※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘について相談です。 ①生活スケジュールが不規則で困っています。 ②おもちゃ選びやプレゼントのタイミング、③言葉や動作の促し方、④歯磨きについてアドバイスをお願いします。

まもなく1歳になろうとしている娘についてです。
ちょこちょこ気になることがあるので先輩ママさんにお話を聞きたいです。

①最近は外に出る機会や刺激が増えて夜泣きがあったりなかったりで生活スケジュールが定まりません。
1日のスケジュールを教えてください。

②個人差はあると思いますが何をやっても気に入ってくれるおもちゃがありません。欲張りBOXとか色々試しますが、ひとり遊びできるほどまでいかず。安価で何かおすすめおもちゃありませんか?
また、女の子なのですが、ままごとのキッチンとかを1歳でプレゼントにという人が周りにちらほらいました。
皆さんのお家はどのくらいで揃えましたか?

③1歳を目前に、7.8歩調子が良ければ歩けます。
ただ、ちょうだい、指差し、など真似っこをあまりしません。言葉もまんまーくらいしか出ません。
言葉や動作の促し方を教えてください。

④歯磨きに対する抵抗が強すぎて歯が磨けているか心配です。嫌な思い出にならないように極力抑えたりせずやってますが抱っこでも膝の間に挟んでも凄い勢いで逃げます。
何かいい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

①→保育園へ通っていたので、休日も保育園のスケジュールに合わせてました!
朝7時に起床、朝ごはん。
11:30お昼ご飯、歯磨き。
12〜13時お昼寝
15時起床、室内遊び(外に連れ出すのがめんどくさいズボラ母です😂)
17時お風呂
18時夕飯、歯磨き、室内遊び
20〜21時就寝
でした!

②→長男はトミカ大好きですが、次男はなかなか無く、最近ようやくボール系やアイスクリーム屋さんが好きだとわかり,ベビーザラスでアイスクリーム屋さんとディズニーのくるくるロケットというおもちゃを買いました!

③→これ、本人のやる気の問題もあるんですよ。
親がやらせようとしても全然やらなくて、発達障害とか心配なさる方いますが、そのうち自然とやると思っててください!やりますから!

④→股の間に顔、太ももの下に両腕、押さえつけて歯磨きしてました。虫歯になるよりマシです。
特に嫌な思い出とかなさそうで、今では普通に膝にゴロンとしてきます!

KR mama

個人差があること前提に回答します!

①8~10時の間で起床(保育園有る無しで変わります)
すぐ朝食
散歩行く時もあり。
12時頃昼食
朝寝なし、お昼寝14~16時頃(約2時間)
起床後(おやつ)、お風呂
18~19時頃夜ご飯
21~22時頃就寝

②1人遊びはしますが、そこまで長く続きません😅というか日々バラバラで、続く日もあればすぐ抱っこ~な日も。安価なおもちゃといえば
それこそ100均のおままごとは上の子も気に入ってて(男の子なのに笑)、
包丁でさくさく切れる果物とかをずっと外してはくっつけ…で遊んでます。
あとは、絵本を勝手にペラペラめくって遊んでます。

元々食べることに興味有る子で、おままごとは2歳の誕生日である程度揃えました。

③うちは逆で、つかまり立ちのみでまだ歩きはしませんが、ちょうだいや真似っこをよくします!
多分その子の興味関心次第だと思うので、無理に意識を向けさせてもあまり上手く行かないと思います😅

④上の子が同じく本気で歯磨き嫌がる子でした…。もうどうしようもなく、無理矢理が嫌な私はその時だけ大人しくしてくれてたら良いと初めから割り切ってYouTube見せながらしていました!
そのおかけで、歯磨きはほぼ嫌な思いしてないです。
2歳半頃からはYouTubeナシでも大丈夫になりました😊
旦那はちょっとでもYouTube嫌な人なので、泣き叫ばれながらもずっと押さえ付けてやっていました…😥

海人☆

息子が一歳の頃の話ですが、うちも歯ブラシ苦手で泣き叫んでやらせてくれないのであの手この手で試し、最終的にベビースマイルの電動歯ブラシを使ってました。手動より磨けてる感じがしたのと、なにより振動に興味を示したのか7色に光るのが気に入ったのか大人しくやらせてくれるようになりました!息子のお友達二人も同じように歯ブラシ苦手な子がいたので教えたら2人ともやらせるようになったと言ってました😄