※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近義理の家族と折り合いがつきません。ついこないだ夫婦間で揉めて徒…

最近義理の家族と折り合いがつきません。

ついこないだ夫婦間で揉めて徒歩3分に住んでいる義理のお母さんがたまた居合わせ仲裁する形になりました。
義理のお母さんとは、夫と付き合っていた時から仲良くさせて頂き当時高校生で家庭の事情があり親戚の家に引き取られていたこともあり実の親以上に良くしてもらいとても感謝しています。
そして夫と私が20歳の時妊娠、結婚して若いこともあり沢山助けて貰っていました。

ですが、結婚して家族になり一家庭を築く事になると同居では無いのですが柔軟剤の匂いが気に入らないとか、出産後大きめの息子に対して母乳しかあげてないのに太り過ぎや手づかみ食べはみっともないとかここには上げきれないほど事細かく注意されつづけました。

夫が育児を全く手伝って貰えない、遊びまわってると話したら、一緒に義理の家族とご飯を食べることがあると、何故か夫は棚に置かれ私が掃除が苦手であることの袋叩き状態で泣くまで私の事を説教されたこともありました。
ただ私はADHDという発達障害があり手帳をもっていることを知った上でです。

そういうこともあり仲裁の際あなたはどういう風にしたいのと聞かれ、夫婦間のことや子育てに対してもう少しほっといて欲しいとはいえるわけないので、今まで沢山頼っていたので子供も保育園に入って私もお仕事を始めたので少しずつ私たちで生活出来るようにしたい、自立出来るようにしたいと伝えました。

ただそれが義理のお母さんの癪に触った様で、自立という言葉だけ義理のお父さんに伝わり米もやって車も置かせてやってる分際で何言ってるんだと怒ってしまい、次の日に私が義理のお父さんに謝らされることになりました。

そして保育園に今年から入り毎週のように風邪を貰ってくるのですが、なぜか全て私の監督不足と怒られ今も胃腸風邪を貰ってきた子供の看病をしている中、明日義理のお母さんに明日の夜ご飯を食べに来ないかと誘われ、熱はなく機嫌はいいものの固形物を食べられない状態なので、ちょっとまだ不安なのでと伝えると、こどもの日だから誘ったのよ、気分乗らないならいいわと冷たく言われてしまいました。
その後なぜか明日夫だけ実家にご飯を食べに行くことになったみたいで正直呆れてものも言えません。

恩は本当にあって感謝もしているのですが、家族になって見えてきて合わないところや傷つくきっかけが多くて正直距離をおきたいです。
そもそもこれが義理の家族との付き合いかたで私が未熟過ぎるのでしょうか
他人に私の事をできない嫁といつも言われつづけられるのは当然なのでょうか
私なりに仕事をはじまって保育園の事子供の事仕事、苦手ながらも1日1回の掃除や洗濯、単品でも仕事がおわっても手作りのご飯を作り子供の靴も毎日洗って綺麗な状態で保育園に向かわせているのですが、やはり出来ない嫁なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃ無いです。できない嫁でも無いです。義家族が異常です。正直いじめと変わらないと思います。子供の日だからなに?子供の体調が第一ですし。色々支援してもらってるからこそ自立していきたいと申し出たんですよね。義父も義母も意味がわかりません。そして旦那ではなく嫁に謝らせに来る…驚きです。あした旦那さんは1人で実家にご飯食べに行くんですか?私なら離婚も考えるレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にはもう何も言う気もなりませんでした。
    私は間違ってなくてよかったです。
    ずっと責められててすごく辛かったので心が救われました。

• 5月4日
まま

頑張りすぎですよ〜😂子供の靴なんて毎日洗わなくていい!

できない嫁っていつの時代でしょうか?その義母相当鬱陶しいですね、でも1番問題なのは旦那があなたを庇ってくれないことです。ほんとよく耐えてらっしゃる💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫は正直マザコンでうちの周りはこれが当然だからと言われていて私が間違ってるのかと思っていました。
    やっぱりおかしいですよね…

• 5月4日

十分やってると思います。
自立という言葉の取り方がまず、違うのでしょうが義両親はですぎてますね。
同居じゃないのに柔軟剤にまで口出すとか異常です。

親なら息子夫婦が頑張るなら見守って欲しいですよね。

保育園で風邪もらうとか普通ですし常識なさすぎですか?
ご主人は味方にはなってくれないですか?
もしご主人が義母側なら私ならもう無理ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり自立という言葉が不味かったのでしょうか…

私も同じ意見で自分の息子も第1はお嫁さんと子供にできるような子に育って欲しいです。
    正直夫はマザコンで親の面倒は見ないといけないから親が1番というタイプで私の味方ではないです。

• 5月4日

退会ユーザー

自立という言葉は全然問題ないと思いますよ😊
    ただ、言った相手が悪かったかもしれないですね😅
    義母さんは、こっちからしたらお節介だと思うことも、あなたのためにやって(言って)あげてるのよってタイプなのかな?と。

ごめんなさい。私なら旦那が親の味方についた時点で離婚の2文字が出そうです。

たぶん義母もご主人も何を言っても無理でしょうね…
    あなたは何も問題ないので、あまり思い詰めないで下さいね。

• 5月4日
ママリ

はじめてのママリさんは何一つ悪くない。頑張ってます。えらいです!よく我慢してます。
義理家族がおかしいです。
みんなはじめてのママリさんの味方ですからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。
    ありがとうございます、そう言ってもらえて味方になってもらえると心強いです!

• 5月5日