※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初マタの方が6w2dで母子手帳をもらえるか相談。夫が病院に代わりに行く。先生に事情話して許可を得られるか不安。通勤中の辛さもあり、早くマタニティーマークが欲しいと希望。


今日で5w5dの初マタです!

5w0dで病院に行き、陽性反応と胎嚢らしきもの(6.6ミリ)も確認しました!

次は6w2dで病院に行くのですが、母子手帳はもらえますかね?
夫婦共働きのためなかなか休みが合わず、旦那さんがわざわざ休みを取ってくれて病院に行くことになりました!
初めての子供だし2人で役所へ行き母子手帳もらいたいです!

先生に事情話したら行かせてくれますかね、、?

ちなみに市のホームページには、妊娠がわかったら出来るだけ早めに健康手帳もらいましょうとしか書かれていませんでした

わたしは通勤がバスのため、いつもぎゅうぎゅうで座れません
体調が辛くてもおばちゃん優先で苦しい時があり、マタニティーマークも早く欲しいです

6週では早すぎますか?

コメント

deleted user

妊娠3ヶ月でもらえますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに心拍確認後に母子手帳を貰い、妊娠届けも出してマタニティーマークもらえます!!
    それがおおよそ確認とれるのが妊娠3ヶ月だったと…

    • 9月2日
ロップル

私の通う病院では母子手帳は3ヶ月に入ってから貰えました(^^)✨
マタニティマークは雑誌にもついてることが多いですよ♥

もんもん

心拍が確認できたら貰ってきて、と言われると思います😊

ひとり目は7w5d
お腹の子は8w0dでした(*^^*)
母子手帳は予定日が確定したら貰えるので
少しはやいかなーと思います(´・ω・`)

まぁ

心拍確認後だと思います( ¨̮ )!

マタニティマークは駅で言えばもらえますよ^^
もしくはたまごクラブなどの雑誌の付録にも付いてるかと思います♪

まりな

私は6wでもらいましたよ!
うちのとこは病院からの証明書?みたいなのはいらなかったので、窓口で母子手帳くださいって言ったらもらえました^^

6wで心拍も確認でき、予定日も決まっていました!

はなめがね

心拍確認後、もらってきてねーと許可証?渡されました。
私は5wで心拍確認と予定日決定し、その足で母子手帳もらいに行きました!
胎嚢→胎芽→心拍って感じの順序だったかと思います(^_^;)

すにっち

病院によって前後あるかと思いますが、
私は5w3dで受診して胎嚢確認、
2週間後に心拍確認できたら書類もらえて、母子手帳がもらいに行けることになってます。

胎嚢の成長スピードは様々ですが、1週間だとギリギリ確認できるかな?という感じかなと思います🍀

お休み取ってくれるなんて、旦那様も積極的でいいですね✨
来週確認できるといいですね✨

フモフモ

私は今5w3dですが、4w5dの時点で、母子手帳を貰うよう主治医から勧められました。
私の場合は子宮筋腫合併妊娠で、高齢出産(初産)などリスク高いので配慮されたのか、元々「自己負担きついやろ、早う割引チケット使ったらええねん」という考えの医者だったのかは不明。

私もそんな早い時期に貰いましたが、市からは何も言われなかったので、貰いに行っても良いんじゃないでしょうかね?

まい

初めまして、5w6dで行きましたが心拍も確認できたみたいで母子手帳もらってきてくださいと言われました