※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について相談です。2回食でペースト状のものしか食べず、量も少ないです。ミルクで栄養補給中。皆さんの離乳食メニューを教えてください。

生後8ヶ月の男の子のママです。
皆さん離乳食は進んでいますか?うちは2回食ですが、いまだにペースト状のものしか食べず量も多く食べません。まだミルクで栄養を取っています。
参考にしたいので、何時にどんなメニューの離乳食をあげているか教えていただけると幸いです!

コメント

まーまりん

同じく8ヶ月です。
うちもほとんどペースト状です。何gとかはあまり気にしたことないですが…
11時前後と18時前後の2回あげてます。
炭水化物は、7倍粥か豆乳パン粥50〜70gくらい。麺類は粒がダメで食べないです。
野菜果物は、3、4種類くらいをあげてます。最近はにんじん玉ねぎなどを、薄めたトマトペーストで煮てじゃがいもの粉末でとろみつけたものや、同じくにんじん玉ねぎなどにホワイトソース絡めてじゃがいもの粉末でとろみつけてシチュー風にしたものあげてます。ジャガイモの粉末をコーンの粉末やかぼちゃの粉末にして味変えたりしてます。
タンパク質は肉魚系は苦手で何しても食べれないので豆腐、ヨーグルト、豆乳、きな粉で摂ってます。
完食することが多かったのですが最近は途中で嫌になってぐずるのでそしたら果物やヨーグルトあげて終わりにしたりしてます。
毎日同じようなものなのでメニュー増やしたいです😂

うちは来週から始める予定です💦

かっちゃん

うちも、ペースト状しか食べないです!

冷凍作り置きは、基本的にお粥と、野菜はカボチャ玉ねぎにんじんをブレンダーでペーストにして冷凍してます!
後はほうれん草やブロッコリー、しらすや白身魚も単品で冷凍してます!
タンパク質はおかゆにしらすか白身魚か納豆をまぜたり、豆腐をするときは野菜ペーストと混ぜてあげてます!
時間は朝起きて8時半と、18時にあげてます!基本的に野菜ペーストとお粥です!
たまにコーンや、さつまいもなどもしています!
ホワイトソースはしてますがトマトペーストをまだしてないのでそろそろしようかなーと思ってるところです!

• かっちゃん

かっちゃん

追記です。
    それと、ほうれん草じゃがいも牛乳とかも冷凍してます!これはおいしいみたいです!あとはヨーグルトもチンしてたまにあげてます!

• 5月7日