※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku523
お金・保険

子どもの保険について、学資保険と医療保険の組み合わせや、医療保険終了後の生命保険について教えてください。保険について無知なので参考にさせてください。

子どもの保険について教えてください(>_<)
学資保険に医療保険がついているものがありますよね??
医療保険つきの学資保険のみ加入
もしくは
医療保険なしの学資保険加入で医療保険は別に加入
なのか、みなさんはどういう組み方しているのでしょうか?(´;ω;`)
医療保険つきの学資保険に加入した場合、学資保険が終わるタイミング(18〜22歳)で医療保険も終わりますよね?
そしたら生命保険に切り替えるのですか??
子どもの生命保険はいつ入りますか?
保険関係は本当に無知なので
みなさんどうしているのか参考にさせてください(*_*)

コメント

A.T

うちは学資ではなく終身でかけてます。
なので子供の医療保険は加入してません。
私の地域は中学生まで受給者証があるので、それまでは一時負担ありますが全額戻ってきますし医療保険は入る予定ないです。
何かあった時医療保険入ってるのプラスになりますが、私は保険は保険という考えなので別にマイナスじゃなければいいかなって感じです。入ると入院や通院でも1日2000円出たり色々あるみたいでいいって話も耳にします。それは保険に対する考え方の違いかな?と思います😄
なのでうちは受給者証が終わった時に医療保険入る予定です。

• saku523

saku523

終身っていうパターンもあるのですね!(*_*)
    私の地域も中学生まで病院代が無料なので医療保険迷っています(´・ω・`)
    参考にさせていただきます‼︎💕

• 9月2日
  • A.T

A.T

ちょうど昨日ファイナンシャルプランナーの方と話す機会だったので私も気になっていた医療保険聞いてみました❣
    そしたら今は共済が色々あるけど、国民共済が一番いいと言われましたよー❗️
    生協の共済は1000円ですがプラスして払うものもあり←自分次第です。
    国民共済は使わなかったら200円くらい戻るので実質月々800円だそうです❗️
    私は結局子供が小さいうちは入らないことにしました。小学生くらいになったら加入しようかと検討しています😄

• 9月5日
  • saku523

saku523

ファイナンシャルプランナーの方と話す機会があるのですね!
    羨ましいです(´・ω・`)
    国民共済ですね!
    詳しくは自分でも調べてみます(*^^*)
    わざわざありがとうございます!💕

• 9月5日
ちえ

うちは学資保険に入れました!確か医療保険も付いてるやつかな!うちは貯蓄があまりないので、入学時必要なお金というか祝い金が振り込まれるので決めました!18歳が満期です!満期後は、自分らと同じ県民共済に入れようかと考えています!戻り金は毎年ないですが、必要な時期に振り込まれるならいいかなと!

• saku523

saku523

満期後に新たに加入ってことですね!(*^^*)
    18歳くらいならそれから保険に入っても遅くないですよね!
    ありがとうございます‼︎💕

• 9月2日
かんこ

生命保険でお世話になっている担当さんに相談して
学資保険と別で県民共済の医療保険に加入しました。
月々千円くらいで17歳まで保証されるので
その後終身の保険にかえようと思っています。
学資に医療保険がついているものより
そういう共済とかの保険の方が、掛け捨てになるけどトータルしても安くすむとの事でした(*^^*)
でも自分で調べないで言われたのそのまま鵜呑みにしています;^_^A

• saku523

saku523

月々千円ほどなら無理なくかけれそうですね!(*^^*)
    もっと高いイメージでした(*_*)
    私も一度、自分の担当の方に聞いてみます!

• 9月2日
sugar✩°。⋆

こんばんは☆
私のところは
学資保険→ソニー生命
医療保険→生協のcoop共済
に加入しています!
医療保険付きの学資保険ですと
返戻率が低くなり、支払い総額に対して受け取り総額が少なくなったりもします(><)
純粋に学費を貯めたいと思うなら別にした方がいいと聞きました💡

• saku523

saku523

返戻率などにも関係してくるのですね(>_<)💦
    初めて知りました(*_*)

• 9月2日
ぽちこ

保険会社勤務、FP2級保持者です。
学資保険が終わるタイミングで、それを機に医療保険も子どもに自分で持たせる、という方は学資保険に医療保険を付けています。
しかし、これは個人的な考えですが0歳で加入し、例えば10年経ったタイミングで医療保険新しいのに変えたいなと思ったら、恐らく今の保険ではできない商品が多いです。
なので、別々で加入しておき、新しくする可能性のある医療保険を分けておいた方が後々変更しやすいわけです。金額も分けたからといって高くなるわけでもありません。
ただ、別枠で医療保険入っていて、本当に気持ち程度保険がおりればいいな、という方は学資保険にプラスしても構わないと思います。
医療保険は5年も経てばかなり保障範囲が変わる商品なので、学資保険に付随させる医療保険をメインにするのはオススメしないです。

• saku523

saku523

詳しく教えてくださってありがとうございます‼︎💕
    分けたら金額もだいぶ上がると思ってました(>_<)
    学資保険と医療保険を別々に検討してみようと思います‼︎(*^^*)

• 9月3日
  • ぽちこ

ぽちこ

会社によって差はありますが、あったとしても本当に数10円くらいの差だと思いますよ🙌🏻あと、学資保険は年齢によって利率が少しずつ悪くなっていきます。500万貯めようと思ったら早ければ早い時期に貯蓄始めた方が月々貯める金額は低くて済みますよね💡保険料高くなるというよりは、利率が悪くなっていくプラス、遅い方がその分月々貯めないといけない金額が増えるので同じ金額貯めようとしたら少し損をする感じです。

• 9月3日
  • ぽちこ

ぽちこ

また、どの会社も安くしようと思えばどこでも安くできます。なので、同じ保険料でどこまで保障範囲があるかの方が比較してほしいポイントですね😊🙌🏻

• 9月3日
r.mama

学資保険入ろうかな?と考えた時に時期が遅くて月々の掛け金が高かったのでやめました😭
医療保険はコープ共済に入ろうかなと思ってます!
福祉医療受給者証があれば医療費は無料ですが、怪我や入院の際にプラスになればいいかなと思ったので☺️
というのも最近風邪をこじらせて肺炎になり、入院したので😭
これからもこういうことがあるのかなと…
掛け金が月々1000円なので負担にもなりませんし😳

• saku523

saku523

月々の掛け金が高いとつらいですよね(>_<)
    小さいうちはすぐ怪我や入院をするイメージなので、保険入っておくと安心ですよね(^^)
    1000円で入れるのは安いですね!😍

• 9月3日

医療保険には入りませんでした。
掛け捨てにするならその分を貯金して備えた方が良いとFPに言われました。
私の地域では中学生まで医療費無料ですし、月々2000円とかの保険ですと大した金額おりませんので、しょっちゅう病気やけがをしないともとを取れないそうですよ

答えになっていなくてすみません

• saku523

saku523

いえいえ!参考になります(^^)

• 9月3日
aco♡

私は学資フコク生命、医療JA共済と別々にしましたよー♡
私の場合はフコクのみ、JAのみで契約をするよりも別々にしたほうが掛金が安く保障内容も良かったです(*^^*)
学資は17年払込ですが、医療は10年更新型にしました‼︎
子供は成長と共に病気やケガの内容も変わってくると思うので、後々見直しができるように更新型を選びました。

• saku523

saku523

別々のが安かったのですね(^^)
    たしかに更新型だと見直しがしやすいですね!(*^^*)

• 9月3日