※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

完母で生後3ヶ月の子供が急に母乳量が減り、授乳時に泣かれて困っています。昨日は子供がずっと起きており、夜中も1時間半おきに起きています。ミルクも拒否されており、どうしたら良いかわかりません。

完母で生後3ヶ月の子を育てています。
しんどいです急に母乳量が減りました。
これまで溢れるくらい出て、子供は泣きながら飲んでました。ここでもそのことで相談してできることはしてみましたが特に変わることはなかったです。
ですが昨日は授乳してもずっと起きててぐじぐじを繰り返して眠れなくて。
普段夜中は4〜5時間寝てくれるのに今日は1時間半おきに起きてます。いつも聞こえるごくごく音が聞こえません。ミルクあげようとしても哺乳瓶拒否。私が完母でやってきたせいだ、あれだけ出過ぎて授乳するたびに毎回泣かれてしんどかったのに、今度は出なくなるなんて。もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ま

お疲れ様です。
私も3ヶ月の男の子を育てております。

混合なので役に立たないかと思いますがつい最近哺乳瓶拒否されたので少し共感したのでコメントしました!

哺乳瓶拒否されてたときは2時間おきとかで授乳してほんとしんどかったです😅私は左右60しか出ないので、もう枯れてるんじゃないか?と思い心配でした!

ごくごく聞こえてなくても、赤ちゃんがおっぱいに吸い付いているなら出ているのだと思います!
飲めないと泣くと思うので☺️

それか、おっぱいは精神安定剤にもなるので落ち着いているのかな?と思ってました。

体重増えてるかなとか体調悪いのかなとかたくさん心配しましたが、私の場合は1週間くらいで戻りましたよ!!

なんなら夜も6〜7時間まとめて寝ます!!

私の場合は今まで混合でやってきてたのでおっぱいのあとミルク飲まないと不安と焦りでどうにかなりそうでしたが、飲まない時はお腹いっぱいなのかな〜とか、今は気分じゃないのかな〜って気楽に思うようにしました。

赤ちゃん飲めてるか心配で、母乳量に不安があるのならば母乳外来かおっぱいマッサージにいくことをおすすめします!
人に話すことでとても気が楽になりますよ!

長々とコメントすみません。
お互い育児頑張りましょう🥺

• のっこ

のっこ

お疲れ様です!なんだか、お疲れ様って言ってもらえたことが嬉しいです😭💕
    たしかに咥えたらウトウトして泣かずに吸ってます。心配なので体重測ってみます!
    体重次第で母乳外来も考えてみます!丁寧に返信していただいてありがとうございます☺️
    はい!お互いにがんばりましょう!同じように子育てされてるママさんと関われて元気出ました💕

• 5月5日
m

昨日今日そして夜中だけなら、一時間半おきだとたまるミルクもたまらないから、とかですかね?
お腹空いてる泣きじゃないけど、おっぱい咥えさせられて、ちょっと飲んで寝て、今度はお腹空いた泣きだけど、おっぱいたまってなくて泣いて、、てきな??
後は寝不足や水分不足、、
とりあえず行けるのであれば、母乳外来でプロに相談に乗ってもらいながらおっぱいマッサージしてもらう方が気持ちが落ち着くと思います(><)♡

後、私は上の子が完ミで、どれだけ飲んだか分かっての授乳だったので
下の子完母でどれだけ出てるかめちゃくちゃ気になって、余裕がある時はスケール使って母乳量みてました。
こんだけ飲んでるから、この時間に泣くのはお腹空いたからじゃないな、とか、こんだけしか出てないからこの時間お腹空いてるな、が分かりやすくて私には合っていました!

• のっこ

のっこ

コメント読んでハッとしました。確かに普段は3〜4時間あくのでおっぱいが溜まってないのかもしれないです😳
    お腹空いてないのに咥えさせてっていう内容もその通りかもしれないです!
    寝不足もあると思います、旦那も育休中で家事してもらっていたのがこのGWで連日私一人きりになってるので…
    母乳外来も考えてみます!一緒に考えてるのでくださりありがとうございます☺️

• 5月5日
ちたん

ちょっと違うかもしれませんが、とてもわかりますー!
私も完母なんですが、そんなに体重増えなくなっちゃって、、哺乳瓶拒否でミルク足せなくて😂
結構でてそうだったんですが、体重の増えが減ってきたのが月齢によるものか母乳が減ったのかわからず、体重計借りたら思ってたより飲めてなくて少食でした😂
全然泣かない子で、本人的には足りてるようなんですが😂
完母にしたことをやや後悔してます😂

1時間半で起きちゃうのは別にお腹すいて起きてるんじゃないかもしれないですね🤔
眠り浅い日もありますよ🙋‍♀️

• のっこ

のっこ

母乳だとほんとにどれだけ飲めてるかわからなくて不安ですよね!同じような方がいて嬉しいです☺️
    うちの子も普段は全然泣かない子なので、昨日のぐじぐじはかなりしんどかったです笑
    生後1ヶ月からずっと夜は4〜5時間は寝て、授乳後は布団に置いたら即寝するので、母乳量が減ったのかと思ってました。
    でも、眠りの浅い日も私たちでもありますね!
    突然のことで戸惑いましたが寝てくれて、割と寝言ばかり言ってるのでそういう日なのかもしれないです💦
    コメントありがとうございます!😌

• 5月5日
ママリ

さし乳になったとかじゃないですか?

私も以前口から溢れるくらい出てましたが、ある日さし乳になりました!
溢れないし搾乳も出ないですが、なぜか膝の上で泣いてると母乳が出てきます。
いきなりさし乳になって赤ちゃんもまだ慣れてなくて「あれ、いつもより減ったな」って思ってるかもしれないですが、赤ちゃんの胃袋も3日すれば慣れてくるらしいです。
でも1番は母乳外来行くことをオススメします(..)

• のっこ

のっこ

授乳中に母乳が出過ぎて泣いて飲めなくなっちゃうので一昨日搾乳機買ったのですが、やってみると全然出なかったんです。それもあって、母乳量が減ったのかと思ってました。
    さし乳だと搾乳で出ないんですね😳それが知れてよかったです!
    母乳外来、休み明けに考えてみます!
    コメントありがとうございます☺️

• 5月5日