※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの鼻水が保育園でひどくなる理由と、休み時に治る理由について相談したいです。

子どもの鼻水について

昨年の秋から常に鼻水が出ています。治ったかと思えばまた出ての繰り返しです。小児科で言われるのは、保育園に通い始めていろんな風邪をもらってきていると言われます。

最近気づいたのは、お正月やゴールデンウィークになると治ります。このゴールデンウィークも休み始めて3日でみるみる良くなりました。たまたま、治る時期と休みが一致したのでしょうか?
保育園に行くと鼻水がひどくなる理由はなんでしょうか?

コメント

はるひ

保育園に行くとだいたいすぐ風邪もらいますよー😅

休み期間が長いと睡眠も好きにとれるし、親や親族とだけなので療養してるのと同じだと思います🤔
なので治るんだと思いますよ😊

保育園とかはこどもたちの集団生活なので、風邪ひいた子のバイ菌のついた手で一緒に遊んだり、仲よければハグしたりチューしたり…
ママ友たちとの間では「バイ菌交換」って話してます🤣

• はるひ

はるひ

ちなみにほんとにひどいのでしたら慢性副鼻腔炎の可能性も…
    きっと耳鼻科とかいかれてると思うので、診てもらってると思いますが、我が家の上の子は単発で風邪ひきすぎて、鼻噛むのも下手くそで慢性副鼻腔炎になってます😅
    少しでも風邪引くともう1ヶ月はひどいですね…
    鼻が出てない期間は2週間あればすごいなーと思っちゃうくらいです🤣

• 5月4日
あや

うちも全く同じです!ずっと繰り返してて、同じくGWや正月なると治ります!耳鼻科行ったら、幼稚園で治ったと思ったらまた菌をもらって、とえんえんと繰り返してるんだと思うとか言われました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    耳鼻科に行かれてるということですが、どのような治療をされてますか? うちは自分で鼻をかめるので、保育園やお風呂の時に大量の鼻をかみます。鼻水が垂れてくるというよりあおっぱなが鼻穴の入り口付近に鼻栓のように固まってついてます。

• 5月4日
  • あや

あや

もう半年以上はずっと繰り返してて色いろ耳鼻科で検査もしましたが異常はなく、副鼻腔炎とかでもないしで。ひたすら鼻水をかむか吸引してあげるしかないと言われましたね😅うちは自分でかめないのでひたすら電動で吸引してます。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。お薬は飲んでますか?

• 5月6日