※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

早朝起きで悩んでいる方へ。夕寝時間を遅らせてお風呂、就寝時間を遅らせると改善するでしょうか?眠くなるタイミングについても悩んでいます。

早朝起きで悩んでいて改善できた方いらっしゃいますか❓😣

最近4時台に起きます💦一応遮光カーテンは使っていてカーテンレールの上も布かけてます。それでも限界があって少し光は漏れますが💦
日中はだいたい朝寝1時間半昼寝2時間夕寝30分くらい
お風呂は6時50分ごろ就寝は7時半ごろです!

夕寝の時間を遅らせるか、ちょっと夕寝を長めに寝かせてお風呂、就寝時間を遅らせたら良いでしょうか?😖

せめて5時台になって欲しいです。

夜中は1時頃授乳して、次4時台に授乳するとそのまま元気に起きます。。。
6時まで寝室にいた方がいいと思うのですが、そうするとその頃にまた眠くなってきて寝かしつけしないといけない状況です。

コメント

同じ様な時期に早朝に起きる様になりました!うちの息子も試行錯誤してるうちに理由は分からずまた3週間ほどで朝まで寝る様になりました。
沢山ネントレの本読んだのですが、離乳食の時期と関係があると書かれていて、なるほどなと思いました。確かに離乳食始まってからまたしっかり寝る様になりました。

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

離乳食はつい最近始めました!
    最初なのでまだ少ししかあげれてませんが💦
    5ヶ月ごろから離乳食始めましたか❓
    4時台に起きられるとその後のリズムが崩れてしまいます😭

• 5月5日

退会ユーザー

5ヶ月頃からだったと思います。
    朝早く起きてしまってリズム乱れる日もありましたが、離乳食と夜に寝かせる時間だけ毎日守って生活していたと思います。ミルクもだいたい時間決めてあげてましたが、昼寝は子どもがすごく眠そうだったら寝かせたり、多少前後したりしてた気もします。

• 5月5日

はじめてのママリ🔰さら

私もある程度の時間を決めて頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊!

• 5月6日
S

4時台の授乳は固定ですか…??
起きたから授乳って感じですか??

うちの子は4ヶ月のとき、明け方4~5時で起きてしまってもう少し寝ててくれ😭って思いつつ起きたらとりあえず授乳してまた寝るかそのまま遊ぶかしてたんですが、

離乳食を初めてからは、授乳時間を固定したくて
何時に起きてもいつもの授乳時間になるまで授乳しない&布団でゴロゴロする生活をしてました😅

たまたまなのかは分かりませんが、半月くらいしたら早朝起きなくなり…その後はだんだん起こすまで寝てるくらいになりました😂

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊

固定ではないです😣‼️
    日によって授乳時間が変わることもあります!
    起きたから授乳って感じです🥲
    前は23時と2時か3時に授乳だったんですが、それが少し後にずれたのかなぁーと思って4時に起きたから授乳しようってなったらそのまま元気に活動開始です😭

たしかに授乳時間を固定していくとリズム出てきそうですもんね😖

• 5月5日
  • S

S

睡眠時間とか活動時間とか長さが少しずつ変化して、生活リズム的に都合悪くなる時期ありますよね😭

ぴよログというアプリで記録つけてるんですが、
    上が4ヶ月の最後
    真ん中が5ヶ月の2週目
    最後が6ヶ月の最初です💡
    青いのが睡眠時間で、
    ピンクが授乳、緑が離乳食です‼
    見づらかったらすみません💦

朝ゆっくり寝ててくれるようになりますように🙏

• 5月5日

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😣✨
    わかりやすいです!
    ほんとに固定されてますね。
    参考にしてみます😀✨

ちなみになのですが、参考までに夜のルーティンを教えていただいてよろしいですか?😖その頃何時頃就寝でしたか?

• 5月5日
  • S

S

理想とはほど遠い生活リズムだったので参考にならないかもですが、

この頃はお風呂を18時~19時の間で済ませてお風呂上がりの授乳後30分くらい一旦寝て、
    20時半頃パパが帰宅して大人がご飯食べて後片付けなどして、
    22時過ぎにオムツ替えて授乳して…寝落ちしてそのまま続けて寝てくれたらラッキー、寝なかったりすぐ起きたりしたらだらだらと寝かしつけ…みたいな感じでした😫

寝所の位置関係の問題もあり、リビングで活動してると起きちゃう子だったのでなかなか寝かせてあげられず、すんなり寝た時でも就寝は23時ころと遅めでした💦

• 5月5日

はじめてのママリ🔰さら

そうだったんですね😀‼️
    夕方からバタバタすると夜の寝かしつけもスムーズに行かないこと多いですよね😖

授乳時間の固定ちょっとやってみます! うまくいかないことも多いと思いますが、とりあえず朝の1回目を揃えられたらなぁと思います😭

ご丁寧にありがとうございました❤️

• 5月5日
R mama

うちもそんな時期ありましたー💦対策色々やりましたが、そんな時期なのかなーって後々思います🥺

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    そのうち良くなりましたか?😣

• 5月5日
  • R mama

R mama

よくなりましたよ😌
    泣いてなければちょっと放置してました(笑)そのうち、ママ寝てるからって感じで2度寝してくれたり😎

• 5月5日

はじめてのママリ🔰さら

今日も4時50分に起きたのでギャン泣きするまで放置してみました!
    5時半ころウトウトまでいったのですが上手く再入眠できずギャン泣きしましたが我慢して6時になったら大袈裟におはようと言って授乳してみました!
    根気がいりますね😂💦
    早く良くなるといいです!

• 5月6日
p

時間が経っておりますがコメント失礼いたします。
ウチも早朝起きがはじまりました。
遮光カーテンなど、されていることは同じだったので、その後の経過が知りたく教えてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さら

早いときもありますが前よりはマシになりましたよ🙂✨
    4時台はなくなり、6時から6時45分の間に起きることが増えましたよ😊✨

• 7月19日
  • p

p

返信ありがとうございます。
    どのようなことをされたか教えてもらってもいいでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

• 7月19日

はじめてのママリ🔰さら

もしかしたら時間が解決したかもしれませんが、やったことは
    遮光をさらに寝入りにしました!
    カーテンレールの上もいらないタオルとかをさらに敷き詰めて、カーテンの下も浮かないように椅子でおさえてみました!
    あとは何があっても6時までは寝室から出ませんでした! 6時になったら素知らぬフリして私だけが部屋から出てちょっとしてからドアを大袈裟に開けておはよう☀と行ってみたり。 離乳食プラス授乳は決まった時間にしかあげない などです!

あと、少しずつ就寝を後ろにずらしました。 前は19時半ごろでしたが今は20時過ぎです。

昼寝の時間も月齢も関係してますが、減らしました! 体力有り余ってるようなので💦

既にやってることであればすみません😫💦
    早朝起きしんどいですよね😭

• 7月19日

はじめてのママリ🔰さら

追記ですが、6ヶ月後半くらいに早朝起きが少しおさまった代わりに夜泣きが始まり、解決したら新たな問題発生みたいな感じで、うちの子は新生児からあんまり寝なくてほんと泣いてばっかりで7ヶ月の初めに小児科の先生に相談したら、漢方をもらってのませてます。夜泣きや癇癪にきくものです。色々やっていたのでなにが解決してくれたのか分かりませんが、最近は生活リズムが崩れた日以外は6時以降に起きるようになりました。

• 7月19日
  • p

p

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    昨夜はついに3:40に起きました…
    昨夜からご飯を二口のみで終了していたので、これはもはやお腹がすいたのかもとなり久しぶりに夜中🍼をしました。凄い勢いで飲んだのですが布団に置いたらギャン泣きなので
    そこから7:30までずっと抱っこで寝かせてました…

うちは遮光カーテンはバッチリで朝日がまっったく入らないように元々しているので、それで4時、5時台に起きることの意味がわからず…
    やはり6時までは泣いても寝室から出ないようにしてみたいと思います。

色々詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日

はじめてのママリ🔰さら

遮光しっかりしてるのであれば光は関係ないですよね!
    お腹減ってる可能性高いですね!😖
    うちの子は夜はミルクあげてるのですが、それだけだと早朝起き変わらず2回食を夕方に変えて軌道にのってきたら少しよくなったような気がします。
    ずっと抱っこはキツいですよね😥
    お腹満たされれば寝てくれそうなので抱っこ以外で寝かせられれば良いですよね😞💦
    うちの子は早朝起きた時は機嫌良いときと悪い時と色々でした。機嫌良い時は寝たフリしてました!
    悪い時はガラガラとぬいぐるみ渡して遊ばせたり、それでも泣く時はテンション低めであやしました。
    あと、お昼寝後から就寝時間までが長すぎると疲れすぎて夜泣きや早朝起きの原因になると聞いてそのあたりも気をつけていました。

• 7月20日
  • p

p

色々と教えてくださりありがとうございます。

今日は20:15から6:30まで寝てくれました!久しぶりです…しかし一昨日からの風邪で夜中咳と鼻水がすごく、本当に可哀想でした。熟睡はできていないから、そのまま眠くて遅くまで寝ていた可能性もありです💦
    昨夜も今朝も食事は二口ずつのみです…

保育園では2時間半くらい寝ていて、14:30くらいには起きているそうです。
    その後、もう夕寝ができない時間なので、でも就寝を早めることもできず…。

せめて10時間寝てくれるようになると20時就寝6時起きだと最高です!

いま私が妊娠8ヶ月🤰で…なので夜中に長時間抱っこがキツイのもあって…泣

• 7月20日

はじめてのママリ🔰さら

20時6時は最高ですよね!😍

1歳だと就寝時間まではあまり気にしなくて良いんですかね!

妊娠してての抱っこ対応はキツいですよね😞💦
    夜中は起きないんですか?
    3時台に起きちゃうとかだとなんか理由ありそうですよね😮
    お腹を満たす良い方法があればいんですかね!
    うちの子も睡眠と日中のぐずりのなやみは尽きないです🥲

• 7月20日
  • p

p

6ヶ月くらいから通して10.11時間寝てくれるようになりました。夜中に先日起きたのは久々でした💦
    鼻水がすごいので口呼吸と咳で辛かったのかもしれません…

1歳になるまでは睡眠が1番の問題だったように思います(΄✹ਊ✹‵)今は自我が出てきて、おーこーゆーふうになっていくんだーと観察してますが毎日振り回されてます泣

生まれてから夜の寝かしつけはしたことがなくて、そのかわり日中の睡眠に四苦八苦でした。ここにきて夜中の睡眠トラブルが発生して困っていたところです💦
    来月には転園もするので夜泣きなど始まらないといいなぁと思っています(இ﹏இ`。)

• 7月20日

はじめてのママリ🔰さら

振り回されますよね😫💦
    色々成長してくれて嬉しい反面、ほんと悩みは尽きないですよね💦

日中が難しかったんですね!
    うちの子も月齢低いうちは日中泣き叫んでから寝ました。笑
    あとは急成長時期は日中の寝かしつけ上手くいきません!
    最近もハイハイできそうな感じで嬉しいんですけど、寝かしつけグズグズです!

確か1歳前後って睡眠トラブル発生しやすいって聞いたことあります😮

睡眠退行ってやつですかね?
    4.8、1歳前後って聞いたことあります🥲

転園予定なんですね😖✨
    うちの子も保育園そろそろ通わせる予定で、もともと夜泣き多いのですが、悪化しそうで怖くて踏み切れずにいます🥲
    早く保育園慣れると良いですね😍

• 7月21日
  • p

p

こんにちは。
    何度もリプライ失礼いたします。
    4月に保育園に行くようになり保育園でのお昼寝の仕方が形になってしまい、これまでの家でのお昼寝の寝方でなかなか寝なくなってしまったため、
    この4連休で保育園と同じような寝方のトレーニングを始めることにしました!
    今日初日でしたが、パパママが15分寝たフリをギャン泣きの中続けたら寝ました…😂😂😂🤣絶対こんなんだと寝ないと思ってたので嬉しかったです…本当はトントンで寝てみたかったのですが、横にならないので仕方なく…
    ちなみに生まれてからトントンで寝かしつけたことはないです💦

うちも4ヶ月の時に睡眠退行みたいなものがありました…
    急成長時期は日中の寝かしつけ上手くいかないんですね!勉強になりました。

4連休、近くの児童館も休み、まわりに子供を連れて行けるところもないので、困っています🤨🤪4連休、お互い乗り切りましょう!!!

• 7月22日

はじめてのママリ🔰さら

保育園ではどのうように寝かしつけてたのでしょうか❓🙂
    うちの子ももしかしたら1歳前に保育園に入れるかもしれません。
    寝かしつけはかなり大変な子なので保育士さん大丈夫かな、と心配です。😱
    うちの子もトントン大っ嫌いです😂

ギャン泣きしたけど寝てれたんですね❤️良かったです!
    家でも寝かしつけ上手く行くと良いですね\( ˆoˆ )/

• 7月24日
  • p

p

保育園では、どこの保育園でもやっている通り
    明るく音も聞こえる部屋で先生にトントンしてもらって寝ているようです。
    ウチの子は10ヶ月で入れましたが、朝寝と夕寝を2時間もしくは1.5時間ずつしていました。しかし保育園はお昼ご飯の後に一回になるので、眠い中午前中過ごさせることなど入園前は可哀想で仕方ありませんでした。
    これまで家ではおくるみして、暗い部屋に入ればすっと寝るので楽で、そのくせができていたので…それ以外で寝られるとは思えず…
    でも2週間くらいで保育園に慣れました。

• 7月25日

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊!
    確かに眠いのに起きてないといけないのは可哀想ですね😞💦
    それを聞くと園に入れるの迷ってしまいます。11月生まれなので、早めに入れるか、来年4月になるかどちらかになるんですよね💦 すごく評判の良い保育園がコロナの影響でたまたま空きがあるので迷っています😫
    でも2週間で慣れたんですね。
    うちの子は2週間激しい夜泣きすると思うので余計悩みます。。

• 7月25日
p

こんにちは。
夜泣きは今のところ経験ないですが、本当に大変だと思います。
お疲れ様です。
でも、そんな評判の良い保育園が空きが出たなら入らないと勿体ないですよね…。
今回、不安だらけだった初めての保育園でしたが、先生方が本当に素晴らしく本当に良くしていただいて心から感謝しています。
保育園選びは大切だなぁと思いました。
うちはなので8月から転園ですし、次もいい保育園だといいなぁと、あと息子が早く慣れてくれるといいなぁと、夜泣きはないといいなぁとまた4月と同じように同じことを不安になっています💦

はじめてのママリ🔰さら

夜泣きがあると不安になります💦
    今日は夜中、何故かご機嫌でお座りして拍手してました😱その後ハイテンションでハイハイで布団から脱走しました😂
    泣かれるよりはマシですが💦

先生たちが優しいのが1番いいなぁ〜って思ってました!
    やはり保育園選びは大切ですよね!
    転園も不安ですよね😭
    良い保育園だといいですね✨✨✨

• 7月30日