※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。昼も夜も頻繁に起きてしまい、限界を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、寝なくてつらいです..。
新生児の頃からあまり寝ないタイプでしたが、成長してすぐお腹空くのか?(完母です)昼寝もほとんとしないし、夜も2時間おきに起きて心も体も限界です。眠そうにしてるのに寝ないからイライラ、赤ちゃんなのに怒鳴りたくなります。
同じような境遇乗り越えた方いますでしょうか?
もうツラくてつらくて限界です。
両親も飛行機の距離だし、すぐお腹すくから旦那に預けれないしで完母って最悪ですね。もともと混合希望でしてが、出がよくてミルクは途中で飲まなくなり今では哺乳瓶拒否です💦

コメント

まるまる

4ヶ月から1歳半まで10~30分起きでした😭
シングルで息子と2人暮らしなので死にものぐるいでした💦
完ミだったのにこれなので寝るのが下手な子だと思ってます😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    完ミでも寝れないことあるんですね😭やはりこればかりは個性なんでしょうか💦2人暮らしだと本当に辛かったですよね。約一年も寝不足で子育てとか尊敬です。

• 5月4日
☺︎

うちもあまり寝ない子で4ヶ月から夜泣きも始まって、さらに寝不足です🥲💦

夜中はしっかる起きてる感じですか?うちはけっこう普通に泣くんですが目は閉じてて、しばらくそのまま様子を見て目を開けるようだったら授乳します👏🏻開けないで泣いてるだけだったら、まだ寝ているものと判断してトントンして寝かせてます😣それでもしっかりめに目が開いて2〜3回は起きますが😭眠りが浅いから起きやすいですし、はっきり起きてない時に授乳をすると逆に起こしちゃうみたいですよね😭💦

最近は昼寝の時間はけっこう固定されつつありますが、30分で起きることも多いです💦
動くことが増えてくれば自然と疲れて寝るようになるかなと思ってます🥲

• ママリ

ママリ

同じ5ヶ月ですね☺️
    そうですね、夜中も目がしっかり開くまで待った場合で2、3回は起きてて授乳です😭
    仲間がいて心強いですが、いつかは終わると考えた方がラクですかね🥲

• 5月4日
はじめてのママリ

うちも卒乳する1歳まで、夜は2、3時間おきに起きてました。同じく混合にしたかったけど片乳5分だけで完了してしまうほど出が良くて6ヶ月で9キロに達してしまうほどぐんぐん育って、、🤣そして眠そうなのに寝なくてイライラするのもとっっっても分かります。眠いなら寝なよ!!!と声をあげてしまった時もあるし、1時間以上寝かしつけにかかって眠そうにしてて寝るかな?と期待してたらパッと顔を上げてニヤッとしてきた時一度手をあげてしまったことがありました。私自身短気で、、子育て向いてないんじゃないかとものすごく自己嫌悪しました。

いつかはその時の事が懐かしく思える日が必ず!来ます。必ず夜通し寝てくれる日がきます。寝不足は精神的にも辛いですが、休める時に休んでください。

• ママリ

ママリ

詳しいご経験談をありがとうございます!娘と同じだったようで、短気な性格も似ていて励まされます😭
    心から望んだ子なのにこんなにもツラいのかと。

あんにんさんのように乗り越えられるようその日を信じて頑張ります!

• 5月5日
くまたん

寝不足お辛いですね。
うちの次女も1歳の保育所入所までお昼寝ほとんどなしで、夜も2、3時間置きの授乳でした。
話が飛ぶのですが、私の場合は長女が3ヶ月の時に大きな病気になったので(長女は夜泣き一度もなくすごくよく眠っていました)
泣くのは健康な証拠だ!とただそれだけで乗り越えれたと思います。
心身ともにしんどい時期ですが、必ず終わりはくるのでお体大事にしてくださいね🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

長女さん大変だったのですね。
    確かに寝れなくなったりするのは成長過程の一つですもんね。
    元気に育っている事に感謝して思い詰めないようにします!

• 5月5日