※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育通いながら働くママです。療育回数増やすべきか、仕事を辞めるべきか悩んでいます。子供は保育園にも通っています。同じ悩みを持つ方と話したいです。

働きながらお子さんを療育に通わせている方お話聞かせてください。
2歳になる子供ですが発達遅滞と言われ月に2回療育に通っています。
プラス小児神経科の診察が月に1回。
基本的に月に2~3回の休みを取っています。

それ以外の日は保育園です。

療育をもっと増やした方がいいのではないかと悩んでいます。
でも仕事も、休みを増やせても+1日くらい。
仕事辞める?でもお金は必要だし稼げるうちに稼いでおきたい。

今ははっきり診断出ていないですが、自閉症+知的障害…これから伸びる可能性はあるとしても多分重度の方だと思っています。

保育園に行ってるから無理しない方がいいのかな?
たくさん療育行かせてあげるべき?
仕事は?

同じように悩んでいる方もいらっしゃればお話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私もまさに同じように悩んでいて主人とも喧嘩になったところでした(笑)

うちは未熟児だったので、リハビリ、療育に週一午前中に通っています。午後からは仕事に行ってるので、本当にバタバタできついです。主人と交代で行っているのですが、+でリハビリの診察、インソールの診察、フォローアップの診察が度々加わってきます。
さらに、娘が熱出したら保育園お休みして病院に連れて行かないとですし、本当に大変ですよね(;_;)

療育も回数を減らしたいけど、減らすと娘にとっては良くないだろうか、それか療育先を変えて母子分離のところに通わせるべきか、いや、しかしやっと慣れた環境を変えるのは、環境の変化に弱い娘にとっては過酷なことだし‥と悩み中です。

この間診察で医者から、「お母さんたちがいっぱいいっぱいになって余裕なくしてしまったら子どもに笑顔を向けられなくなって、子どもも悲しいよ」って言われ、はっとしました。子どものために、一生懸命頑張ってきたけど、私はイライラしてばかりで全然笑っていなかったと。

それからはできる範囲で無理せずに通わせてあげようと思っています。

小児神経科の医師とも診察の際に相談されながら、無理なく通えるといいですね。

本当に仕事に療育に育児に家事に頑張ってらっしゃると思います。お気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じように悩んでるんですね😭
    気持ちわかって貰えるだけでありがたいです😭

旦那さんと交代でも、なんやかんやこっちのやる事や考える事の方が多くなってしまって身体もメンタルも辛くなりがちですよね💦

育休明けで私の生活リズムも子供のリズムも整ってないので、今は無理せず様子みようかなとひまわりさんの回答見て思いました。

療育…たくさんやらせてあげたほうがいいかな?やるなら早い方がいいかな?と考えすぎて焦ってしまっているのに気が付きました。

もう少し自分自身に余裕が出てきた時にまた考えるようにしようと思います☺️

仕事をしながらの療育やリハビリ、病院通い本当に大変ですよね。無理しすぎない様にお互いがんばりましょう☆
    本当にありがとうございます☆

• 5月5日
  • ひまわり

ひまわり

私もすごく気持ちわかりますし、なんだか状況が似ている気がします。周りの友達で同じ状況の人がいなくて、私も心強かったです。

私も育休あけからそんなに長くたっておらず、しかも4月から別の職場で働き始めたので、慣れなくて💦💦

そうなんですよーーー!何かしらやっぱり母親に負担かかってきますよねーー!

確かに療育は早いほうがいいですよね。私も同じ考えで育休中は療育、リハビリに専念していました。

ほんと、お互い体に気をつけて頑張りましょうね✨こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m✨

• 5月5日
はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症です。
療育は月〜土曜日の10時〜15時まで行ってます!
遠くて園バスで行っているので8時半に家出て16時半に帰ってきます。
仕事は時短とかは無理ですか?
次男妊娠時に辞めてしまったのですが、理解のある職場だったのもあり上司に相談して出勤退勤ともに大幅に変更してもらいました。

りんご

昨年ですが仕事をやめパートでも探す方向で動いていました。結局働いていたところでパート扱いにしてもらいました。責任的な部分では変わらず休みを日数取れる形です。

はじめてのママリ🔰

娘が幼稚園の時は短時間パートしてました。
年長さんの時は幼稚園後に療育は週3
月2リハビリでした。
小学校入ると療育もなくなり、デイに行くことになるので、もう少し長く働けますよ😀

うちも発達遅滞で療育をすすめられ、週1のところと、月2のところ、どちらに通うかで悩んでおります。
上の子も療育に週1で通っているので、息子の為には週1で通わせたい気持ちではいますが、仕事の事を考えると悩むところです。
明日下の子を連れて発達支援センターに相談しに行こうと思ってます。