※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩
住まい

注文住宅の予算の決め方がわかりません!😱😱💦家を見に行ったりして予算は…

注文住宅の予算の決め方がわかりません!😱😱💦

家を見に行ったりして予算はいくらくらいですか?と聞かれるのですが、自分たちがどのくらい払えるのがかわからないです笑💦「毎月払える額」×「12ヶ月」×「35年」みたいな感じで決めるのは違うんですかね??笑💧
どうやって決めるのが正解ですか〜?誰か教えてください🙇‍♂️

コメント

ミク

うちはまず銀行にいくらまで借りれるかシミュレーションしてから月々の支払いを考えて予算を決めました!!

ママリ

利息もあるので、そんなに単純な計算ではないと思いますが、おおよそ自分の年収の5倍程度と言われてますよ😊

はじめてのママリ🔰

金利とか固定資産税とかもあるのでそれも含めて考えた方が良いと思います!
ネットで検索すると住宅ローンのシミュレーションできるので試してみるといいかもです🙌
金利の相場も調べると出てくるので、ちょっと高めに設定してシミュレーションしてみると良いと思います。

もしくは予算聞かれた時に月々いくらくらいで考えてるんです〜て言うと教えてくれる場合もあるかと😊

ママリ

住宅ローンの返済比率を手取り年収の20〜25%以下に抑えた方が良いと聞きました😊

• ママリ

ママリ

手取りでなく額面でした💦

• 5月4日
ゆうう

家を見に行ってるとのことですが、営業さんは、年収を伝えればだいたいの計算はできるはずです!予算はいくらですか?って質問されたら、計算してもらえますか?って聞いてもいいと思います。
注文住宅だと、土地はまた別なので、建物にどれだけお金をかけてもらえれるか、営業さんはそこを見てきます。