※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

赤ちゃん連れていると、母乳かミルクか聞かれることが多いけど、知らない人には言いたくない。おばちゃんたちは何が知りたいのかな?

赤ちゃん連れてると、おばちゃんに沢山話しかけられますよね💡

必ずと言っていいほど、母乳?ミルク?と聞かれます😥
母乳で育てているので母乳ですと答えると、母乳は良いわよー!と…

だから何っ?って感じです😥

あまり知らない人に母乳かどうかなんて言いたくありません…

おばちゃん達は聞いてどうしたいのでしょうか?😱

コメント

りんご

私もそれ思います。
私は完母ですが
母乳が足りなくて悩んでる人だったら
されたくない質問ですよね。
初対面でちょっと無神経かな?と思います。

  • オカカ

    オカカ

    そうですよね(-∀-`; )
    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    • 9月3日
deleted user

されますよね^^;

私は完母でしたが、息子が細身だからか遠慮がちに聞かれたこともあります(*´ー`*)

でも、おばちゃんは周りに赤ちゃんが居なかったり、孫が生まれたばかりで、自分の子育ての頃を懐かしんだりしてるのかなぁと。
初対面の人だと、性別聞く、月齢聞く…くらいしか話題が無い。けど、ちょっと関わりたいからかなぁと思ってます><

  • オカカ

    オカカ

    確かに、関わりたいのもあるかもしれないですね(>_<)
    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    • 9月3日
みィィ-仔

わかります笑
うちは完ミなので、
あーそーなんだぁー、、あ!でもほら最近は私の時代と違ってみるくいいし!
とか訳分からんフォローされます笑
ミルクの何が悪い!笑

  • すぬーぴぃ

    すぬーぴぃ

    横からすいません💦
    私も完ミなので同じ経験あります!あと、母乳前提で話をされてミルクなんでと言った時の反応( ー̀εー́ )イラっとしますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )?

    • 9月3日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    ありがとうございます♡
    本当イラッとしますよね(`_´)
    あー!わかります!乳見られていいおっぱい出るんだろうねーとかちょっとしたセクハラ♡?笑 と思いました笑
    本当ほっといて!て感じですよねー(●´^`●)
    てゆーか誰やねん!とすら思います笑

    • 9月3日
  • オカカ

    オカカ


    ミルクならではの悩みもあるのですね😱
    ミルクはミルク、母乳は母乳。
    どちらでもいいのに、何故聞いてくるのか本当に謎です…

    • 9月3日
はるぴ♪(´ε` )

知ってる人でも嫌悪感になるの私だけでしょう?

母乳でてるの?とか、公共の場でおっぱいあげなよ(しかも実父や義父の前でいわれました)とか…
それが、赤の他人となると関係ないだろ!て感じですよね。

まだまだ新米ママなので、私は恥ずかしくて仕方ないです。

的はずれな答えでしたらごめんなさいT^T

  • オカカ

    オカカ

    私も知ってる人でも少しいやですね(>_<)
    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵
    公共の場では絶対ありえないですよね😵😵

    • 9月3日
キキケケ

わたしもありました!!
病院の待合室で、赤ちゃん泣いたときに「ここでおっぱいあげなさい」とか言われてビックリしちゃいました!!もちろんそこではあげずに車に行きましたけど💦
昔の人は平気なのかもですけど、今の時代じゃ考えられないですよね!
なんでか赤ちゃん見ると交流はかりたくなるのでしょうかね?!!💦💦

  • オカカ

    オカカ

    ひぇー!昔はどこでも関係なくあげてたみたいですね😥
    昔は昔、今は今ですもんね☝🏻✨

    • 9月3日
sakusachi

別にどうもこうもないですよ^ ^明日には忘れちゃいますから適当で^ ^気にする事でもないですよ★

  • オカカ

    オカカ

    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    • 9月3日
toybox

思いますー!!!
うちは完ミなので、それを聞かれるとすごく嫌な気持ちになります。
ミルクですと答えると必ず残念そうな顔をされるので、そのたびに罪悪感に苛まれます…。

  • オカカ

    オカカ

    ミルクならではの悩みもあるのですね(>_<)
    ミルクでも母乳でもどっちでもいいのに!
    本当、何故聞いてくるのか意味がわからないですよね😱

    • 9月3日
チョロ美ー

だから何?って気持ち、良くわかりますー!

たぶん話しかけてくる割には話題のネタがそれくらいしかないんだと思います。

何ヶ月?
男の子?女の子?
お名前は?
その延長でしかなさそうです。

私は保育園に預けているのと出もあまり良くなかったので混合だったんですが、混合だと答えると必ず可哀想に…みたいな微妙な顔をされました笑

  • オカカ

    オカカ

    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    混合でもミルクでも母乳でも、何だっていいじゃん!いちいち聞かないで💧と思ってしまいますよね(>_<)

    • 9月3日
バーバ

その世代は母乳の方が良い、母乳で当たり前という時なんですよ。
うちの祖母も悪気なく言ってますねぇ💧
そんなの聞き流しとけばいいです(^o^)

  • オカカ

    オカカ

    そうですね( ;∀;)
    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵聞き流せるように頑張ります!(笑)

    • 9月3日
みゃみょみ

おばちゃんあるあるですね(*_*)
ただの世間話というかおきまりの一言として言ってるだけなんでしょうけど、こちらとしてはかんにさわりますよね(♯`∧´)

あと「最近のお母さんはおんぶしないわよねー」をよく言ってくる気がします笑
「そ、そうですねー」としか言いようがなくて困るwww

  • オカカ

    オカカ

    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    私もそれ言われたことあります😱
    コアラみたいねー(^^)昔はおんぶだったのよー
    って😥

    は、はぁ…そうですか。って感じです(笑)

    • 9月3日
ユーザー名

わかります!おばちゃんってあたしが重たい荷物を持って手首うっ血してようが、寝不足で疲れててメンタルぼろぼろであろうがこっちの都合も関係なく話しかけてきますよね。
2~3歳児のヤンチャ盛りになってくると注意したがりおばちゃんの対応に困ってます。
一時期おばちゃんを見ると嫌すぎて心臓がバクバクして過呼吸になってました。
この間は空席だらけのフードコートで知らないおばちゃんが相席してもいいかしら?ってずけずけ質問攻めの刑に合いました。
もう、おばちゃんのずうずうしさには無神経すぎて呆れて言葉が出ませんよね。
きっと、暇人なんだろうな。無神経すぎてきっとこの人お友達いないんだろうなって思いながらおばちゃん達と関わらないようにする毎日です。
お互い頑張りましょうね。

  • オカカ

    オカカ

    ひぇー!相席辞めてほしいですね(>_<)
    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵
    お互いに頑張りましょう!

    • 9月3日
ママリ

私も言われた事あります(ーー;)

なんか腹立ったと言うかあまりいい気がしなかったので、
母乳ですけど
出なくなったらミルクでも抵抗ないし
人それぞれですからねぇ!と
言うと、そっそうね(°_°)って感じでした!笑

  • オカカ

    オカカ

    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    • 9月3日
a(28)

わたしは義親と義妹に
ミルクと言ってるのに
会うたびに
まだ母乳?とか
母乳のます?とか
言われてしんどいです←
知らない人に聞かれる方が
よっぽどましです(;_;)
何回言わせるんだよ。
と思いますね。
こっちも母乳にできなかった
それなりの理由があるのに←

って愚痴になりました(>_<)
すいません_| ̄|○

  • オカカ

    オカカ

    身内に言われるのもきついですね😥😥
    母乳でもミルクでもどっちでもいいじゃないの✨って感じですよね!

    • 9月3日
  • a(28)

    a(28)


    ほんとそうですよ、、
    理由もなくミルクとかなら
    こちらも言われて仕方ないですが
    みなさんそれぞれ出なかったり
    仕事の都合だったりあるのに、、

    • 9月3日
pe831

気にしなくていい。と、よく言われますが、
無理ですよ。ね?
だって産んでまだ数ヶ月です。
本能的に周りが敵に見えて殺気立ってますからね、産後は。
私は産前から母乳育児に自信がなかったので元々完ミを希望して、1ヶ月目から完ミにしてます(^^)
よく聞かれますが、本当に何が言いたいのか謎ですよね。
上の方が言われているように、セクハラ…パワハラ的なものですね。
聞いてどうするんですか?笑
って、言い返してますよ!笑

  • オカカ

    オカカ

    まだ産後数ヶ月だからか?授乳に対して恥ずかしさがあります。
    母乳=おっぱいのイメージがあり、聞かれると恥ずかしいです😵

    聞いてどうするんですか?と言い返したくなります!(笑)
    しばらくは耐えるしかないですね😱😱(笑)

    • 9月3日
deleted user

私も殺気だってて、母乳?と言われただけでイライラします。
完母ですが、母乳だからなんだ?と

こないだエレベーターでいきなりしらないばばあに赤ちゃん顔触られむかつきました。

知らない人に大きい大きい言われます。
気にしないなんてできないです

  • オカカ

    オカカ

    凄いわかります😱😱😱
    気にしてしまいますよね😞

    なんて図々しいのか…触るのほんとやめてほしいですよね😱😱

    • 9月3日