※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

夜遅く帰る旦那がいて、5ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れているが、赤ちゃんが寝返りをするようになり、ベビーバスから出そうで心配。洗う時も大きくなり、どう洗えばいいか分からない。アドバイスをお願いします。

ワンオペのお風呂について。

旦那は仕事で夜遅くに帰ってくる為、生後5ヶ月の娘を1人でお風呂に入れています。

浴室でベビーバスに娘を裸で待機させ、私が洗う→娘を洗う→一緒に浸かる という感じなのですが、最近寝返りをするようになり動きも激しくなったので、待機中ベビーバスから出そうで危ないです🥲

また、娘を洗う際、私が椅子に座り私の太ももの上に寝かせて洗っているのですが 体が大きくなり、頭がはみ出しそうになっていて どうやって洗えば良いか分かりません😭

皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです🙏

因みに浴室はそこまで広くなく、🥲
娘は首はすわっていて寝返りもしますが腰すわりはまだです!

コメント

風船

私はバウンサーに待機させて、寝返りの時期になったらベルトをしてました!

はじめてママ

私はその頃からバスチェア使い始めました!
それなら足が軽く固定できるので寝返りはできないし、リクライニング機能あって腰座り前から使えるものにしました。
うちもお風呂広くないので、子には浴槽の中にバスチェア入れて腰くらいまでお湯張って待っててもらって、私はダッシュで洗い、その後子を洗って湯を抜いて、またバスチェアで待っててもらってる間に体拭いてそのまま素っ裸でリビングGOしてました笑

洗うのは10ヶ月の今も太ももの上でやってます🥺
頭は完全に出てるので片手で頭持ちながら洗う感じです。
腰座ってからは太ももに座らせながら洗ってます。

落とすのが心配なようならバスマットを引いてそこに寝転がしちゃって洗うのもありだと思いますし、それを浴槽に持っていってそこでごろんと待っててもらうのもありだと思います!

はじめてのママリ

うちは赤ちゃん本舗のリクライニングできるバスチェアを使ってました😊

ままり

脱衣所に待機させてました✨バウンサーでしっかりベルトして、ドア開けて様子見ながらですが😊
洗う時は片手で首支えて洗ってます!

ゴルゴンゾーラ

リッチェルのひんやりしないバスマット使ってました!
寝かせてる間はよく泣いてましたが、そこから出て行くことはなかったです😂