※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳の娘が薬を拒否しています。どうしたら飲んでくれるか悩んでいます。混ぜても拒否し、隠しても気づかれます。解決策はありますか?

2歳のイヤイヤ期の娘が薬をどうやってものんでくれません。
風邪薬の液体タイプの飲み薬と粉のタイプと二種類あるのですが、少し前までは甘くて美味しいようで、喜んでのんでくれてたのに、ここ最近急にやだ!と言って全く口にしてくれません。
ジュースや牛乳に混ぜてもダメ、アイスに混ぜてもダメ、混ぜてるところを隠してあげても察してるようでダメ…なにかいい方法ありませんでしょうか?

コメント

ねたろーママ

粉タイプしか出来ないのですが、、、友人がバナナにくっつけてあげてました😊

もんちっち

娘も試行錯誤してあげています💦
シロップも粉薬も飲みませんよね😅
シロップのみなら、容器を変えて飲ませてます!コップに移して飲ませたり、シロップが入っていた空きの容器に1回飲む分を移してあげたり…粉薬はぬるま湯に溶かして一気に飲ませるか、ヨーグルトに混ぜるかしてあげてます😂
娘の顔色をうかがいながら格闘してます笑

ママリン

こっそり混ぜるとバレて、好きなものでも全く、いらない!!と完全拒否されてしまうんです😨
今までちゃんと飲んでたから味がイヤとかではなく、ただ単に気分の問題みたいで😵ホント難しいです😱

ちっち

うちはシリンジであげてますがおくすり飲めたねみたいなゼリーとかもだめですかね?
自分でまぜまぜして飲んでもらったり😊

• ママリン

ママリン

完全拒否で口すらあけてくれないんです💦なんどもいろんなものに混ぜては飲まずで捨ててて😱
    混ぜ混ぜさせてみようかな…
    アドバイスありがとうございます!

• 5月4日
  • ちっち

ちっち

もう混ぜるとこからやらせて混ぜ混ぜさせて飲んでくれたらいいですね😢
    楽しく飲めたら1番いいんですけどね💦

• 5月4日
ママ

カレーに混ぜる   

• ママリン

ママリン

1日2回朝晩なので、毎食カレーってわけにいかないですよね😢味が濃いものに混ぜたらいいかな…
    アドバイスありがとうございます。

• 5月4日
  • ママ

ママ

私はそういう時は風邪が治るまで小分け冷凍して、カレーやビーフシチューを副菜のように小鉢で添えていました😅
    風邪の間だけの事なら良いのではないでしょうか。
    なんとか飲んでくれると良いですね。

• 5月5日
ママリン

皆さまアドバイスありがとうございました。
今日はそのまま薬を混ぜずにおちょこにいれてあげたらすんなりニコニコ顔でのんでくれました。えw
全力で褒めちぎってあげました〜笑。