※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤギさん
家族・旦那

義理の姉が嫌いです。今1歳の息子がいるのですが、息子が産まれる前まで…

義理の姉が嫌いです。
今1歳の息子がいるのですが、息子が産まれる前までは盆と正月、他イベント(父、母の日など)がある時に会って食事をするくらいでした。
が、出産を機によく会うようになり。つい先日は義姉の娘と私の息子がお誕生月が同じという事で、義実家で合同お誕生日会をしました。…本当疲れました。

疲れる理由として、私の育児の仕方に、ああしろこうしろ。聞きも相談もしていない事を勝手に沢山教えてくれます。
息子の事を思い選んだファーストシューズを見て、ファーストシューズは叔父叔母が贈るもの。なんで勝手に買ったのか。と怒られ。 私たちが用意しているのを知っているにも関わらず、お誕生日にはファーストシューズを贈ってきました。挙句の果てに、「これでやっと保育園に行けるね〜」と。
沢山食べる息子に、食べさしすぎ。太った子供にさせる気? 子供で太っているのはみっともない。
体重が平均より下の息子。かかりつけ医は、体重が軽い子なら、本人が食べるなら本人が欲しいだけ与えて大丈夫と言っていたんですけど。

テープのオムツをしていたら、そろそろパンツタイプのものにしないとダメだよ。まだチャイルドシートなの?ジュニアシートにしないとダメだよ。1歳で保育園は遅いよ。娘は0歳から入れていたから成長、発達が早いんだよ。

これらはほんの一部なのですが、会う度にチクチクと言われ続け、正直どれもこれも余計なお世話です。息子を育てて行くのは私たちの家庭です。それぞれの家庭でそれぞれの育児、教育ってあるものじゃないですか? 100歩譲って、私のダメダメな育児、どうしても吐き出したいなら義母と一緒に愚痴るだけで収めて欲しい。

また、義姉は負けん気の強い性格も手伝って、少しでも柔らかくでも反論しようものなら声も大きくなり早口にもなり、高圧的な話し方になります。

身内付き合いは一生ついてくるもの。もちろん、主人の大事な以前の家族。私も大事にしたいとは思っていましたが、波風立てずやってきたつもりでしたが、限界が来そうです。
主人にこの話をすると、1度話をしてみる。気付けなくてごめん、とは言ってくれたものの、やはり寂しそうな、悲しそうな顔はしており少し心は痛みました…。

皆様は義理の姉に嫌な事を言われた時、どのような対応をしているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいいいい。もい付き合いしたく無いですね。私はここまででは無いですが、は?と思うこととかもあり、けどよっぽどじゃ無いと言えないですよね😭うちはうちのやり方でやるんで。くらい言いたくなりますね😓

• ヤギさん

ヤギさん

共感ありがとうございます😢✨ どこの奥さまも、義理家族付き合い悩むことありますよね…。ほんと、うちはうちのやり方ってあるんですよ。溜まりかねた際は言ってみようと思います(笑)

• 5月5日
ママリ

チクチクじゃないです、グサグサです😅

物くれたりするのは良いですが、育児マウントはしんどいですよね💦
そこまで言われてて、ご主人や義姉のご主人、義両親は何も言わないのでしょうか?

保育園の件も体重の件も大きなお世話!口出すな!って感じですね😂

• ヤギさん

ヤギさん

コメントありがとうございます✨やっぱり、これはグサグサになりますよね。
    そう、色々と良くはしてくれてるんです…が、だからと言って育児マウントしていいとはまたワケが違いますよね😒
    主人にはこの話は今まで一切しておらず、初めて話をしてどうにか考えてくれております😊 ところが義両親は義姉の言いなり?のようなところがありまして。言うなればあの家の王様は義姉でして(笑)
    そんな親ですので、もちろん義姉が出過ぎた事を言っても何も言いません。
    義姉のご主人は仕事が忙しい人で私もあまり接点なくよく分からない方でして🤔
    兎にも角にも本当に余計なお世話です!共感ありがとうございます😢

• 5月5日
niko

義姉さんからしたら親切心なのかもしれないですが、ほっといてくれ!って感じですね😭
義姉さんって手前、下手な事言えないですし。でも、我慢しすぎてたら疲れちゃいますよ
ご主人がどう動いてくれるかにもよりますけど…
『ありがとうございます〜参考にします〜』程度で流しちゃっても良いのかと。

すみません。言葉悪いですが、めちゃくちゃ鬱陶しいですね😤

うちも同じように盆、正月、年始、あとなぜか結婚してからGWもになりましたが集まりありました。
娘生まれてからはコロナもあり集まりも無くなり助かってますが、妊娠する前に旦那の扱い?についていろいろ言われてました。
うちら夫婦にとっては普通なのですが義姉は気に入らないみたいで、それを旦那に言ってきたりで大喧嘩になったことあります。

でも、子育て口出してくるのはめちゃ嫌ですよね💦
私ならもう関わりたくないレベルです。

うちの旦那も家族が大事な人で私にも大事にして欲しそうだったので最初は仲良くなろうと努力しましたが、その後そんな感じだったのでそれからはずっと距離置いてます。
今は娘がいるのでとりあえず義実家(近く)にいる時にあわせたりはしてますが正直面倒に思ってます😂