※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

愛知県長久手市・名東区周辺の幼稚園について教えてください*最近長久…

愛知県長久手市・名東区周辺の幼稚園について教えてください*
最近長久手に引っ越してきました!
3月生まれで来年4月に入園予定しております。

・高針幼稚園(名古屋市名東区)
・東名幼稚園(名古屋市名東区)
・さつき幼稚園(長久手市)
・むらくも幼稚園(名古屋市名東区)

を検討しており、見学にも行く予定でいますが事前情報がいただけたらと質問させていただきました🙇‍♂️
もしご存知の方、通われている方などいらっしゃいましたら是非園の特徴、特に行事・親の集まり等教えていただきたいです!!
よろしくお願いします*

コメント

はじめてのママリ🔰

むらくもはのびのび系です。ほんとに緩い。行事とかがっつりやって楽しみたいタイプの方には(親)は合わないと思います。。
東名はものびのび系ですね。たしか。
さつきも高針も友達行ってますが、あんまり情報ないですごめんなさい🙏🏻

  • mam

    mam

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    リアルな意見が聞けて嬉しいです!
    むらくもが緩いのは意外でした。全体的にのびのび系が多いんですね。
    教えてくださりありがとうございました✨
    参考にします*

    • 5月5日
Kさっちん

うちの子も来年の4月から幼稚園に通うつもりです。
うちは4月生まれなのでこの4月から3歳クラスで入園しようか迷っていた為、2月に高針とむらくもに見学に行きました。結局コロナが気になったので今年は見送り年少からの入園に見送りました。
むらくも幼稚園は建屋は古く、生徒も外に出て教室の電気がついていなかったせいもあり薄暗かったです。トイレも古そうでした。週一のスイミングがいいなと思いました。駐車場がないのか心配でしたが、車で送り迎えなさる方は路駐で降ろしてすぐに先生に引き渡すそうで混乱はなさそうでした。うちはトイトレがなかなか進んでいない為、オムツが外れなかった時の事を聞いたのですが、基本パンツで通園で漏らしたら園から貸してもらえるみたいでオムツは一切しないスパルタ式?だそうです。
高針は、雰囲気としては高針の方が明るくて良かったですが、園舎の建て替えの為今年は運動場が全く使えないそうで。来年からは新しい園舎になると聞いたので今年の入園はないなと思いました。トイトレはオムツで行ってもいいそうで、オムツも預かってくれるみたいで徐々にトレーニングしてくださるみたいです。駐車場は少し離れた所にあり沢山停めれて良かったです。
あとスイミングは月1であるみたいなのですがコロナで今年はなしと言っていました。

どちらも給食、園バス有りでした。
どちらもプレはなく3歳クラスを設けています。その事から高針は令和4年4月から幼稚園から認定こども園に変わるそうです。
どちらも男の子のトイレは立ってするタイプのトイレでした。
もっと沢山聞いたんですが、メモした紙を今紛失してしまい、覚えている事を書きました。
また見つけたら書きます。

どちらの園も人気なので、年少からだと入れるかは何とも言えないそうです。今は3歳クラスがあるので本当なら今年の4月から入るのが1番入りやすかったのですが、コロナがどうしても心配で断念しました。高針は定員割れする事もあるそうですが、来年はどうなるかは予想できないそうです。
むらくも幼稚園は紹介があると入りやすいみたいです。
参考になれば。

  • mam

    mam

    ご回答ありがとうございます。
    とても詳しく記載していただきわかりやすく、ありがたいです。

    そうでしたか!
    お気持ちわかります。
    この状況だとどうしようかな
    ととても迷いますよね、

    むらくも幼稚園が古い感じとは思っていませんでした。勝手にホームページのイメージでとても新しい感じかな?と想像していました。詳しいことが聞けて良かったです。
    スイミングもあるんですね!!
    そういうのがあるのはとても嬉しいです。
    私もトイトレは全くダメな感じでどうしようかと、、これから我が家でも幼稚園みたいにオムツを一切しずにやってみたら成功するかもしれないですね!

    高針幼稚園は明るめという点はとてもいいですね!
    できれば園も雰囲気も明るいところがいいです。
    娘はとにかく活発な感じでして、、
    今年は全く運動場が使えないとなるとちょっと寂しいですね..
    運動場も広めがいいのですがなんとなくホームページだけですが少し狭いのかな?と。
    やはりコロナでいろいろとなくなっていますよね、

    メモ無くしてしまったのですね!
    十分園のことがわかりましたしとても助かりました(泣
    写真までありがとうございます(泣
    本当に本当にありがとうございます。初めての幼稚園探しと引っ越してきたばかりでわからずであたふたしていたので感謝です。

    • 5月11日
Kさっちん

むらくも幼稚園資料。

Kさっちん

高針幼稚園の資料。。

Kさっちん

お役にたてたなら嬉しいです。私もコロナ禍に名東区に引っ越してきて1年で全く人とも関わる事なく過ごしてきた為、情報がなくとても困っていたのでお気持ちが痛いほど分かります。

私的には高針幼稚園の方が、園の子達もハキハキ明るく気さくに挨拶してくれたのと、細長い園の造りで運動場としては狭いのかなとは思いましたが、こじんまりながらも可愛い園庭に桜もあり子供達は楽しそうに遊んでいたので高針の方がいいなと思いました。
私が見学に行った時は10人ちょっとの集団見学会で、もぅ願書や健康診断書?などももらいそれを書いて提出すれば定員以内なら入れる感じでした。
人が多かったので、聞きたいことが沢山あったけど他の皆さんも質問があるので皆さんも知りたい様な質問を挙手でして、残りの質問は見学会が終わってから個別でしました。
むらくも幼稚園は、個別見学で質問も何個でも聞きたい放題でしたが、私の行った時は登園時間と重なっていたのと、卒園式などのイベントなどの準備とかで、先生方も忙しそうで年配の先生はピリピリした感じでした。

見学に行くまではむらくも幼稚園は制服も今時で可愛いし綺麗な幼稚園かと思っていましたが、けっこう園庭も殺風景で、寒い時期だったのもあり子供達がグルグル園になって持久走の様に走っていました。

実際に行ってみないと雰囲気などは分からないので、見学の時期にでも電話をして見学に行くといいと思います。
高針は、園庭と園舎の配置を入れ替えて新しい園舎を建てるみたいなので、今年見学に行ってもちょっと分からないかもしれませんが、保育内容などもっと詳しく聞くといいと思います。

名東区の区役所に行くと全ての園のちょっとした冊子が1冊にまとめてあるものをもらえました。私が行った時は令和元年の古いものしかなかったですが、新しいのをもらって比べるのもいいかと思います。

コロナ禍であまり動きたくないですが、頑張って下さいね。

  • mam

    mam


    本当にありがたいです...
    そうでしたか!
    共感していただけてとても嬉しいです。

    高針の方が明るい雰囲気そうですね。
    園庭に桜素敵ですね。
    高針は集団、むらくもは個別なんですね。
    なんだか高針のがいいのかなぁと思い始めました!

    やっぱり実際に見学に行くべきですよね。
    予約したのでお聞きしたことを頭に入れて実際に見ていきたいと思っています。

    わざわざそんなことまで教えてくださるなんて、、本当にありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

    • 5月12日
Kさっちん

名東区の保育園・幼稚園の冊子

Kさっちん

ちなみに東名幼稚園のページです

Kさっちん

東名幼稚園のページです。

「子育て・グッズ」に関する質問