※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の兄弟や実の兄弟が結構嫌い(苦手な)方へ質問です!自分とその兄弟…

義理の兄弟や実の兄弟が結構嫌い(苦手な)方へ質問です!そうでない方も想像して回答いただけると嬉しいです。

自分とその兄弟が60代という設定で、その嫌いな兄弟が60代で突然亡くなった場合。正直亡くなってもあんまり悲しくないなというくらいの相手だとして、その故人の家族(配偶者、子供30代)に対して、生前の故人の愚痴や恨み言を言いますか?それとも遺族の前では我慢しますか?

例、「遺産でもめて困っていた」
 「こちらの家に嫁いだ身なのに、法事以外実家にも来ず、親(故人から見て義父母)への贈り物もなかった。親を大事にしてくれなかった」等
※故人についてですが、犯罪、暴力、ギャンブル、借金は一切なく、性格上の問題があります。(空気読めない、非常識、ヒステリック、我が強い、一方的に喋る、親と同居してないのにしっかり遺産は欲しがる、義実家に無関心)

コロナ禍で葬儀に出れず、後日(半年以内)故人の自宅にお線香をあげに行った時、という設定です。

コメント

はじめてのママリ

お線香をあげにわざわざ行ったなら故人を弔いに行ってるはずなので私なら故人の悪口は言いません。ほんとに嫌いならお線香もあげにいかないし、わざわざ行くなら家族に言っても仕方ないことで気を悪くするに決まってることは絶対に言いません。

ただ、60代くらいのおばさんって結構そういうこと平気で言うイメージです。亡くなった人の家族に嫌味の一つでも言わないと気がすまないわ!みたいな。

私はそうはなりたくないなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    自分でなかなか想像つかなかったので質問させていただきました。
    私もそういう人にならないようにしたいと思いました。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

実の家族に嫌いな人間がいます。普段から極力関わらないようにして、どうしても関わらなければいけない時は当たり障りなく接しています。

私なら何も言いません。少しでもその人に関わる時間を減らしたいからです。遺族に文句を言って反論されたら、自分が嫌な気分になるし面倒臭いです。最短で済ましてさっさと記憶から消します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も早く記憶から消したいタイプです。文句言っても今更気は晴れないでしょうしね。なるほど、と思ったご意見でした!

• 5月6日