※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

子ども同士でのいじめについて、保育所や幼稚園でも起こる可能性があります。研究者の意見も分かれています。保護者の皆さんの意見を聞きたいです。

保育所・幼稚園などで、子ども同士でのいじめはあると思いますか?
いいねで教えて貰えると嬉しいです😊

小さい子って、上手くコミュニケーションが取れなくて、お友だちとトラブルになることありますよね。

おもちゃを貸さないとか変な服って言ったり、一緒に遊びたくなくて仲間はずれみたいにしたり、戦いごっこでいつも敵役やってたり、押されたり、叩かれたり。。etc
いじめの研究をしている人でも、いじめはあると言う人ともいれば、無いと言う人もいる。

お母さんたちはどう思ってるのか、いいねで教えて下さい!
お子さんが保育所等通ってる通ってない関係なく、いろんな方に答えてもらえると嬉しいです。

コメント

まるこめ

いじめは、あると思うよ

まるこめ

いじめは、無いと思うよ

h1r065

いじめというかトラブルはありますよ。

うちの子は鬼ごっこいれてもらえないがありとか。それはなんでか話し合いしてもらいました。先生と園児で

まるこめ

ちょうど50人になったので締め切ります!
ありがとうございました。

いじめについての論文や研究って、小学生以降はたくさんされているのですが、幼児期はとても少ないです。
人によっても考え方が違い、

悪意があってやっている訳では無い。
悪意がなくてもいじめである。
このような経験が子どもの心を育てる。
度が過ぎる場合はいじめとして介入すべきだ。

などなど、曖昧です。

いじめの芽として摘み過ぎるのは心の成長を促すにあたり、良くないとの意見もありましたが、誰かを傷つけて追い詰めて家族も不安にさせて、そんなことしないと成長しない心ってなに?とも思います。
それでいいのかなって、疑問に思います。

また質問させて頂くかもしれません。
ご協力頂けると嬉しいです。