方法試してみます!ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🌻

最近断乳しましたが、絆創膏貼って見せて、おっぱいなくなっちゃったよ!って言うの効きましたよ🙆
うちもおっぱいの執着がすごくて、服捲られて止めると怒って泣いてましたが、絆創膏貼ったら諦めてました😂
言葉もなんとなく理解出来るので、おっぱいバイバイだよーと言い聞かせて、ひたすら飲ませないようにママも頑張るしかないですよね😭
うちも旦那の協力無しだったので、わかります🤦泣かれると参っちゃって大変ですけど、がんばってください😣😣

• なつ

なつ

それは大変でしたね💦
    保育園フルで行くようになって、それでも減らなければ絆創膏試してみます!ありがとうございます!

• 5月6日