※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamesuke
お仕事

妊娠中の理学療法士の方へ相談です。妊娠7カ月で仕事が心配。9カ月までリハビリ業務できるか迷っており、8カ月からは事務仕事に切り替えるか検討中。経験を聞きたいです。

妊娠・出産経験のある、または現在妊娠中の理学療法士の方、いらっしゃいますか?
現在妊娠7カ月(初産)なのですが、仕事をいつまでやろうか迷っています。産休ギリギリまで働きたいという気持ちはあるのですが、正直9カ月までリハビリ業務ができるかどうか不安です。8カ月からは事務仕事だけにしてもらえないか上司に掛け合おうかとも考えています。初めての妊娠なので、どこからが無理でどこまでを我慢して頑張ればいいのかが分からなくて、悩んでいます。
皆さんの経験をお聞きしたいです。

コメント

うめ坊⊂((・⊥・))⊃

産休中の理学療法士です(^o^)
私は産前8週から産休を貰えるので、32週から産休に入りました。
妊娠がわかった時点で介助量の多い患者様の担当はなしにしてもらいましたが、最後の方は正直かがんだりするのもしんどかったです>_<
私は切迫気味でもなかったですし、お腹の張りも全然なかったので最後まで通常通りの仕事内容でしたが、この仕事をしてる人は切迫になる方が多いと聞きます。

妊娠といっても人それぞれ症状は違いますし、kamesukeさんが働いていて「これはお腹の子にも自分にも無理なく大丈夫そう」とか「これは正直きついな」とか見極めれたらいいんじゃないかなと思います。

力仕事、体力仕事ですので、無理せずお体に気をつけて下さい>_<

• kamesuke

kamesuke

回答ありがとうございます。
    切迫にならない程度にその都度見極めながら、できるとこまでやってみようと思います。うめ坊⊂((・⊥・))⊃さんもお身体大事にしてください。

• 9月6日
かんママ☆

理学療法士です!!育休中です。
うちは有無を言わさず、9ヶ月まで今まで通りの仕事でした。6人しかスタッフがおらず、入院患者は主担、副担制で二人で診てましたが、外来は一人で診てるので、自分が診ないとなると、他の人にも負担がいってしまうので、特別に配慮してもらう人は今までも居なかったです。
ただ、正直きつかったです!!うちは小児なので、基本床でやりますし、介助歩行もしますし、ベットサイドにもいくので、とにかく屈んだ姿勢が多くて(*_*)
私は30週で切迫と診断されて自宅安静になってしまい、予定より2週早く産休に入りました。申し送りもまったくできてないし、荷物もまったく片付いてない状況だったので大変でしたよ(;_;)二人目は一人めの育休中での妊娠、出産でしたが、二人めも切迫だったので、体質かな、と主治医には言われました。なので、もし三人目ができたら、そのときは退職するつもりです。また切迫で急に休みに入ってしまうと迷惑かかるので。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、少しでも張りが続くな、とか感じることがあれば、小まめに休みを入れたり、予定も少し間を空けて組んで、休める時間を入れたりした方が良いと思います。

• kamesuke

kamesuke

回答ありがとうございました。参考になりました。とにかく無理しないように続けてみます。

• 9月6日
てって

私の職場のPTさんも7ヶ月(二人目)で予定日の4週間前まで働くそうです😊
一人目のときも仕事は大変だったけどギリギリまで働かれたそうですよ✨
人にもよると思いますし、出産経験のあるまわりの先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?😄ムリするのも良くないと思いますし💦

• kamesuke

kamesuke

周りの話もいろいろ聞きながら、無理せずできるとこまで続けてみます。回答ありがとうございました。

• 9月6日