※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のまま
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんについて、母乳育児に関する相談です。乳首の状態や授乳の悩み、母乳量の不安があります。助産師のアドバイスを受けつつ、完母を目指して頑張っています。

生後3日目です。母乳について教えて下さい!
完母にしたいです!

経産婦で1人目の時は乳首がまっ平らで吸うことができず、ハードタイプの保護機を産院にすすめられて使用していましたがそれでも上手くいかず3ヶ月で完ミにしました。

今回の産院では分娩後なんとか直母して頂けてびっくりしました。
前よりは乳首がでているおかげかなんとか吸わせれるのですがやはりすぐに嫌がられてしまいます…
助産師さんには直母で少しでも吸えてるから保護機なしでも頑張れそうだねって言ってもらえてます。

昨日から少しずつ胸が張り始めて3日目の今日乳首をつまんでみると四本くらい開通していそうで、ぷくーっと出てきてポタポタっと垂れるくらいです。

今は直母左右10分ずつ+ミルク40飲ませて
三時間あくまでにミルクで泣いたら直母です。

フットボール抱きして頭抱えて乳首つまんでなんとか吸わせて泣かれてはの繰り返しで、本当に吸えてるの?という感じです。

両乳首切れてて痛いですがそんなのどうでもいいくらい完母で頑張りたいと思ってます(笑)

ポタポタくらいなら赤ちゃんはまだ母乳飲めてませんか?
助産師さんに相談しても計ってみましょうとならなくて‥

このまま退院後も指導通りミルクを足し続けて母乳量が増えるのかなど不安です。

水分は取りすぎなくらい取るようにしています!
夜間の授乳がいいとママリで見て2時間に一回は吸わないなりに吸わせました!

ポタポタくらいから完母にできたよーって方など何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

三人目ですが、産院にいる間は退院日の前の日ぐらいからようやく開通したかんじでした!
今は完母です✨
あと今回は乳首まだ一度も切れていません!
吸わせ方も乳首云々より、乳輪全体を咥えさせるイメージといいますか…
三人産んでますが毎回吸わせ方の指導してもらってます!
一人目の時はとにかく乳首切れて痛かったですが、二人目以降はうまく咥えさせられてるみたいで切れてません✨
助産師さんに聞いてみるといいと思います✨

• 二児のまま

二児のまま

助産師さんにも吸わせ方が浅いから切れるのかな~と言われ次の授乳のタイミングでみてもらえそうです!
    頑張って深く咥えさせる練習します!
    ありがとうございます✨

• 5月5日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

乳首だけを吸われてると切れますよね💦浅いんだと思います‼︎💦吸うとゆーより、赤ちゃんも大きな口を開けて咥えるとゆー言い方のほうが合ってるんじゃないかってくらいです😁
    退院するとなかなか授乳の仕方を見てもらえる機会も減ると思うので、産後入院中の今、何度でも見てもらうといいと思いますよ✨
    助産師さんによっても、咥えさせ方の指導とゆーか、説明がわかりやすい方とそーでない方いると思います💦
    私が行ってた産院は助産師さんがたくさんいるのですが‥二人目の時に、説明がすごくわかりやすい助産師さんがいて✨そこからコツを掴みました✨頑張ってください☺️

• 5月6日
  • 二児のまま

二児のまま

授乳のたびにナースコールして何人かの助産師さんに見て頂き、保護器なしで大丈夫と言って頂けたにもかかわらず、なぜか急に助産師さんもお手上げ状態の直母拒否💦
    現在メデラの保護器を使用しています。
    保護器を使用していても母乳量は増えていくのかが心配なところです😣

• 5月6日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

他の方もおっしゃってるように乳頭の刺激が大事なので、私も出てるか出てないかわかんないとき、3時間おきに直母しつつ、親指と人差し指と中指の3本で乳頭刺激してました!
    なので保護器使用していても少しは刺激になってると思いますよ☺️
    二児のままさんの身体が辛くならない程度に、空いた時間に根気よく乳頭刺激してみるといいと思います✨

乳頭の形で吸いにくくて嫌なのかもしれないし、切れるくらいの吸う力はあるけど、
    まだうまく吸えないのもあるだろうし‥
    たとえ二人目でも、赤ちゃん側は初めてだし、ママも二人目は初めてだし、まだ上手に出来なくて当たり前です✨
    乳首痛くても頑張ってるのにうまくいかなくて悲しくなるかもしれませんが、気を落とさないでくださいね😂
    あと肩をストレッチとゆーか、回したりしてリラックスするのもいいと思いますよ✨

• 5月6日
⑅◡̈*

まだまだ母乳分泌が増える時期なのでぽたぽたくらいでも完母も可能かと思います!もし分泌量が心配でしたらプラスで搾乳を行うこともいいです☺️10日くらいまではホルモン量が分泌量に影響するので、乳頭の刺激が大切だと言われているので、二児のままさんが疲れすぎない程度で直接吸わせるのを頑張ってみて下さい!産院や助産師さんの考え方にもよるかもですが、もし保護器を使うなら、ハードよりソフトの方が刺激を受けやすいので良いかと思います🤔

• 二児のまま

二児のまま

自宅に1人目の時使っていた搾乳機があるので退院したら使ってみます!
    とにかく刺激なんですね!
    吸いにくいおっぱいで可哀想になってきますが頑張ってもらいたいと思います😣
    嫌がってどうしようもなくなったらソフトの保護器も検討してみることにします!
    ありがとうございます✨

• 5月5日

乳首が切れて痛い、ってことは多分まだ赤ちゃんがうまく吸えず、浅飲みになってる可能性があります(>_<)
3日目で4本も開通しているならすごいです!👏お母さんめっちゃ頑張ってます🥺❤️
しっかり奥まで咥えさせて、下唇と上唇がパカっと乳首に吸い付くよう指で少し唇をペロンとめくってあげてください!←伝え方下手でごめんなさい🙏💦

わたしも1人目のときは全く出ず…。4本どころか…1本でした🥲ポタポタもなく…。
だから本当二児のままさん凄いです!👏✨
私は出だしから酷かったのでとにかく母乳あげて赤ちゃんにおっぱいの咥え方を覚えてもらえるよう何回もあげました。飲ませることを目的より吸う練習って感じです。多分母乳は出てないです(笑)
測ったら両乳で3gとかありました😂💦
けどだんだん赤ちゃんも吸う力が増え、混合から完母で2歳まで飲みました☺️
2人目も同じ感じでしたが1歳まで完母でした!
今回もまだ5日目なんですが…完母めざして2時間ぐらいで吸ってもらってます☺️♡
赤ちゃんが飲まない時は手で絞ってます😭🤌ツライ

母乳外来とかある病院だとおっぱいマッサージしてくれて開通のお手伝いや飲み方の指導もしてくれるのですが…そうゆうのはないですかね(>_<)?

• 二児のまま

二児のまま

助産師さんにも浅飲みかもと言われてしまいました!
    おっぱいマッサージはしてもらったことありません😣
    次の授乳で赤ちゃんの吸い方みてもらってみます!
    今は赤ちゃんの吸う力待ちなんですね‥!
    飲ませることより練習という気持ちでいることにします!
    ありがとうございます✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

生後3日で母乳はポタポタもでていなかったのですが、いまは完母にできました‼️
陥没乳首気味で保護器をつかていたのですが、二児のママさんと同じくおっぱい左右10分、ミルクはずっと40くらいから量は増やさないで3時間以内に泣いたらとりあえずおっぱいを続けて1ヶ月くらいで直母&完母になりました‼️
夜の授乳がいいとみて私も同じようにしていました。
このまま続けていけば完母にできると思います😊✨
いまは大変だと思いますがもうちょっとの辛抱です‼️頑張ってください☺️

• 二児のまま

二児のまま

保護器悩んでいたのでどうしても嫌がってしょうがなくなったら使ってみたいと思います!
    退院後の話を聞いたら二週間検診までは40~60は3時間ごとに飲ませてあげて欲しいと言われたので、そこで順調であれば同じようにその時以上に量を増やさないでとりあえずおっぱい!を頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月5日