※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
産婦人科・小児科

4歳児の歯茎が1本分だけ白くなり、10日経っても変化なし。歯を触ると表面が取れるが痛みはない。症状の原因や対処法について知りたい。

4歳児です。
※歯茎の写真あります

歯茎(前歯の隣の隣)が1本分だけ白くなりました!
先週、歯磨きをしたときに気が付いて、あまり気にしてなかったのですが、本日ちゃんとみたらまだありました!
見つけた初日は主人と『顔でも打ったときに、歯茎をピンポイントでぶつけたのかな?』って、言ってたんですが、約10日たってもまだそのままでした。(口の中はすぐ治るイメージだったので)
今日その白くなっているところを私が指で触ったらヌルッと表面だけ取れました💦(剥がれてふやけた皮なのか、膿なのか?)

本人は白いところをピンポイントで触ると『触ると痛いからやめて〜』と軽い感じで言い、歯自体がグラついたり痛がったり、何もしなければ痛がる様子はありません。

この症状、わかる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

膿んでるように見えます。
息子は歯茎の中の骨を損失したのですが、その時とは様子が違って見えます。
歯医者は行った方がいいと思います。

• 🐳

🐳

コメントありがとうございます!
    息子さん、骨を損失した理由は何ですか?
    GW明けたら、行った方が良さそうですね😓

• 5月5日
  • 🐳

🐳

『歯茎 膿』で調べるとフィステルというニキビの様なものが出てくるのですがその画像とは違いそうでした。

• 5月5日

退会ユーザー

転けてぶつけて、前歯の歯茎がずり上がりました😅
    2年経ちましたが、前歯だけ他の歯より長いです…
    って言葉だけだと分かりにくいですよね。

膿なら中で虫歯になってることもあるし、調べた結果のようにニキビや口内炎のでかいやつの可能性もあるかもですが、あまり見ない感じなので専門家に見てもらった方がいたと思います。

• 5月5日
  • 🐳

🐳

それは大事故でしたね😱💦大事なのは言葉だけで伝わりました💦

明日以降なるべく早く、まず歯医者へ行ってみようと思います🦷🪥💨

ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月5日
  • 🐳

🐳

再度よく見たら歯にヒビ入ってました🦷😭

• 5月5日

退会ユーザー

あっ😱😱😱😱😱
    それなら中で膿んでるか炎症起きてるかだと思います!

息子が歯医者で言われたのですが、外傷がある歯は生え変わりの時にもトラブルが起きやすいそうです。
    信頼できる歯医者を探してください!!

• 5月5日
  • 🐳

🐳

かなり心配になってきました!!
    明日早急に歯医者を探してみます😭
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日

退会ユーザー

素人判断ですが、抗生剤飲んで、様子を見るしかないと思います。
    生え変わりの時に膿めば、きちんと対応しないと永久歯に影響が大きく出て、変色や変形、虫歯になりやすいなどになるそうです。
    そこまで教えてくれない歯医者も多いようです。
    あと、割れてるならその乳歯自体が虫歯になりやすいです…

評判聞いたりして良い歯医者を見つけてくださいね。
    歯医者ってコンビニよりも多いとされていて、腕や知識の差が激しいので適当に決めないようにしてくださいね💦

• 5月5日
  • 🐳

🐳

本日歯医者いってきました!
    歯茎の変色(白とオレンジ)は先生が消毒をつけた綿で拭いたところツルっと取れました!消毒(傷や炎症があると白い泡の出る)をしてくださったのですが、全く白い泡がでなかったので、見る限り外傷が無いとのこと😓

見解として…
    歯茎の変色は、ぶつけた衝撃で皮が剥がれ、そのまま取れずにぶら下がり、ふやけたまま付いていた!
    歯のヒビは今の段階だと大きな問題はないと言われました!(本人も痛がって無いため)

変色した皮らしきものが取れた歯茎は既に治っていたようで綺麗なピンクの歯茎が出てきました😅

ひとまず一件落着しました😓

結果報告でした🌟

• 5月7日

退会ユーザー

思ったよりマシで良かったです☺️
    レントゲン撮って大きな異常なしってことですかね?
    早く元気に生え変わってくれたらいいですね☺️

• 5月7日